• ベストアンサー

coregaのルーターのことで

今日光プレミアムの工事をしたんですが、レンタルしてるNTTのルーターではちゃんとつながるんです しかしcoregaのCG-BARFX2というルーターを使うとCTUにすら繋げません NTTに電話したらメーカーさんで聞いてくださいと言われたので連絡しても混み合っててつながらないので質問させていただきました ISPはniftyで光プレミアムです OSはWindowsXPです ルーターのWANもCTUのUNIもちゃんと点灯してます わかるかたいらっしゃいましたらご教授のほど御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フレッツ・光プレミアムのルータは「電気通信設備」(NTTからレンタルされたものではなく、NTTがあなたの家に必要機材として設置したもの)ですからそもそもCTUから外してはいけません(というより、2台で一つのCTUという装置だと思ってください)。難しい用語を使って良いなら、そのルータ(のようなもの)のLAN側のコネクタがNTTとあなたの責任分界点です。ルータそのものは、あなたが自由にしてよい区間ではないということですね。このへんはそれまでのBフレッツとはぜんぜん違う仕様になっています。 なお、光プレミアムのルータはPPPoEではない別のプロトコルで動いていますので、上記の原則を無視して取り外し、市販のPPPoEルータを仮に繋いだとしても動きません。やるとすれば、NTTのルータの下に、CG-BARFX2をぶら下げてください(その場合はCG-BARFX2のPPPoE機能は無効にし、ただのLANルータとする必要があります)。

taboorh
質問者

お礼

そうですか とても参考になりました レスどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• blue_J
回答No.1

CTUって何でしょう? ONU(回線終端装置)でもVoIPアダプタでもなさそうですけど…? 更に、現在の接続は  [ONU(回線終端装置)]-[CG-BARFX2]-[パソコン]                   |-[CTU] の様な状態でしょうか?

taboorh
質問者

補足

検索したら加入者網終端装置とでましたので同じようなものでしょうか? 業者さんがCTUとよんでました つなぎ方としては [CTU]-[ルーター(現在はレンタルのもの使用)]-[パソコン]です 他に捕捉しなければならないことがあれば言ってください レスどうもありがとうございました