kirara2007のプロフィール

@kirara2007 kirara2007
ありがとう数73
質問数29
回答数19
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
26%
お礼率
77%

  • 登録日2005/06/14
  • 子供の歯の裏に・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 現在歯が上8本、下6本と1本生えかけです。多分月齢にしては少し多く生えていると思うし、生え始めたのも3ヶ月頃と早めでした。 歯磨きは一応毎日しているのですが、(一日2回、昼食後と寝る前)最近気になる事があります。 下の前歯の4本の歯の裏側、ほぼすべてに何かカスみたいなものがついています。歯の根元です。 最初は食べカスだと思って歯ブラシやつまようじとかもつかって、結構強く取ろうとしたのですが、まるで石膏のような感じで固まってとれません。 これは何なのでしょうか??下の歯はあと奥の歯が2本ありますが、これには何もついていません。 上の歯にもあるのかと思ってみようと思うのですが、見づらくて、なかなかいつもちゃんと確認できていません。 もしかして、虫歯になりかけているのでしょうか?? あともう1つ、気になる事が、上の歯の前歯なんですが(裏ではなく、正面)、真っ白ではなくて、歯の上の方(歯茎側)が少し茶色い部分があるんです。これこそ虫歯かな?と思ったのですが、保育士さんに尋ねると「これは虫歯じゃないですよ」と言われたので安心していたのですが、どうも気になっています。 もちろん歯磨きしてもとれません。 とてもわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 疑問・・・オンブと添い乳のナゾ

    3ヶ月の子がいます。 母がいないので、育児のアドバイスはもっぱら祖母から仕入れています。 ◎オンブのナゾ◎ 祖母を含め、年配の方に会うと、決まって「最近のお母さんは抱っこばかりでおんぶしない」とよく言われます。 そろそろ首がすわっておんぶもOKになってきたので、おんぶで家事なんかもやりたいのですが、なぜあまりみんなおんぶしないのかギモンに思って何か弊害があるのかなと心配になりました。先輩ママのご意見をお聞かせください。 ◎ソイチチのナゾ◎ それと、私は夜の寝かせつけに「添い乳」しています。 赤ちゃんのいる友達がよく、「夜寝てくれなくて苦労した~寝不足でツライ!!」といってるのを聞くにつけ、ウチは添い乳すると10~20分くらいで100%寝てくれるので(今のところ)夜寝不足になったことがなく、逆にみんなは添い乳に何か弊害があると知っていて敢えてそれを避けているから、寝かせつけにそんなに苦労しているのだろうか?・・・etc.考え出したら、添い乳を寝かせつけに使っているのが不安になってきました。以前読んだ母乳育児の本(橋本先生という方が書かれた本)には「添い乳をすると楽だから夜中も頑張って母乳をあげなさい」というようなことが書かれていたと記憶しているのですが、祖母に聞いてみたところ「添い乳はくせになるからやめたほうがいいよ」と言われました。 「添い乳でないと寝てくれない」となると大変なのかなあ?とはなんとなく思うのですが、ほとんど外泊することもないし、毎晩寝るときに添い乳する程度ならくせになっても卒乳したら自然に添い乳という行為自体がなくなるんじゃないの?と思っています。でも実際に添い乳して後悔した、と言う方、逆に良かったという方がいれば是非ご意見をお聞かせください。 長くなってスミマセン・・・

  • 2歳9ヶ月児の発達について

    2歳9ヶ月の男児の父親です。 発達が遅い気がします。 (1)意味後が全くと言って良いほど出ない。 (2)自分の思い通りに行かないとかんしゃくを起こす。 (3)本等で『犬はどれ?』など聞いても指差しをしない。 又、こちらの言っている事は理解しているようですが・・・ 例)○○持ってきてね   ○○捨ててきてね   ○○するよ! ちなみに自分の要求を伝える特は『身振り・手振り』です。 例)冷蔵庫を開けて欲しい時⇒手を引っ張って連れて行く 医療機関では、知能は1歳10ヶ月程度で自閉傾向という診断で、妻がかなり精神的ショックを受けている様です。 同じような境遇の方等いらっしゃいましたらご意見等頂戴したいと思います。

    • ベストアンサー
    • lexsior
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 離乳食 野菜の冷凍方法

    もうすぐ6ヶ月なので離乳食をはじめました。 おかゆはすりつぶして冷凍していたのですが 野菜などはゆでたものをすりつぶすと あちこちのサイトでかいてますが、 すりつぶしてスープなどでのばした完成品を 冷凍するのはよくないのでしょうか? あと片栗粉でとろみとかいてますが 片栗粉アレルギーってないんでしょうか? あんまり深く考えずに…とか思ってたけど 色々みているうちに悩んでしまいました…。

  • 1リットルの涙の原作(実話)とドラマ

    毎週、1リットルの涙を見てるんですが、今出てる出演者は皆、実話にも居るんでしょうか? 錦戸君の役は架空の人物だと以前聞いた事あるんですが、陣内さん、薬師丸さんの職業などは実話と同じでしょうか? 回答お願いします。