• ベストアンサー

5月6日のまさかのミステリー

イタチかミンクか忘れましたが、それに関するクイズの答えが気になります。 と言うのも、その間に寝てしまってて答えがわからなくなったからです。 見た方で、よかったら教えてください。

noname#13410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

ミンクを海軍が追いかけまわしていた問題ですね。 スウェーデン海軍はたびたび他国の潜水艦が領海侵犯をするため上記の事が起こる前に新型の探査機を海中に設置しました。これは海中の音を拾い、その音から何が海中にいるかを探査できるものです。ところがミンクの水かきの音と潜水艦のスクリューの音が非常によく似ていたため海軍はミンクの水かきの音を潜水艦と勘違いして2年以上にわたってミンクを追いかけ回していたわけです。

質問者

お礼

TK0318さん、ありがとうございます。 >ミンクを海軍が追いかけまわしていた問題 それです。ありがとうございます。 これでスッキリしました。 それにしても2年以上わたって潜水艦じゃなくてミンクを追いかけるのはある意味すごい話ですね。