新築・システムキッチンの形で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 対面キッチンなのですが、シンクの前に一段カウンターがあり手元が隠せるタイプかオープンタイプでコンロ前だけに壁があるタイプで迷ってます。
  • 解放感がありますよね。疎外感を感じなくてすむし。作業台の奥行きがあり向かい合っても作業が出来ます。
  • でもオープンタイプって使い勝手はどうなんでしょう?水が前に跳ねたりしないのか?オープンだからいつも綺麗に何も置いておけないのかな…とか考えたり。今度は同居だから料理に自信のない私は手元隠せた方がいいのかな…とか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築・システムキッチンの形で迷ってます

対面キッチンなのですが、シンクの前に一段カウンターがあり手元が隠せるタイプかオープンタイプでコンロ前だけに壁があるタイプで迷ってます。当初は手元隠せるタイプで考えてたのですが、ヤマハのショールームに行ったらオープンタイプに一目惚れしてしまいました。解放感がありますよね。疎外感を感じなくてすむし。作業台の奥行きがあり向かい合っても作業が出来ます。子供が手伝いをしたい年頃で今のキッチンは狭くてなかなかやらせてあげられなくて、向かい合ってお手伝いが出来るなんてと感動したのですが… もちろんカウンタータイプでも横に並んで出来ますが。 でもオープンタイプって使い勝手はどうなんでしょう?水が前に跳ねたりしないのか?オープンだからいつも綺麗に何も置いておけないのかな…とか考えたり。今度は同居だから料理に自信のない私は手元隠せた方がいいのかな…とか。 迷ってなかなか決められません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

「オープンタイプに一目惚れしてしまいました。」なら、それにすべきです。あれこれ考えてカウンター付きにした場合、いつまでも「あっちの方が良かったのでは・・・」と後悔することになります。 確かにショールームのものは「現実的でない」向きもありますが、人間の生活なんて向上心を持って臨めばいかようにでも改良していくことができるはず。「こんなすてきなキッチンだからきれいに使おう」と意欲も出るものです。

haghagchu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。使えば使ったでなんとか使いこなせるのかなと思ってます。もう少し良く考えてみます。

その他の回答 (3)

• 03594
回答No.4

私なら全面フラットを選びます。 どちらを選んでも対して隠れません。 本当に片付けが出来ずに常に洗い物が溜まっているなら、対面型自体が不向きです。 キッチン自体が1室になっている方がいいでしょう。 対面オープンは吊戸棚がないので収納も少なくなります。 どうせなら爽快な全面フラットです。 他メーカーも参考に見てはどうでしょうか? パナソニック電工 http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/l-class_gallery.html ナスラック http://www.nasluck.co.jp/products/kitchen/

haghagchu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。他メーカーも参考にしてみます。

• toteccorp
回答No.3

私は台の上に何も置きたくなかったのですが、現実的にはいろんなものを置いてしまいます。 料理をすればまな板や鍋や食器などが洗うまで散乱します。 洗っても拭かなければしまえません。 朝昼晩調理をするなら何も置かない時間はほとんどありません。 調味料等にも困ります。 隠せるほうが奥さまは大変楽だと思います。 何時もきれいに出来れば最高のに気分がいいと思いますが、何か置いた場合に気になると思います。 今のキッチンで一週間くらい何も置かないようにしてみてはどうですか。 その苦労が何年もです。 私はおきたくないので隣にワゴンを置いたり、バックボードを上下に分かれた天板のある物に取り換えたりしましたが、キッチンは常に何か乗っています。 どこかに置き場所は必要だと思います。

haghagchu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。常に綺麗にしておくのは中々難しいですよね。参考に良く考えてみます。

noname#86854
noname#86854
回答No.1

隠せた方がいいと思います。 ショールームは非現実的な所が多いです。 モデルハウスもそうですが、実生活ではなかなか常に綺麗にしておく なんて出来ないです。 ましてや作業中の手元まで常に片づけながらなんて・・・ 私なら  ムリ  です(^o^) お子様は隣の方が、包丁を一緒に持ってあげたり、何かと指導する時は 隣にいた方がいいような気もします。(まぁ邪魔になる時も多いでしょうが)

haghagchu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。