• ベストアンサー

原付に追突されました。(長文です)

marine1995の回答

回答No.6

事故のことお見舞い申し上げます。 他の方の回答を踏まえ若干アドバイスを… 保険会社からの連絡は月曜迄待つしかありませんが、日曜のうちに相手に対し、親に話をしたのか、保険会社に事故の連絡をしたのか確認をすべきでしょう。 相手の方が保険会社に連絡をしなければ、保険会社からの連絡は来ない訳ですし… また、保険会社も未成年の高校生からの連絡だけでは、なかなか動きだせないと思います。 警察よりの相手方住所等の確認は、今この時点では? です。4月以降個人情報保護法の関係で、何をどこまで話して良いのか悪いのか、皆、疑心暗鬼、試行錯誤の状態なので…。警察が教えてくれない場合は、交通事故証明書を申請する方法があります。そこには当事者の住所・氏名・電話番号が記載されていますので…。 交通事故証明書は、相手の親が話を聞かない、一切取り合わない場合や、法的手段にでる場合にも使用できますので…

samekichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手に電話をしたところ保険会社には電話をしてくれているそうです。やはり、月曜日まで保険会社は動いてくれないようなので明日まで待ってみることにします。 親のほうにはまだ言っていないようです。警察へ行って住所等は教えてもらっているので修理代を払ってもらえないようなら家のほうへ電話すると言っておきました。 皆さんにいろいろ教えていただいたので何とかがんばってみます。ありがとうございました。