• ベストアンサー

おかあさんといっしょ ママゴリラ

NHKお母さんといっしょの中の ママゴリラが映ると、うちの子供泣き出します。 子供はもうすぐ3歳の男の子です。 もしかして、私?を想像してるんでしょうか?? つまらない質問ですが、皆さんは そんなことないですか?

noname#14456
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

しかし、あの歌すごい歌詞ですね~。。 歌詞の着目点(内容)てきには、いい内容だと思うのですが、ゴリラにしなくても、他に例えようがなかったものかと思ってしまいます・・・ 私の息子は1歳9ヶ月です。 私が一緒に歌って、○○くんとおかあさんの事だね~。。っていいながら見てます。 ママがゴリラに変身する場面では、 私も一緒に怒ったふりをして・・ ママゴリラが、 いい子ね~ってほめる場面では、私がいつもの ほめ言葉を言ってみたりしています。 本人ゲラゲラ笑ってます。 今日は、TV(ママゴリラ) 指差して、タータン(私の呼び名)っていいましたっけ(苦笑)・・ 小さいながら意味を理解できている様子で、釘付けです。

質問者

お礼

歌詞的には、何が大事なのかよくわかるんですが、 ゴリラっていうのが、ちょっと・・。 いいですね、私もそうやって息子とママゴリラ見ながら お話してみたかったんですが・・ 今朝なんて、おかあさんといっしょ見ないなんて 言い出す始末です。ママゴリラって、一言つぶやいたまま。 いろいろお聞かせいただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanMR
回答No.7

うちも同じです。 うちの子は2歳4ヶ月ですが、曲が始まると「怖い~~」といって、私から離れません。本当に怖いようです。。。でも、私が歌ってるだけの時は、そんなに怖がらないですが・・・。 うちの子の場合は、「ゴリラ」=「恐い」っていうのと「ママが怒る」=「恐い」という二つがあるようで…。抱っこしながら一緒に見て、歌の内容を説明しています。 でも、この歌の凄いところは、お片づけをしない時や、ご飯を食べない時に 「ママゴリラ」と言うだけで、さっさと片付け始めます。ご飯もと食べます。 ちなみに、うちの子は「ど根性がえる」の「ピョン吉」を見ておお泣きします。。。

質問者

お礼

抱っこしながら、歌の説明をなさるんですね。 とってもいい事ですね。見習いたいです。 今朝はおかあさんといっしょは見ないと言い出し、 見ませんでした。 ものすごい怖がりようです。 うちもママゴリラと言うだけで お片づけなどしてくれたら、どんなにいいか・・ ちなみに、うちもピョン吉好きじゃないみたいです・・ ありがとうございました。

• gatchmama
回答No.6

こんばんは。うちの11ヶ月の息子はママゴリラに釘付けですよ! 遊んでいても音楽が聞こえると急いでTVの前に!! 普段は私もママゴリラなんですが・・・まだ結びついてないようです。 ♪ウホッホッホッホ オホオホ ヒョー♪ 私が歌うと息子大爆笑です(^^;) ちなみに♪せんたくジャブジャブ♪は泣き出します。何でだ??

質問者

お礼

そうなんですか!!! やっぱり、それぞれなんですね。 下の1歳の子供は泣きはしませんが、 怖そうな顔で見てます。 一緒に歌われて大爆笑なんて、いいですね~ ほほえましいです。 ちなみに、せんたくジャブジャブ!! 何ででしょうね??? お答えいただきありがとうございました。 楽しかったです。

• chisa5218
回答No.4

こんばんは。 うちの子は泣きませんが、早く今月の歌変わってほしいです。 ママ=ゴリラってな事になりそうで、いや~な感じです。歌のお姉さんの歌声にもびっくりです・・・

質問者

お礼

そうなんです!! 何もゴリラにしなくてもいいのに!! お姉さんの声も迫力ありますね~ お姉さんじゃないみたいだし、思いたくないような・・ ありがとうございました・

• Kosuzu_A
回答No.3

うちにはもうすぐ4歳の娘と、もうすぐ2歳の娘がいます。 どちらも泣き出すことはありませんが、ママがゴリラに変身するシーンで、よく大笑いしています。 で、何か子ども達が悪いことをしたときに、私が「こらっ!」って叱ると、「ママゴリラ~~」と言って笑っています。 叱ったときにヘラヘラと笑われてしまうと、こっちもムッとしてしまうことがあります。 感情的に怒ってはいけないと思いつつ、必要以上に強い口調になってしまって・・・。 私としては、早く今月の歌が「ママゴリラ」じゃなくなるといいなあと思っています。

質問者

お礼

まさしく、私はそうでありたかったのに!!と思っていました。 でも、泣き出すから、仕方なくチャンネル変えてます。 チャンネル変えると、下の1歳の子供が怒り出します。 叱っても笑われると、ムッとなりますね。 でもでも、うらやましいです。 私も早くママゴリラ終わって欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

家の子供は、今11ヶ月ですが、ママゴリラも泣きますが、にほんごであそぼうの野村マンサイさんの蚊のがあります。それが1番怖いみたいです。でも息子さんは、ゴリラが怖いだけじゃないですか?うちの子供は、ゴリラが出て来ると泣きますよ。

質問者

お礼

そういえばゴリラって、今まであまり見たことないと思います。 だから、初めてみるゴリラの衝撃に 思わず泣いてしまうんでしょうか・・ ぎゃーーーーって叫んで抱きついてくるので 思わずチャンネル変えます。 みなさんいろいろですね。 野村マンサイさんのは、ぼーーっとして見てます。 いろいろお聞かせいただいてありがとうございました。

• kan_y_
回答No.1

うちの子はまだ1歳半で、泣きはしませんが… もしかすると、「ダメ」っていう言葉に反応しているのかな?と思いました。 「ダメ」がいっぱい出てきますものね(^^;ゞ

質問者

お礼

ママゴリラったら、だめだめだめ言いますよね。 私なんでしょうね・・・ 早くママゴリラ終わるといいなーと思ってます。 ありがとうございました。