• ベストアンサー

プロ・アマ協定が生まれた理由。

プロはアマに指導ができないという野球界の強固なるルールがありますが、どうしてそういう壁が出来たのでしょうか?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.2

直接のきっかけは「柳川事件」と呼ばれるアマチュア選手の引き抜きです(参照URL) が、それ以前からプロとアマは協力関係になく、あまり仲が良くなかった、というのが真相でしょうね。 元々日本ではアマチュア野球、中でも六大学野球の人気が高く、プロ野球は遅れをとっていました。 そんなこともあって、アマとプロは協力関係というより、対立に近い関係にあったのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6_(%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 柳川事件があってからではないでしょうか。 そのことについては↓下記のURLが詳しく書かれてあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%29