• ベストアンサー

カラビ・ヤウ多様体について教えて下さい

物理学的興味で、カラビ・ヤウ多様体について 追っています。  物理学は物理学科で量子論から超対称性あたりをの 授業を聞いただけで、数学も専門的には まったく勉強したことがないので、この 世界の動向がよく分かりません。  そこで質問なのですが、 1)カラビ・ヤウ多様体は、数学の世界ではどういった  扱いなのでしょうか? (この多様体のどういった特徴が重要視されているのでしょうか) 2)カラビ・ヤウ多様体は数学の世界では、  比較的有名な部類に入るのでしょうか? (数学科の大学院生とか、先生にこの名前を  出したら、「あ、あれね」ってことになるのが  普通なのでしょうか?  Calabi Yauという題名や項目のある数学の本は  英文ではいくつか見つけましたが、和書では  物理の本に少し出てくるだけのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31415926
回答No.1

専門でないので合ってるかどうかわかりませんが... 1) Calabi-Yau多様体が注目を集めるようになったのは やはり数理物理との関わり(Mirror Symmetryなど)では ないでしょうか.勿論それ以前の研究もあり, 2次元のCalabi-Yau多様体(K3曲面)は代数曲面 論での重要な(そして難しい)研究対象であったわけ ですが. なぜCalabi-Yau多様体が重要なのか,という質問に ちゃんと答えるのは難しいですが,乱暴に言えばCalabi-Yau多様体はAbel多様体(楕円曲線の高次元版)に近い仲間であるから重要,と言えるのではないで しょうか. 2) 代数幾何学,数理物理学に関わる研究者にとっては 有名な対象であると思います.

apple-man
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ご回答頂いたミラー対称性の観点から少し 調べてみましたが、まだはっききり 分かりません。 私の理解では、1980年代に エドワード・ウィッテンが、プランク長以下 では相対性理論で言うリーマン多様体の 時空は成り立たず、カラビ・ヤウ多様体 になっていると発表したことが物理と 結びついた切欠だったと思います。  カラビ予想を解いたヤウさんの インタビュー記事をどこかで読んだの ですが、ヤウさん自身はなんでこれが 物理に役立つかよく分からないと 答えていたと思います。  そんなあたりから、数学世界での 重要性は?と疑問に思っていたのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門でないのでよくは知りませんが、深谷先生の本を参考にしてみたらどうでしょう。(ただし、本格的な数学の専門書で難しいですが。。。) 深谷賢治、『シンプレクティック幾何学』、岩波講座 現代数学の展開、岩波書店。

回答No.2

専門でないのでよくは知りませんが、深谷先生の本を参考にしてみたらどうでしょう。(ただし、本格的な数学の専門書で難しいですが。。。) 深谷賢治、『シンプレクティック幾何学』、岩波講座 現代数学の発展、岩波書店。

apple-man
質問者

お礼

ご紹介の本を読んでからお礼を書こうと 思っていたのですが、丁度図書館、本屋で 見つからず、取り寄せでかなり時間が かかることが分かりましたので、 とりあえずお礼書かかせて頂きます。  京大の深谷先生のページは時々 覗かせてもらっていたのですが、 どうも私の知りたい事は 深谷先生がご専門のようで・・・ というか、いろいろ調べて行くと みんな京都大学の関連ページに 行っちゃうんですよね。 有難うございました。 また教えて下さい。