• 締切済み

プロとアマ

現在、プロ(もしくは元プロ)とアマ選手(小学生~大学・社会人)の関係はどうなってるんでしょう?指導するのは禁止されてるのでしょうか? 漫画『あぶさん』の中で、「プロがアマに教えるのは違反で、永久追放にもなる」というシーンがありました。 昨夏甲子園で準優勝した高校の監督(当時)は元プロ選手でした。 詳しい事情の分かる方、教えてください。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

アマ野球というのはそれぞれが非常に歴史が深くて独自性が強く、どこか1つの組織のもとに管理されているのではないため(名目上の統轄団体があるだけ)、高校、大学、社会人など各連盟が勝手にプロとの関係を決めている状況です。ですのでここで説明するのは大変です。 ウィキペディアなどで個別に調べてください。 社会人 http://ja.wikipedia.org/wiki/柳川事件_(日本プロ野球) >指導するのは禁止されてるのでしょうか? 禁止はされていません。 プロの球団や選手会主催の少年野球教室は年間通して活発に行われていますし、プロの2軍対社会人チームの試合、大学生のプロのキャンプへの参加なども行われています。無制限ではないもののプロ退団者が社会人チームに入団することもあります。 ただし、高野連だけはまったくの異質です。親でもプロなら子供に指導するなというような体質のままで、現在は何年か教員をすれば監督になれるというような規約にはなっていますが、基本的に時代錯誤的体質のままですので、一応、プロによる指導者講習や合同野球教室的なものは認められるようになっていますが、活発な交流とはとても言えません。 メジャーリーグでは親の成績を越えるプロがたくさんいますが、日本には親の成績を越えた2世選手はほとんどゼロに等しい状態です。これも一番伸びる高校生の時代にプロである親が直接指導できないことが原因だと思います。 ここを見れば高野連の姿勢の時代錯誤さが良く判ります。 アマ資格のないものは高校野球の解説をしてはいけないとか、部員は映画のエキストラになってはいけないとか、一体どこの国? どの時代? という状態が今でも続いているのが現状です。 高野連のQ&Aページ http://www.jhbf.or.jp/rule/qa/page01.html