• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「おかあさんといっしょ」の由来

  • 質問No.1385817
  • 閲覧数450
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

昔からやってるNHKの「おかあさんといっしょ」ですが、
番組には子供だけで別にお母さんは出てきませんよね。
じゃあ何で「おかあさんといっしょ」というのですか?
制作サイドの
「お母さんも一緒に見なさいよ(テレビに子守りをさせるな!)」
ってことかしら??(ウーン、耳が痛い・・・)
推測でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
私の記憶でも、昭和42年放送開始当時は、子供と母親が出るコーナー(たぶん体操)があったと思います。
また出典が定かではありませんが、「おかあさんと一緒に見るテレビ」というコンセプトの基に作られていると聞いた事があります。

参考URLは非公式のファンサイトです。
「番組の歴史」「歴代出演者」など懐かしいデータが豊富です。
お礼コメント
asakumaruko

お礼率 100% (40/40)

詳しく教えてくださりありがとうございます。その当時のコーナーをぜひ見てみたいものです。サイトも見せてもらい参考になりました。
投稿日時:2005/05/14 23:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 1959年10月に放送開始!と言うことですから、テレビが一般に普及し始めた頃ですね。
 テレビが珍しかった頃であり、視聴者も増やさなければなりませんから、「おもしろいですから、お母さんも一緒に見て下さいネ」と言う意味を込めているんじゃないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87
お礼コメント
asakumaruko

お礼率 100% (40/40)

そんなに大昔からやっているのですか、ビックリです。歴史があるんですね。来週から見方が変わりそうです(笑)。サイトも参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2005/05/14 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (211/896)

昔は、おかあさんも出てたと思う・・・
お礼コメント
asakumaruko

お礼率 100% (40/40)

そうだったんですか。目からウロコです。
投稿日時:2005/05/14 23:45