• ベストアンサー

蛸はなぜ波切りにする?

先日クイズ番組で「タコはなぜ波切りにするか」 というクイズが出てましたが、ちょうど来客があり、答えを見逃してしまいました。タコはなぜ波切りにするのでしょうか? クイズの答え、またはその理由を知っている方は是非教えてください。 気になって眠れません。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

蛸は表面がツルツルしているので波切りにする事で食べる時に醤油が絡み安くなる為でした!

nao05123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、醤油を絡めるためだったんですね。 家族も一緒にみていたのに、まったく興味が無かったみたいで、「見てなかった」のそっけない答えでしたので…。 これですっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 活タコで青物が釣れますか?

    活アオリイカの新子で青物が良く釣れると聞きますが、では活タコでは どうなのか?と思いました。 先日、釣って来て飼っている小さな真ダコで試してみようと思うのですが、タコで青物を釣った事の ある方はおられませんか?

  • 天女の羽衣のようなタコ

    先日、テレビで奇妙なタコを見たのですが、 メモを怠ってしまい名前が思い出せません。 番組名もわからず、(ゴールデンタイムだった気がします) 私なりに思考を凝らした検索にもヒットしませんでした 記憶の範囲でこんなタコだったと思います・・・ ・通常の状態ではわりと普通のタコです ・墨を吐く代わりに体内から膜を出します ・足の間から半透明の膜がものすごく広がり、  天女の羽衣のようでした ・敵にはそのシルエットが巨大な生物に見えるようです ・無事に逃げられた後は膜を切り離します ・膜は何度でも出せるそうです 名前をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ名前を教えてください。 生態などにも詳しい方がいらっしゃいますでしょうか? あまりにインパクトの強い生き物だったので、 どうしても名前が知りたくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • タコとイカならどっちの方が好きですか!?

    タコとイカならどっちの方が好きですか!? (両方という答えも可) ちなみに自分はタコです。 外ではタコ焼き、家でもタコ焼き。 それに酢の物でわかめなどと一緒にタコを食べると 元気が出てくるので! (やっぱりタコにはタウリンが含まれているからかな?) イカも好きなんですけどね。(笑)

  • 暗闇で光る蒸しタコ!?

    今日、不思議なことがありました。 スーパーで蒸しタコ(刺身用)が安かったので購入し、昼ご飯と夜ご飯に分けて食べました。 足の先はあまり食べない方がいいと聞いたので捨てたのですが、先ほどそれが真っ暗な中で光っているのを見つけてしまったのです! 捨てた足先とトレーと、敷いてあったスポンジが暗闇でめちゃくちゃ発光していて、思わず電気を点けたら普通にタコでした。消したらまたボゥっと(蛍のように)綺麗に光っています。触ると指にも着いて十数秒でスーッと消えました。 もしやこれは、食用の発光塗料なのでしょうか?! ネットでも答えがみつからず、似たような質問(それはお刺身でしたが)に蓄光プランクトンの一種と書かれているのがありましたが、このタコは一応火が通ってるんだし、プランクトンが生きているとは思えません。 ますます食品の添加物の恐怖心が強くなりました。 いったいこれはなんなんでしょうか!?気になって眠れません(~_~;) どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、この現象を解明してください!! お願いしますm(_ _)m

  • タコの名前は何ですか

    サビキ釣りでタコがかかりましたが、何と言うたこでしょうか?普通に食用になるタコですか、ふと気になったのでご存知の方教えて下さい。

  • タコの足の先端は毒?

    先日、タコの足の先端を食べていたら その部分は食べない方が良いと言われました。 はっきりと理由を聞けなかったが、 そこには毒があるとかないとか? 今まで、なんなく食べていた私は びっくりしたのでこちらで質問しました。

  • 生のタコのおいしい茹で方

    先日、スーパーで生のタコの足を買ってきました。 塩もみをして、茹でたのですが、 問題は、どのぐらい茹でるか、です。 サイトを検索してみましたら、一分未満、数分、数十分、とさまざまです。 タコの鮮度にもよるとは思いますが、 海の離れたスーパーで購入して、安心して食べるためには、どのぐらい茹でた方がいいでしょうか。 ちなみに、実家は、すぐそばの海でタコが上がる所でした。 うちの母は、生は危ないから絶対ダメ、と食べさせてもらえませんでした。茹でるのは10分以内。それでも、やや固めの仕上がりで、よく母と、歯の悪いおばあちゃんで、タコの固さについて、もめていました…(^_^; なので、韓国の釜山で食べた生タコは衝撃で、とてもおいしかったです。 よろしくお願いします。

  • 波について知りたいのですが

    波の速さは流体中より固体の中の方が速いといいますが、それは何故なのでしょうか? また、波には縦波と横波がありますが、縦波は固体中のほか、液体の中も伝わるが、横波は液体中を伝わることができない理由とはなんなのでしょうか?

  • 波について教えてください

    こんにちは。初めてこちらに質問させていただきます。 この夏休みに、四国に行ってきました。その時、とても不思議に感じた事が、高知の桂浜で見た波と 愛媛県の瀬戸内海で見た波が、大きさや高さがあまりにも違っていたので、その理由が知りたいと思います。どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 尾てい骨のところにタコが出来ています

    初めて質問させてもらいます。(会社員) 尾てい骨のところにタコ(およそ直径2.5~3.0cm)が出来ていてお尻が三つに割れている??みたいになっています。パッと見た感じは小さなシッポがあるようです。突然できたわけではないです。中学生の頃、部活の運動で腹筋をやっていた時にできました。その際尾てい骨への痛みをガマンしてました。それがタコができた原因だと思います。 学生のころは全然気にしてませんでしたが社会人になって風俗にも遊びに行くようになりちょっと恥ずかしい思いをしたことが結構あります。 自分と同じようにタコができた方はいるのでしょうか? できることならタコを取り去りたいんですが・・ 取り去るには手術しかないんでしょうか?