• ベストアンサー

「線を引く」ってどういう意味ですか。

「血液ドーピングとどこで線を引けばいいのかという問題が出て来る。」 上の「線を引く」は慣用語ですか。「一線を画す」と同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.4

線を引く、というのは、区別する境目を決めるということです。 一線を画すという言葉も本来は同じ意味ですが、最近は「●●とは一線を画す」という使われ方をすることが多いですね。つまり、●●より上の、とか、●●とは違う、というようなニュアンスでしょうか。これだと、ちょっと意味合いが違ってきますね。 似たような言葉で「一線を引く」というのもありますね。 「一線を引いたお付き合い」みたいな感じで、人間関係の距離を置く、というような意味で使われます。

foreigner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gumi24
回答No.7

こんにちは。 「区別する」の意味だと私も思います。 No.5さんの回答の意味のようにも理解することが可能なのかもしれませんが、前後の文によっては、「ある行為がドーピングなのか、ドーピングではないのかを何を基準に判断(区別)すればいいのか・・・」という意味で理解できます。 この「判断基準」=「線」ということになるのだと思います。 「一線を画す」はNo.4さんの回答と同じなのですが、私なりの説明をすると、同じように見えるも物でも本質的な違いがあることを示したいときに使う表現だと思います。 色々書きましたが慣用句辞典でもひいたほうが勉強になると思います。ひいてみて私の解釈が間違っていたら是非訂正してください(^^;)

foreigner
質問者

お礼

回答No.6

「血液ドーピング」と言うのは,あらかじめ自分の血球を保存しておき,競技の前に自分の体に戻して赤血球量を増やすということだったと思います。 おそらくこの文章の意味は, 「『自然に起こりうる赤血球数の最大値』と『血液ドーピングによってしかありえない赤血球数』との間にどこで線を引けばよいのか?」 と言うことだと思います。

foreigner
質問者

お礼

回答No.5

こんばんは。 皆さんがおっしゃるとおり、境目ですね。 Draw the line!! 「血液ドーピングとどこで線を引けばいいのかという問題が出て来る。」 前後の文が分かりませんがドーピングに手を出すか、 出さないか。ってことですね^^

foreigner
質問者

お礼

• nioka
回答No.3

その場合の「線」は境界線の「線」として理解すればいいと思います。どこに境界線を引けば・・・と言い換えることができそうです。

foreigner
質問者

お礼

• sunasearch
回答No.2

「線を引く」はつまり、 「境界線を引く」という意味です。 何かと何かの間の、境界をはっきりさせる。 すなわち、区別をつける、という意味になります。

foreigner
質問者

お礼

回答No.1

正式な日本語かどうかはわかりませんが、 私もよく使う表現です。意味は「一線を画す」と 同じで「区別する」という意味ですね。 「一線を画す」より、口語的で柔らかい表現だと 思います。

foreigner
質問者

お礼