• ベストアンサー

5月6日のまさかのミステリー

イタチかミンクか忘れましたが、それに関するクイズの答えが気になります。 と言うのも、その間に寝てしまってて答えがわからなくなったからです。 見た方で、よかったら教えてください。

noname#13410
noname#13410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

ミンクを海軍が追いかけまわしていた問題ですね。 スウェーデン海軍はたびたび他国の潜水艦が領海侵犯をするため上記の事が起こる前に新型の探査機を海中に設置しました。これは海中の音を拾い、その音から何が海中にいるかを探査できるものです。ところがミンクの水かきの音と潜水艦のスクリューの音が非常によく似ていたため海軍はミンクの水かきの音を潜水艦と勘違いして2年以上にわたってミンクを追いかけ回していたわけです。

noname#13410
質問者

お礼

TK0318さん、ありがとうございます。 >ミンクを海軍が追いかけまわしていた問題 それです。ありがとうございます。 これでスッキリしました。 それにしても2年以上わたって潜水艦じゃなくてミンクを追いかけるのはある意味すごい話ですね。

関連するQ&A

  • まさかのミステリーで・・・

    「謎を解け!まさかのミステリー」という番組で、 うる覚えなのですが確か小倉優子さんが 「ジャングルで○○が助けてくれた」と答えたクイズが あったと思いますが、クイズの内容が思い出せず ずっと気になっています。 内容を覚えてる方おられましたらぜひ教えてください。

  • イタチとミンクの違い

    イタチのような生き物を川で見つけたのですが、何だったのかわかりませんでした。 でも最近アメリカンミンクが急増しているらしく、調べたら違いがよくわかりませんでした。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 1月18日のサルヂエ

    1月18日のサルヂエのCMで「入っていることに気がつかない歯は何?」というクイズをやっていましたが、オンエアが見られず答えがわからないままです。見た人、答えを教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 1月8日放送の「おはスタ」で・・・

    『早おは』で「野球は、なぜ9回になったか?」 というクイズがあったのですが、答えを見逃してしまいました。 どなたか、答えとその理由などを教えていただけませんでしょうか?

  • 4月29日のIQサプリ

    4月29日のIQサプリの最後に 「多々 多々 多々」はなんと読むのでしょうか? というクイズが出ていましたが、答えが分かりません。 教えて下さい。

  • 8月30放送の「笑っていいとも」の冒頭クイズについて

    8月30日(火)放送の「笑っていいとも」で、 冒頭に夏休み企画で子供が出演者にクイズを出しますよね。 それの2人目の子の答えを見逃してしまって気になっています。 確か「女の人についていく鳥ってなーんだ」だったと思うのですが・・。少々違っているかもしれません。 番組を観ていた方、教えて下さい。

  • 9月10日のまさかのミステリー・図書館の謎

    新聞の見出しを見て気になっていたのですが、 番組の時間、友達から電話があって話しこんでしまい、 「蒸し風呂状態の図書館が大繁盛なのはなぜ?」という 謎の答えがわかりませんでした。 番組をご覧になった方、教えて下さい。

  • 蛸はなぜ波切りにする?

    先日クイズ番組で「タコはなぜ波切りにするか」 というクイズが出てましたが、ちょうど来客があり、答えを見逃してしまいました。タコはなぜ波切りにするのでしょうか? クイズの答え、またはその理由を知っている方は是非教えてください。 気になって眠れません。(>_<)

  • いたちうどん

    関西在住ですが、先日たまたま通りがかった飲食店の表にあるお品書きに、「いたちうどん」なるものを発見しました。 40歳半ばを過ぎた私ですが今まで聞いたことのない食べ物で、ネット検索でもこれがいたちうどんっていう明快な答えが見つかりません。 どなたかいたちうどんにくわしい方、よろしくご教授お願いします。

  • 2月28日ロンQ 3月4日ネプリーグ

    ロンQ 漢字で答えを表すクイズの2問目の答えってなんですか?たしか亮さんが人って漢字を書いていたと思います(1問目が東京ドーム)あと、だいたさん以外のゲストって誰でしたっけ?                ネプリーグ 吉本チームとの対決でボーナスステージにいったのは、どっちのチ-ムですか?最後まで行けましたか?