• ベストアンサー

ジャンプ機能って何?

エクセルをやっててわからないことがあるので教えてください。 ジャンプ機能って何ですか? メニューバーの<編集>→<ジャンプ>を選択するやり方ではジャンプ機能と言わないのでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

でも、ジャンプですよ(笑) 数千行先のセルに正確に早く行くには便利ですよ。 数百行程度だとあまり意味無いですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

私も、時々、Excelの問題集?とかを読んでいるのですが、やたらショートカットなどを覚えさせるような内容になっていますね。昨日読んでいたのは、Alt + F6が何とか、なんて書いてありました。使ったことはありませんね。 それが、Excelを使いこなしているのだ、という証らしいです。それにしても、Excelは、ショートカットが多いですね。私は、とても覚えられません。 しかし、私などは、ジャンプ機能そのものをあまり多用しませんから、F5 を使うというのは、知りませんでしたね。(^^; なお、私は、数千行先のセルに行くのは、「名前ボックス」です。広い範囲選択も、「名前ボックス」を使用します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前ボックスというのは初耳です。 機会があれば使ってみたいと思います。 なお、今回は私の操作ミスでした。 すみません。

• Turbo415
回答No.4

>エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました。 そういうことでしたか。質問の意味を誤解していました。 だとすると、その問題集がおかしいです。 ショートカットキーしか正解じゃないというのはおかしいですよ。メニューバーからでも同じ機能が使えますから、どちらも正解が本当です。 設問に、メニューバーからではなく、キーボードを使ってと言う場合は別ですが。 たとえば、あるセルをコピーして貼り付けるのはどうするのかと言う場合、1.右クリック、2.メニューバーの編集から行く、3.Ctrl+CのあとCtrl+V と単純に考えて3通りは出てきます。どれも正解のはずです。すくなくとも、同じ事が出来ます。 極端な言い方をすると、真っ直ぐ歩くのに右足を最初に出さないと正解で、左足から出したら不正解と言っているように思えます。どちらでも、歩けますよね。(笑)

質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 私の操作ミスでした。 もう一度やったらうまくいきました。 お恥ずかしい!

• FlyingAce
回答No.3

#2です。 >エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました それ、どこの問題集ですか? F5は<編集>→<ジャンプ>のショートカットキーです。 それを不正解にするのはおかしいですね~。

質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 私の操作ミスでした。 もう一度やったらうまくいきました。 私のやり方でもジャンプ機能っていうんですね。

• FlyingAce
回答No.2

私はジャンプの[セル選択]をよく使います。 数式の入っていないセルだけとか、オブジェクトだけとか、 コメントだけとか、主に特定のものだけを削除したいとき、とても便利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。