• ベストアンサー

方位は、東京からだと時計と反対方向へ7度ずらして測るのでしょうか?

kandaWolfの回答

• ベストアンサー
  • kandaWolf
回答No.2

それは、知人の方が勘違いされているのではないでしょうか。 本当の方位云々というのは、地図上すなわち位置的な北(真北)と、磁石で図った北(磁北)がずれているために、おこる話のことだと思います。言い換えれば、「地球の回転軸の北極点」と「磁石がさす北」が、実際には、ずれている為に起こる問題です。(その差が、東京では7度ということでしょう。) このため、磁石を使って真の北方位を知るには、補正を行う必要がある訳です。 あなたの場合は、磁石を使わずに地図ソフトで計算しているので、その補正は必要ないものと思います。

teonoon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 以前このサイトで教えていただいた緯度経度で計算したので正しいと思っておりましたが、なんせこういった知識がなくどうやって反論(?)してよいやらわからず、面倒なのでただ「はいはい」と聞いておりました。これできちんと説明できます。