教育テレビ新番組構成に驚き!おかあさんといっしょ人形劇交替

このQ&Aのポイント
  • 教育テレビが新年度の番組構成になり、おかあさんといっしょの人形劇が交替することに驚いた。
  • 以前の人形劇よりも短くなったモノランモノランに交替することが事前にニュースになっていなかったため、驚きを隠せない。
  • 新番組のふっくぶっくろーが始まることはテレビで告知されていたが、いないいないばぁやおかあさんといっしょの交替についてはあまり情報がなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育テレビ おかあさんといっしょ

教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.1

2月の中旬ごろ、ネットで噂になっていましたよ。私はミクシィ内で知りましたが、ヤフーニュースかなにかで卒業の事が載っていたそうです。 ことちゃんは今年中学生になるので卒業。 モノランは…あまり人気がなかったのか、天気の神様の子どもっていう設定ですが、あまりお話が広がらなかったっていう理由も噂されていました。 先週金曜にことちゃん卒業。先週一週間はいままで人気のあった曲中心でしたね。番組内でははっきりと今日でお別れとは言っていませんでしたが、最後にゆうなちゃんが出てきて、卒業を知らなかった人は驚いたと思います。 土曜にはモノランの卒業。これは最終話っぽいお話でしたね。でも、続くのかな…と思いきや、たくみおねえさんが「今日でお別れです」と。モノランの卒業については、2月の歌が「みんなみんなみんな」でキャラクター総出演だったので、カンのいい人は気付いたみたいです。私もなんかあるな…と思っていました。 ゆうなちゃんとポコポッテイトについては先週あたまくらいにネットで発表されていたと思います。 本当はもう少し卒業に含みを持たせる内容だったのかもしれません。大地震のあと、一週間くらい教育テレビの子供向け番組が放送されなかったため、変更したのかな?と思います。

senkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 普段あまりネットを見ないのですっかり疎くなっていたんですね(^^ゞ 確かに、「みんなみんなみんな」は総出演で、てっきり体操のお兄さんお姉さんが交替するのかと思っていました(笑) ことちゃんも、小さく見えてもう中学生なんですね。先週末は忙しくて、交替劇を見逃してしまいました(><)残念です。 新しい人形劇、ちょっと微妙な気もしますが、初めは何でも大体そうなので、見守っていこうと思います(笑)私はモノランモノラン、結構好きだったんですけどね~ 細かく教えて頂いてスッキリしました!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• bee-free
回答No.2

私は人形劇の交代は、ヤフーニュースで見て知ってました。 ことちゃんは中学生ですから卒業ですね。小さい子どもは卒業を理解できないし、受け入れられないから仕方ないですよね。 話はそれますが、私はクッキンアイドルのまいんちゃんも卒業かと思ってました。ことちゃんと同じく中学生になるので… まだ頑張るようですね。うちの息子が大好きなので良かったです(^-^)

senkan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m やはり皆さんヤフーニュースでご存知だったんですね。 ことちゃんが卒業して、日曜日のワンワンワンダーランドはどうなるのでしょうか? まいんちゃんとシャキーンのあやめちゃんには、NHKの本気と言うか、2人を手離すまいと言う気合いを感じますね(笑)2人のポテンシャルは凄いと思います。 まだまだ教育テレビから目が離せません(笑) ありがとうございました♪