• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重力加速度をもとめたいのですが

単振子を使って重力加速度をもとめたいのですが、どうやったらもとめられるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単振り子の周期Tは T=2π√(l/g) と表せます。(lは単振り子の長さ、gは重力加速度) この式を変形して g=4π^2/T^2 とすると周期から重力加速度を求める式をつくれます。 あとは適当な長さの単振り子(長い方が良いです)を作成して、10回・100回分の周期などを計測して結果を集計して1回分の周期を出せばよいのです。誤差を減らす集計の方法がありますが、長くなるので自分で調べてください。 あとは g=GM/R^2 っていう式もありますね笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! さっそく、求めてみたいと思います。 変形させた式のほうが求めやすくなりますね。 いろいろ教えてくださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

単振り子を眺めていても重力加速度を求めることは出来ません。 単振り子の運動に重力加速度が関係するものがあるからその運動を調べると重力加速度がわかるのです。 単振り子のどういう運動が重力加速度に関係するかは教科書で調べてください。 ただ教えてくれと言われても答えることはできません。 式の成り立ちから測定方法まで全て答えなくてはいけないことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 単振子の周期は、糸の長さと重力加速度に関係しているのですよね。 そこから、考えてみたいと思います。 ありがとうございました