• ベストアンサー

ジャンプ機能って何?

エクセルをやっててわからないことがあるので教えてください。 ジャンプ機能って何ですか? メニューバーの<編集>→<ジャンプ>を選択するやり方ではジャンプ機能と言わないのでしょうか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

でも、ジャンプですよ(笑) 数千行先のセルに正確に早く行くには便利ですよ。 数百行程度だとあまり意味無いですが。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

私も、時々、Excelの問題集?とかを読んでいるのですが、やたらショートカットなどを覚えさせるような内容になっていますね。昨日読んでいたのは、Alt + F6が何とか、なんて書いてありました。使ったことはありませんね。 それが、Excelを使いこなしているのだ、という証らしいです。それにしても、Excelは、ショートカットが多いですね。私は、とても覚えられません。 しかし、私などは、ジャンプ機能そのものをあまり多用しませんから、F5 を使うというのは、知りませんでしたね。(^^; なお、私は、数千行先のセルに行くのは、「名前ボックス」です。広い範囲選択も、「名前ボックス」を使用します。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前ボックスというのは初耳です。 機会があれば使ってみたいと思います。 なお、今回は私の操作ミスでした。 すみません。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

>エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました。 そういうことでしたか。質問の意味を誤解していました。 だとすると、その問題集がおかしいです。 ショートカットキーしか正解じゃないというのはおかしいですよ。メニューバーからでも同じ機能が使えますから、どちらも正解が本当です。 設問に、メニューバーからではなく、キーボードを使ってと言う場合は別ですが。 たとえば、あるセルをコピーして貼り付けるのはどうするのかと言う場合、1.右クリック、2.メニューバーの編集から行く、3.Ctrl+CのあとCtrl+V と単純に考えて3通りは出てきます。どれも正解のはずです。すくなくとも、同じ事が出来ます。 極端な言い方をすると、真っ直ぐ歩くのに右足を最初に出さないと正解で、左足から出したら不正解と言っているように思えます。どちらでも、歩けますよね。(笑)

noname#16307
質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 私の操作ミスでした。 もう一度やったらうまくいきました。 お恥ずかしい!

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.3

#2です。 >エクセルの問題集でジャンプ機能を使えというから、質問で書いた手順でやったら不正解になりました。 模範解答ではF5を使ってやっていました それ、どこの問題集ですか? F5は<編集>→<ジャンプ>のショートカットキーです。 それを不正解にするのはおかしいですね~。

noname#16307
質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 私の操作ミスでした。 もう一度やったらうまくいきました。 私のやり方でもジャンプ機能っていうんですね。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

私はジャンプの[セル選択]をよく使います。 数式の入っていないセルだけとか、オブジェクトだけとか、 コメントだけとか、主に特定のものだけを削除したいとき、とても便利です。

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2013ジャンプ機能について

    エクセル2013でジャンプ機能=Ctrl+Gを使い値を指定して使っていましたが、そのシャンプの値が不要になったので、取り消そうとしましたが出来ません、取消す方法をどなたか、よろしくお願いいたします。

  • メール内でのジャンプ機能

    OUTLOOKのメール機能を使用している者です。 全画面で何ページにも渡る文書量を扱うため、目次と本文という構成にしていますが、メール中にジャンプ機能を持ったボタンを埋め込み、それを押すと目次から本文にジャンプできるような機能を持たせることは可能でしょうか。文中にURLを書いておくとそこにジャンプする機能がありますが、それと同じような感じで本文中にジャンプするというイメージでかまいません。ワープロソフトなどでジャンプする機能があるらしいというのは聞いたことがあるのですが、添付ファイルを開く煩わしさを避けるために、メール文中でジャンプしたいのですが可能でしょうか。よろしくお願い致します。

  • 自動ページジャンプをして、小ウィンドウを表示させるには…

    自動にページをジャンプさせ、 小さなウィンドウ (ファイル・編集とかのメニューバー、 そして、戻る・進む・停止・・・ などのボタンなどを表示させない) を表示させるにはどのように行ったらいいでしょうか? 更新情報など「what's new」をピックアップ表示したいのです!

  • 埋め込んだセルへジャンプ その2

    エクセルで教えてください http://okwave.jp/qa/q8160100.html 「埋め込んだセルへジャンプ」 教えていただいたEXCELハイパーリンク機能では目的の動作になりません メニュークリックでジャンプはできるが左上角が定まらない 何か別な方法を試行しなければいけない、現状は使い物にならない B5,B7、B9、B11にメニュー項目を入れています このメニュー項目をクリックしたときに埋め込んだセルへジャンプさせたいのです B5はN35へ、今回はV54に飛ばしている B7はAA68へ 今回はAI87に飛ばしている B9はAN101へ 今回はAV120に飛ばしている B11はBA134へ 今回はBI153に飛ばしている 取りあえずはハイパーリンクで機能はしました 各ジャンプ先からA1へも戻したいです->これは出来ました 回答者:tsubuyuki 回答日時:2013/07/03 06:18 例えば、 B5セルを右クリックして「ハイパーリンク」。 ダイアログ内で「このドキュメント内」を選択し、 「セル参照を入力してください」の欄に「N35」とし、OK。 クリックすると、該当セルにジャンプ(ハイパーリンク)します。 以下、他のセルに関しては省略。 ハイパーリンクを思い出させてくれましたが 自分の目標とする動作にはなってくれません 必ずクリックされたとび先は左上方にカーソル入力を持ってきたい 自分のパソコンが原因かどうかは不明ですがクリック一発で動作してくれていない

  • Excel2013 ジャンプ機能でセル指定を消す

    Excel 2013 でジャンプ機能について初歩的な質問ですがどなたかよろしくお願いいたします、「(1)セルの番地を指定してジャンプしました、その後、(2)名前指定した箇所にジャンプしました、とここまでは良かったのですが、」この後、不要になった名前は削除しましたが、セル番地を消そうと、ジャンプダイアログを開いて見ましたが、消せる項目がありません、このセル指定を消す方法が判りません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • セレクトメニューセレクトメニューへのジャンプ

    こんにちは。 セレクトメニューの選択項目に応じて、もう1つのセレクトメニューの内容を変更する方法は大体理解したのですが、 さらにもう一つ、+もう一つ・・・とセレクトメニューの項目をリンクさせて変更することは可能でしょうか? 例えば、 セレクトメニュー(1) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(2) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(3) 選択   ↓ ジャンプ セレクトメニュー(4) 選択   ↓ 検索用CGI実行 クリック というように選ばれた各項目ごとに次のセレクトメニューにジャンプして項目の変更を行いたいです。 参考サンプル等、 どなたか情報をお持ちの方がおりましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 埋め込んだセルへジャンプ

    エクセルで教えてください B5、B7、B9、B11にメニュー項目を入れています このメニュー項目をクリックしたときに埋め込んだセルへジャンプさせたいのです B5はN35へ B7はAA68へ B9はAN101へ B11はBA134へ 各ジャンプ先からA1へも戻したいです

  • エクセルのジャンプって何ですか?

    こんにちは。 エクセルにジャンプという機能がありますが、あれはどんな働きをするのですか?ヘルプで見ても意味がよくわかりませんでした。教えて下さいお願いします。

  • 指定の値をもつセルにジャンプ(選択)

    指定の値をもつセルにジャンプ(選択) いつもお世話になっております。 Excelを使っていまして、ふと疑問になり質問しました。 Excelのジャンプ機能の中で【空白セル】を指定できますよね。 この場合、選択領域内の空白セルが全て選択された状態で結果が返されるのですが、 これと同じような結果を【空白セル以外で】受けることはできないのかと思いました。 ?選択領域内の【指定の値をもつセル】にジャンプし、該当するセルを全て選択した状態にできないのか? 特に【=0】ぐらいは指定できてもよいのではないかとむしろ疑問になったのです。 愚考するに、[全て置換]で空白セルに書き換え、[ジャンプ]で選択する方法があるでしょう。 しかし、この方法の欠点として、選択後にはセルの数式が消去されてしまうことが挙げられます。 マクロを用いず、Excelに備わっている方法で上記のような複数セルの選択は実行可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • よく使う機能をツールバーに表示したい

    わたしは、よく検索機能を使用します。 毎回メニューバーから選択するのは面倒。 そこで、ツールバーに表示させたいのですが・・・ 方法がわからなくて困っています。 どうか教えてください!!

専門家に質問してみよう