• ベストアンサー

ビデオからDVDへダビングする方法

録画したビデオテープが多くなったのでDVDに移そうかと考えています。そこでお聞きしますが、DVDを移すのにS端子とかを使って、PCで編集(ダビング)するような方法はないのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボードなどと言うと、パソコンの内部に挿すのが面倒ですし、 不具合が起きた場合の切り分けも難しいものです。 USBで簡単に外付けできるビデオキャプチャユニットが あります。これとビデオデッキをS端子(音声はピン端子)で接続 すれば、映像をハードディスクに取り込んで編集することができます。 あとは、MPEGのファイルのままDVDに保存したり、DVD-VIDEO化 して、DVDプレーヤーで見られるようにするも良いでしょう。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_8784994_628873/21614327.html

その他の回答 (4)

• wqr
回答No.5

テレビを録画できるパソコンをお持ちでしたら そのソフトに「外部入力」がありませんか? ビデオデッキからパソコンにつないでパソコンで 録画したものをDVDに落す事もできます。

• Turbo415
回答No.3

PC経由だと結構時間がかかりますよ。単純に言って取り込みと焼き込みの時間がかかります。PCの性能によってはかなり遅くていらいらしますよ。(笑) 必要な物としてはキャプチャボードですが、これもピンキリですが・・・ 簡単で早いと言うならVHSとDVDとHDDが一体になったタイプのレコーダを購入するのが早くて良いのですが、経費はかかります。安い物でも5,6万ぐらいです。

• mappy88
回答No.2

PCでビデオキャプチャーするためには専用のキャプチャーボードを組み込む必要があります。 しかしPC用キャプチャーボードは多彩で、ハードウェアエンコードやソフトウェアエンコード(PC性能が問われます)、形式(MPEG1やMPEG2など)の選択が必要になります。 また、ボードとPCの相性やキャプチャーしている間はCPU負荷が高く他のことがほとんどできない、ハードディスクを大量に消費する、ハードディスクに取り込んだ動画を今度はDVD-Rなどに焼き付けるという手間があります。 このあたりのテクニックを熟知しないとかなり面倒です(実際自分も途中放棄しました・・・) 単にダビングするならビデオ一体型のDVD-R/RW(書き込み可能)デッキを使った方が簡単かも知れません。

• pk7743
回答No.1

キャプチャボードを買ってきて取り込んでください。 大抵ソフトもバンドルされてます。