• ベストアンサー

leaning over =覆いかぶさる?

bentreyの回答

• bentrey
回答No.3

「lean over」を自動詞で使用する場合は、「かがみ込む」と訳し、 設問の文章のような他動詞で使用する場合は「~にもたれ掛かる」、「~のうえに(~越しに)身を乗り出す」と訳します。 従って、「印刷機にもたれ掛かってる」と訳すのが自然だと思います。 因みに、地下鉄などでは 「DO NOT LEAN OVER EDGE OF PLATFORM 」という掲示があり、「プラットフォームの端から身を乗り出さないで下さい」と和訳されます。

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこれはTOEICの、写真に合っている選択肢を選ぶ問題の間違った選択肢で、テキストでは『かがみこむ』となっているのですが、確かに一番自然なのは「もたれ掛かっている」ですね。 どうもありがとうございました。