• ベストアンサー

ヒューストンの重力加速度

ヒューストンの重力加速度について教えてください。 料理用の高精度デジタルスケールを日本で購入し、テキサス州ヒューストンで使おうとしています。 ですが、初めに重力加速度の設定をしなければ、精確な計測ができないと知りました。 色々調べたんですが、限界に達しました。どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算式は、lat.=緯度(latitude), h=高度(height,単位m)としたとき, 9.78031(1+0.005302sin^2lat.-0.000000315h) m/s^2で、ヒューストンあたりの緯度は29度59分33秒、高度は29mとか。計算苦手なんでとりあえずデータだけ。 http://neo-luna.cside.ne.jp/moon/ml01-2.htm http://www.allmetsat.com/ja/metar-taf/north-america.php?icao=KIAH

xxxlanaxxx
質問者

お礼

そうです!この計算式、自分で調べてる時みかけました! でも、どういうわけか計算できなくて、間違っているのかと思って、断念したんです。。。 これで良かったんですね! 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

米国地質調査所のデータがあります。 http://pubs.usgs.gov/ds/2006/232/texas_boug.htm http://pubs.usgs.gov/ds/2006/232/data/GRAVITY%20DATA/ (生データの扱いは添付テキストを参考に) ここから、ヒューストンあたりの加速度を使えばよいかと思いますが >初めに重力加速度の設定をしなければ、精確な計測ができないと知りました。 秤屋のプロパガンダですね、精密であることと正確であることは違います。精密だって運用がスカなら意味はない。 料理用スケールに直視天秤のような精度は不要でしょう、塩の一粒を秤分けるような感度がそもそも対象の人間にないですから。 重力加速度を正確に計ろうと思ったら、その場ではかるしかありません。近くに大きな建物があるだけで変わりますし、建物内のフロアでも変わります。それに、そうなってくると合成方向が鉛直とも限らないし。 化学屋なら気にはしますが、神経質にはならないでしょうね。 気にしないで物理定数そのままでいいのでは。

xxxlanaxxx
質問者

お礼

凄く勉強になりました。 いただいたサイトもありがとうございます。 もう少し詳しく見てみます! 重力加速度自体、そこまで繊細なものとは知りませんでした。 だとしたら、料理にそこまでの精度はもちろん不要ですね。 ですが、この設定で数値がどれくらい変わるものかも、自分で調べきらなかったもので・・・ どれくらいの誤差なのかわかった上で、『少しの誤差』と思えるならいいんですが、『これはダメだ』という範囲の誤差だと困るなぁ、ていうのもあり・・・ いずれにせよ、貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました! いただいたサイトで勉強してみたいと思います!

• fifaile
回答No.1

物理定数の9.80665m/s2でいいとおもうんですが・・・ 正確といっても桁数と精度はどこまで必要なんですか?

xxxlanaxxx
質問者

お礼

物理定数9.80665m/s2・・・ そんな物があるんですね。 ですが、そうなんです。取扱説明書には、 日本地図があり、各地域1~16区分にわけられてあり、 区分1は、北海道の北の方、9.806 区分5は、秋田県岩手県、9.802 区分10は、神奈川県大阪府徳島県等、9.797 区分16は、沖縄県、9.791 ほんの少しなのに、取説に書いてあるっていう事は、 やっぱり数値が変わってくるのかな? どれくらい変わるのかな?とか・・・ とにかく色々考えてしまって困ってました。 ありがとうございました!