• 締切済み

吉本ばなな「キッチン」解釈

こんにちは。「キッチン」は結構昔に学校で読みました。自分とつながっていると思えたはずの人物が自分から離れていき、その虚無感の中で、主人公はキッチンが安らぎの場所であると気付いていきますよね。ここで質問ですが、それは、料理というのは何かを作り出す作業だからですか?何かを作っているときは、自分と食材たちが一体化しているからですか?解釈はもちろん人それぞれですが、どういう感じで一般的に解釈されるべきなのか?と思い、質問しました。どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

わたしも読んだのがかなり昔なので、定かに内容を思い出せないまったくの素人ですが、人が最終的に安らぐ場所は居心地のよい自分のベッド、台所仕事が嫌いじゃない人は使い慣れた道具がある台所、人間の3大欲求と一致しているとお思いになりませんか。

busy_street
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 なるほど・・ とてもよくわかりました。 ありがとうございます!