• ベストアンサー

家を出たほうがいい?長文すみません

いつも親身になって回答してくださってありがとうございます。またまた悩んでいます。教えてください。 私は結婚を控えている彼がいます。彼は私の父の元で働いています。半年ほど前、一人暮らしの彼が"アパートの契約が切れるから更新するか、別のところをさがさなきゃ"と言うことでばたばたしていた所、父が仕事場の1部屋を貸してあげると言ってくれ、また台所が無いため夜ご飯も食べにおいで。と気を使ってくれました。彼も私もこの事はとても感謝しています。 (勿論彼はお金を納めています。安いですが・・・) 昨日(今までも何度もありましたが)ちょっとしたことで、母と私は喧嘩をしました。どんどん話がずれて行き、最終的には"親のすねをかじってばかりだ" "出て行け" "ご飯は自分で作れ"と色々といわれたため、喧嘩後の夜ご飯は彼の分を作って食べました。 その結果母は、自分でご飯を作るなら、彼には自分で食べてもらえ! それが無理なら家を出て全部自分でやっていけ。と言うのです。出て行ってやろうと思うものの、私は彼と結婚し跡を継ぐ予定です。私が家を出れば、彼は彼で辛い立場だと思うのです。どうすればいいのでしょうか・・・乱文お許し下さい。

  • a_to
  • お礼率83% (51/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.14

主婦の立場から・・・ですが、食事を毎日作るのも大変ですが、彼という他人が来る事によって手抜きも許されないという気持ちに、お母様は思っているのではないでしょうか? たまには簡単な物に・・・とか思う事って結構ありますし、毎日お客様が来る状態では、やはり気疲れもするかと思います。気を使わなくていいですよって言われても、所詮他人ですし、ましてや娘の彼氏ならば良い所見せなくちゃって思っちゃうのではないかと。 >"親のすねをかじってばかりだ" "出て行け" "ご飯は自分で作れ" 多分、これは本音なんでしょうね。 お母様も我慢の限界が近いのだと思います。自分の預かり知らない所で決められた約束にかなり腹を立ててるのではないでしょうか? 取り合えず、部屋を借りた事までは良かったですが、台所が無いという理由で食事までお世話になってしまったのはちょっと甘え過ぎでしたね。家まではお父様だけの好意の範囲に収まりますが、食事は幾等お金を入れたとは言え、お母様のテリトリーですからね。 お父様にはもうこの事はご相談されてますか? お母様に負担をかけてしまっている様だ、と相談してみてはどうでしょう? お母様の事を一番理解しているのはお父様でしょうし、彼の立場も同じ男性ならば一番分かるのではないでしょうか? 相談された後だったらすみません。 結婚は二人の問題に見えて、両家の親・親戚が関わってきますから、現在お母様が不満を持っているのならば、一旦彼とお母様の距離を少し置かれた方が良いと思います。 >彼には自分で食べてもらえ! とも言われてますからね。顔も見たくないと思われる状態になってからでは遅いですし。彼が別の住まいを見つけて、そちらで2人で会う方が良いと思いますよ。 今回ここまでこじれた原因は、やはりお父様が勝手に彼の事を決められた事が面白くないのだと思います。自分が蚊帳の外というか、そんな状態で始まった現在の生活では、幾等彼と貴方が気を使ってきても内心は面白くない、私は聞いてないと感じているのかも知れません。 彼へ直接は言い難いから貴方へ文句がボロボロと出たのではないでしょうか? こんな風に思われている状態では彼も辛いですし、結婚へ向けての話をしても不満を持ったままなのならば、良い顔をしないのは当然だと思います。

a_to
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 父には相談していませんが、母は結局ご飯は一緒に食べようといっています。おそらく父の考えに我慢して従っているのだと思います。いつか恩返しできるよう努力します。いろいろと考えさせられましたが、 結婚までの期間どうしていくかもう一度話し合いたいと思います。

その他の回答 (16)

回答No.17

#14です。 一人娘ではなく、末っ子さんでしたか。 お姉さんはもうひとり立ちされている。。。。 貴女が未熟だとも思いませんよ。文章もしっかりしてらっしゃる。 唯、親は何時までも子供であって欲しい、という希望が強いんだと思います。 お母さんが『子離れ』していないような気がします。 むしろお母さんの方が『子供』な部分があるように感じられました。 もういい大人である、ということを見せ付けるのも一手ですが、貴女にある意味『甘えている』お母さん、という目で見れば、上手くやって行ける気がしますね。 ご結婚された後実家で暮らす、といえば随分対応が変わるような気がします。でも、親元はなれて暗く事も大事ですよね。職場が同じなのであまり大きな意味をご両親は感じないと思いますが。でも、大事です。 その際は、上手く下手に出られることをお勧めします。 『私もまだまだだけど、だからこそちゃんとするには二人で数年間は暮らさないと。。。』とか何とか。 親に下手に出られる余裕って、やはり『オトナの余裕』ですからねえ。 文句が減ってくると思いますよ。 では。

a_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません・・・。 皆様のアドバイスを頂き、早速実行しましたところ、効果がありました(笑) 喧嘩っぽくなったとき、言い返さず”分かった。”と答えたところその後ブツブツ言われましたが自然に母は他の話をしてきました。なのでやっぱり言い返す私が悪かったんです。けっこう心の中ではこらえていたけど、思ったことを全部言うのが良いって事ではないと分かりました。黙ってハイ。と言うのも大事ですね。結婚の話も具体的にしまして、私の思い通りにはならなかったけど、決まりました。思い通りにならないこともあるんだということも結構勉強になって、これからうまくやっていけたら良いなと思います。アドバイスありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.16

#8、#10です。たびたびすみません、1つだけ補足です。 お気づきとは思って書きませんでしたが、「すぐできないこともある」と頼まれごとを断った質問者さんは間違ってはいませんが、お母さまとしては、ご自分は人に頼まれれば自分の都合を後回しにして家事をやらなければいけないお立場ゆえ、カチンと来たのでしょう。お母さまだって、家事を引き受けなければいいのですが、24歳のお子さんをお持ちの世代なら、感覚的にそうもいかないのでしょう。

a_to
質問者

お礼

何度も親身になってくださって感謝します。 詳しく書きますと、母はまず昼頃に電話で"夜ご飯の後に彼と私で宅配の荷物もらってきてね。"と言いました。私は"分かったよ"といいました。しかし母は私に今彼に電話をして、いまから荷物を取りにいくよう彼にたのんで。といってきました。私は彼が仕事中だし仕事中に電話はしたくないの。といったところ、おこってきたわけです。この用事は仕事とは無縁の用事です。この件は父に相談しましたところ、仕事中はどうしても無理だと母を説得(?)していました。私はただわがままだな~と思ったのですが・・・そこから言い争いになってしまいました。いろいろと考えてみて 私も母にもう少しやさしく接しようと思います。 今は無理!といわず後から私がいくからね。と言葉を変えてみます。私と同様母もストレスが溜まっているんだと思います。

回答No.15

ご質問分拝見したときは正直、『なんじゃこら?』と思いましたが、回答文読んでみて何だか感じるものがあったので書かせていただきます。 以下、想定です。 1.お父様は貴女たちのご結婚については賛成ですよね?結婚時期に関してはあまり何もお考えになっていないと思って宜しいですよね。 2.貴女は、一人娘ですよね。 3.貴女は、結婚後は家を出ようと考えられていますよね?ご両親とは話されましたか?まだ具体的に話せていないのでは? 4.貴女の職場は?お父様の会社で事務員か何かなさってる? 上記想定で4.はあまり自信がありませんが、あまり大きな影響はありません。 ご両親、特にお母様は『子離れが出来ていない』印象が強いです。寂しいんだと思います。その反動で、『自立してやっていけるならやってみろ』的な発言になるのでは?と思います。 対応は難しいですねえ。病的なほどでもなさそうですし、医者に相談する段階ではないような気もします。 そうなると、貴女が『立派な大人になった』事を見せ付ける、というのが効果的なような気もしますねえ。 少々あたって来ても怒らない。 一寸した所で感謝の気持ちを言葉に表す。(大げさにならないように) お母様の苦労を労わる 等など。。。懐の大きなところを見せていれば、もう子供ではない、という実感が沸いてきます。 そして、言うべきところはビシッと、冷静に。 そんな結婚を急ぐ年齢でもないと思いますし、家を出たりせずに。ゆっくりと、態度で、説得するのが最善の方法だと思いますよ。 今出て行ったりしたら、それこそ『売り言葉に買い言葉』で、子ども扱いされます。 後は、大事な娘を子ども扱いしたがるご両親の気持ちを、どうか汲んであげてください。それが全てに繋がっていくような気がします。

a_to
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 1の結婚についてはほぼ決定で一応認められています。なので父は彼にいろいろと親切にしてくれているのだと思います。 私は姉がいて既に結婚し遠くに住んでいます。この姉は家族とはうまく接していて、(結婚前も)今この状況について相談相手になってくれています。 3の結婚後ですが、同居はしません。 4の職場ですが、父の会社で働いています。 今回質問していて、うまく文章に表現できないことや自分の思いが自分勝手なものなのかと考えさせられました。確かに甘いのかも知れません。とても未熟なのかも知れません。ただ私は毎日いろんなことを考え、ストレスもたまりますし、漠然とした将来に不安も感じます。彼が跡継ぎ候補にあがったとき、彼なりに悩み、頑張ろうと決意して今まで来たわけで、それは親から見ればまだまだ任せられないでしょう。しかしそこで彼を全否定する言動をされたり、おそらく無理だろうと決め付けたりされるのは辛いです。 誰にもいえませんが、正直普通に結婚し私はパートなどして、彼と地道に暮したい。でもこれも私のわがままですね。跡なんか簡単に継げるものではないと言われ、つぎたきゃねーよと言ってやりたい気分でした。 ありがたいことなんですか?跡を継げるのは。 もっと成長したらありがたいとおもえるものでしょうか?一応母とは仲直りしましたがまたいつ勃発するか。 dabadahiburiさんのアドバイス実行できるよう心構えしておきます。私、辛くなったり、悔しいとすぐ泣いてしまうのです。これも子供だと思わせているのですね。もっとお金を残して、早く彼と一緒になれるようがんばります。愚痴をこぼして失礼致しました。

回答No.13

#9です。 ごめんなさい。 一生懸命あなたなりに気を使って家事のお手伝いをされていたんですね。 それを聞いて、逆に原因がはっきりしました。 お母様からしてみたら、自分が提案者じゃないから、あなたのお父様と彼に腹を立てているんだな、きっと。 食事のときは、家族団欒の時。 将来家族となる人でも、現在他人ですよ。 それも食べ盛りの若い男性。 当然食事の種類も脂こいもの、肉もの、たとえばハンバーグやカレーのようなものを用意しなければなりませんね。 ご飯もたくさん食べるでしょ? 今まで夜1回炊いたら、朝少し残っている位だったんじゃないかな?それがメイッパイ炊いてもお釜が空になる。 主婦ならパニックになりますよ。 お母様、時にはご飯が足りなくなって、自分の分を回しているんじゃないかな? ★食費や手間の関係上、年齢的に自分が食べたい献立が作れない。 ★楽しい家族の団欒時に、他人に入り込まれて余計な気を使わなければならない。 こういった理由から、イライラしているんじゃないかしら?お母様。 やっぱ、彼には自炊なり出来る普通の住居に移ってもらうべきだと思います。 男のご兄弟がいらっしゃらないんでしょ? お母様にとっては、若い男性の食事の支度をしなければならない事自体、苦痛なのかも知れませんよ。 ちょっと一度、お母様とその件でお話し合いをしてみたらどうですか? お母様があなたの彼氏の事を大嫌い!と思う前にね。 食後のコーヒーを買ってきたり、後片付けをお手伝いしたり、彼も彼なりに気を使ってるみたいだし・・・。 良い結果になるようにお祈りしています。

a_to
質問者

お礼

一番の方法はやはり彼には自分で食べてもらうことですね。一度話し合ってみます。 今回はとても良い勉強になりました。 うまくいくように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

 出る、出ないはどちらでも良いですが、出たときには、同棲しないでください。それは自立ではありません。頼る人を変えただけです。  一度全く一人でやってみてはどうですか。私は、結婚前、新居アパートで1ヶ月だけ経験しましたが、限界でした。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

#8です。 なるほど、皆さんへの「お礼」を拝見して、だんだん話が見えてきました。いずれにしても、料理の負担が大きいのは#9さんのご説明どおりです。そして、繰り返しますが、彼を夕食に誘ったのは、お母さまではありません。 で、細かい説明は割愛しますが、とりあえず、お母さまに休暇をプレゼントしてはいかがですか? お母さまのお好み次第で旅行でも、手料理をご馳走するでも、外食に誘うでもいいと思いますが、とにかく、家事から解放させてあげてヨイショすることです。 そして、うまくやっていきたいなら、やっぱり台所は分けたほうがいいと思いますよ。とかく、世間では、そう言います。彼が一人で台所付きのアパートを借りるのは許されるのですよね? 彼があとを継ぐのであれば、社長夫人に気を使ってアパートを借りるのは大いにアリではないでしょうか。

回答No.10

ごはんを作ってもらえる。 すごくありがたいことですね。 ご存知の通り、食事の支度は家事の中で一番大変です。 献立を決め、買い物に行き(しかもなるべく安いものを手に入れるように)、下ごしらえし、食べる家族のタイミングを考えて調理する。 後食器を洗って片付け、出た生ごみやあまった食材を始末する。 ね、お母様は毎日これをやってくださっているんですよ。 あなた達が「あーお腹いっぱい」と横になっている間も、その後も、お母さんの仕事は終わっていないんです。 あなたたちが帰った後も、周りを片付けたり少なくなった調味料を足したり・・・ それが延々と続くんです。 本当に主婦の仕事って大変だ。 子供のときから過ごした実家で、のん気にふるまえて、当たり前だと思っていませんか? あなた方の結婚が決まってから、お母様からしてみれば、「これはあなたの仕事でもある」 と言う気持ちが出ていらっしゃるのではないかしら。 あなたのお金に対しても、態度に対しても、ルーズな所をあなたの彼も真似してはいませんか? 家族からしてみれば、彼は"赤の他人”なんですよ。 娘の結婚相手なんて他にいくらでもいる。って言うのが親御さんの本音でしょう。 お母様の前で彼が、 「おまえ、そういうことじゃダメだよ。」 ってあなたをたしなめ、自分から母上の気持ちを重んじるようなことを言ったりしたこと、多分ないんじゃないですか? 一日一人の食費だけでも1000円(まあ、二食食べるとして)くらいかかります。 二人だと月6万円。 他にお母様への感謝の気持ちを考えたら、月8万円以上、入れるのが当たり前だと思います。 その他後片付けをあなたがやるとか、ちょっとしたデザートを買って食後だすとか、あなた達二人がたまに家族全員を居酒屋にでも誘うとか(勿論あなた達のおごりですよ)、そういう細かい気遣いが欲しいですね。 親子も結婚してしまえば、「一番近い他人」です。 あなたの態度や印象が悪ければ、その内悪く言われるのはご主人になる彼ですよ。 一社員であるご主人が、社長のお父様の計らいで特別部屋を与えてもらっているのも変な話です。 他の社員からしてみれば、明らかに"えこひいき"でしょう? それに「らっき^^!」と乗ってしまっている彼も少し情けないですね。(失礼!) しかも夕食までとは・・・。子供なのか、図々しいのか、ケチなのか・・・・と、他人なら考えてしまうんですよ。 文面からは良くわかりませんが、あなたがまだご実家に住んでいて、彼だけごはんを食べに来る状態なら、もしかしたらお母様は、彼に対してそう感じているのかもしれませんね。 あなたも幾ら実家にいるとはいえ、生活費・食費くらい出さなくてはいけない年です。(大体普通8万くらいです。) そういうことも含めて、考えてみてください。 また、逆にご自分が彼の家に毎晩食事をご馳走になりに行ったらどうするか。彼の立場になって考えてみてください。 その際、男だから多少は許される・・・という考えはなしですよ。どうでしょう?彼は合格ですか? 長くなってしまいましたが、結論としては、彼が自分の力で新居に移り、自分で普段は食事をする。 週末二人でデートの際に、二人きりで食事をする。 たまにお土産を買わせて、実家でごはんをご馳走になりに来る。 方法としては、これが一番ベストだと思います。 あなたは結婚前に主婦の仕事、少しお母様から教えていただいた方がいいかもしれませんね。 自分でやってみれば、主婦の仕事の大変さ、結婚生活の現実をとてもよくわかる事ができると思います。 そうすれば、お母上もあなたをもっと理解してくださる事でしょう。 それから、誰からの頼まれごとでも請け負った以上、速攻やるべきです。 嫌だとか、出来ないなら最初から断るべき。 そしてそれが原因でけんかになったなら、素直にごめんなさい、と謝るべきです。 親子で意地を張り合っても仕方ないでしょう? お母様、大事にしてあげてね。

a_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頼まれ事は夜ご飯の後にお願いね。と頼まれたので引き受けましたが、仕事中に今からと言ったため無理だといいました。すぐ出来ることは私もすぐしないと気が済まないため出来ますが、出来ないときもあるといったら怒って喧嘩になったわけです。家事に付いては自分で言うのは変ですが、やる方だと思います。言い訳っぽいですが、生ごみは彼が持ち帰って捨てていますし、食後のコーヒーも彼が買ってきてくれます。勿論両親の分もです。食後は彼と後片付けしますし、私が座っているって事はないんですが・・・。私が今回言いたかったのは両親と私、彼の4人でうまくやって行きたいのになってことです。私も彼も出来ることはしているつもりです。うまくいかないのはやはり私がいけないってことですね・・・考え直します。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

まったくもって勝手な推測ですが、社交的なお父さんの独断に近い提案で彼を迎え入れたものの、結局は一家の主婦であるお母さんに肉体的な負担および他人と暮らすという精神的ストレスがかさみ、いらいらがつのった、と見るのが一番自然だと思うのですが。 また、よく分からないのですが、ご結婚を控えていらっしゃるのに、家計を助けるほどのお金を入れられないのもいかがかと。本来なら、ご自分達で家賃まで払えるだけの収入がおありなはずでは。質問者さんが払えないなら、せめて彼に生活費を入れてもらうのが筋だと思います。 また、家事については、とかく「主婦は二人いらない」と言いますから、分担が難しいでしょうけれど、日を決めて、「何曜日は母の分担、何曜日は娘の分担」とハッキリと分けてはどうでしょう。結局、「手伝い」というものは、お母さんの指示が必要だったりするので、お母さんの手間は大して軽減されなかったりして。 あと、もうひとつわからないのが、「出て行ってほしいけれど、同棲はダメ」ということなのですか? つまり、たとえ婚約していても結婚前は二人で住むなということなのかしら。だったら、ご結婚までの間、質問者さんだけが安いアパートかウィークリーマンションでも借りて、彼には新居を探してもらうのが妥当でしょうね。 もちろん、勢いで出て行ってはカドが立つので、「自分も大人なのだから、いつまでも甘えられない」という名目で。

a_to
質問者

お礼

具体的なアドバイス感謝いたします。ありがとうございます。書き方が曖昧だったので訂正いたしますが同居はしていません。彼は夜、ご飯だけ食べにきて父の職場で一人で住んでいます。なので同居ではありません。彼は家賃・食費などの生活費はお金は納めています。書き方が悪く申し訳ございません。 家事の負担を少しでも減らすようにと思い、当たり前ですが、食後は彼と二人で後片付けはします。その後彼は帰宅します。我が家では家を出て行くこと自体本当は許されないことです。なので出て行け!と言う言葉に従えば、彼との結婚も反対されるかもしれません。同棲はおそらく無理です。与えられた環境で、いかに仲良く過ごすかが難しく悩んでいます。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.8

「もう24」と書かれてますが「まだ24」という印象を受けます。 お母様とケンカ、別にかまいません。 身内ですので売り言葉に買い言葉。 普段は特に深く思ってないことでも、 ケンカになれば言葉になってしまうこともあります。 でも本当に彼のことを考えてあげてますか? あなたがケンカしたら彼の立場はどうなりますか? 収入も住むところもあなたの両親頼りなんですから、 あなたが我慢するか、彼が他に就職口を探すか、 そのどちらかしかないと思うのですが・・。 でも跡をつぐのは確実なんですよね。 そしたら早く結婚なさって、 生活を独立させるのが一番だと思いますよ。 生活を頼り切っているというのが、 お母様の不満でもあるわけですから。 それともお母様からごはんを作ってもらったりして、 自分が楽なのをお望みですか? もう少し大人になってください。

a_to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母の不満が私たちが頼りきっていることから来るものだったんですね・・・。 私は早く結婚して生活していきたいと思っています。 まだ早いということからか、不明ですが何も決まらないのです。式を挙げる話をいろいろと相談しても 聞きたくなさそうな顔をします。貯金もそれなりに出来、私たちはもういつでもいい状態です。でも今のままでは結婚させられないとの事。 彼のことはいろいろと考えています。だから悩んでいるのです。 継ぐのは大変ですね。この先も私が我慢を続けないとうまくいかないものなのですね。。。

回答No.7

私も出て行く方がいいと思います。 ただ、親に言われて腹が立ったからではなくまずは自立したいということをそれがたとえ「たてまえ」であれ両親に告げて行くべきだと思います。 私も独身時代自宅にいた時はたとえ家にお金をおさめていても何かと母に文句を言われました。 私もそれがストレスで家を出ました。 自立して全て自分でやっていくことでわかる親のありがたみってかなりあります。 離れることで理解が深まり、うまくいくことはたくさんありますよ。 彼も一緒ですし、がんばってまずは自立してください。(*^-^) その後また同居になっても今とはかなり違うと思いますよ。

a_to
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。いろいろと回答を頂き考えることが沢山あります。どれが正しいのか不明です。彼と結婚できるのかも不安になってきました。

関連するQ&A

  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?

  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 母と二人暮らしです、家を出たいです。

    母と二人暮らしの32歳、男です。 未婚です。 家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 過去に18歳~23歳まで一人暮らしをしていました。 が仕事の都合で実家にもどり現在32歳まで母と二人で暮らしています 父は私が高校1年生の時他界しました、うちは商売をしていて軌道に乗っており 母が実質的な経営者だったので、特にビンボーを経験することなく高校卒業まで 育ちました。 その点では感謝していますが、正直母と二人の生活はしんどい、というより、最近苦痛に感じます 理由としては、なぜか母が喧嘩を吹っ掛けるようなことをいってきたり、こちらの気分を激しく害するようなことを言ってきたりで、喧嘩が絶えないし正直なところ、なぜそんなことを言ってくるのか疑問です(こちらからは絶対喧嘩を売るようなまねはしません) そのくせ、私が一人暮らしをしたいことをにおわせると、とたんに家を出てほしくないという態度をとります 家には犬がいて(母が何の相談もなく飼ってきた犬で、当時絶対母は面倒を見ないから返してこいと大喧嘩しました)面倒は案の定、散歩、エサ、ベン等私が面倒を見ています 母いわく「あんたがいなくなると月々のお金(6万)がはいってこなくなるし、犬の面倒を見るのがいやなのでまだ出ていくな」とかってなことをぬかしています しかし、押し切って家を出ると、自分が母を見殺しにしたとか、年寄60歳を一人にしてとか 自分の中に自責の念のようなものがわいてきます 姉がいるのですが結婚して子供も二人いますが、母のことをよろしく頼むと勝手なことは言えません でもどうしても家を離れたいです 私は親不孝ものでしょうか?

  • 家で便をするのが怖い

    少し 汚い話ですが あしからず…。 私は 家で便をすると 必ずと言っていいほど 父に 「うぇっwww何食ったらこんな臭いになるんだよwwwキモーwww」とか トイレ中におならが出てしまったりすると みんな(母や弟妹)がいる所で「こいつさっき、すげー屁してたぞwww」とか言ってきます…。 私は18歳で そういうのが 死ぬほど 恥ずかしく、 でも 言わないで と言っても 父の性格上 無理です…。 母にも「お父さんに言わない用に言って」と言ったら 父が「お前なに余計な告げ口してんだ!!」 と怒られてしまいました。 自分の家でも 気を使うのは嫌です。 どうしたら 良いでしょう。

  • 家に帰るべきですか?

    母が男といるところを見ました ラブホから出てくるところを それから家に帰ってない 父に見たことを言って 母を追い出すべきですか? 高校の制服も教科書もカバンも家にあります 学校に行くとしたら 両親がいない時間帯を狙って取りに帰らないと 学費は誰が払ってるの? って親です 家に帰らないなら学校も辞めるべきですよね 私は16で 家を出て やっていけない年齢でもありません 家に帰るか 帰らないか 父に言うか 隠しておくか 迷ってます これから母と上手くやっていくのは無理だと思います 一緒に暮らせばケンカになると思うし 父に秘密にしても 顔に出てしまうと思います

  • 再婚 家のこと

    以前妊娠のことで相談させて頂きました。いろいろな方からアドバイスや指摘を頂き、前向きに努力した結果結婚し、子どもを共に育てていこうと言ってもらえました! ありがとうございました! 今回はその先、住むところについての質問です。私は今の家に実母・娘・私の3人で暮らしています。そこに彼が来るのが妥当でしょうがこの同居大丈夫でしょうか? 母には仕事場としている家(以前は住んでいた所)があり、自分はそっちに移ってもいいと言っています。 ですが、この家は色々苦労をかけたり、これから協力してもらう上での感謝の意として私が買った家であり、相手が出来たから元の家に戻るというのがしっくりきません。 私と同じような経験をされたかた、もしよければ経験談やアドバイスお願いしたいです!

  • 助けてください・・・(長文です)

    助けてください・・・(長文です) 1年程前、父は軽く鬱状態になってしまい、職を辞め家族みんなで励ましてきました。 父も軽く鬱状態になってしまい、家族みんなで励ましてきました。 しかし、父は私たち家族を裏切り、 稼いだお金を一銭も家に入れず、母から通帳を盗み 下ろしたお金と稼ぎ分で好きなものを買いまくってました。 さらに父は職場に居た鬱病の女と夜連絡をこっそり取ったりで 浮気的行為をし続けました。 母は裏切られたショックとその女の存在を知り、 パニック障害になってしまいました。 ある日、当時高校生だった私は父から電話で 「お母さんがどうかしっちゃったからかえって来て」と連絡を受け 帰ると母が過呼吸になり痙攣を起こし、苦しんでいました。 急いで袋を口につけて、背中をさすりながら収まるのを待ってました。 それを見ながら、知らんぷりしてタバコを吸い続けてました。 この様なことは当時当たり前でした。 子供たちが居ない間、父と母は毎日喧嘩をし続けました。 父は話を聞かずに、物を壊し母が弱い状態なのをいい事に 怒鳴り散らします。母はそれが怖くてまた過呼吸を起こし、 倒れ、そのまま放置させられます。 そのうち、母は真夜中に意識の無いまま家を裸足で出てどこかに 歩いて行ってしまい、倒れ、数分後に意識が戻り、 携帯から電話をしてきて私1人夜中何度も母を捜し家に つれて帰る日々がありました。 私自身学生でしたし、限界を感じ、両親の祖父祖母に 連絡を取りました。母側の祖母と祖父は、お金がないと すぐに貸してくれて何かあると夜であっても来てくれて、 ご飯も作りに来てくれたりしました。 しかし、毎日毎日こんなの(喧嘩を止める)が続いてたまらないと 言われてしまいました。確かに誰だって絶え切れません。。。。 正直私はそんな風に言われても足腰辛くても助けてくれていたので 全く憎くありませんでした。しかし、父側は一切来ることは無く 「勘当だ」としか言いません。1度も喧嘩をする姿さえ見ていないのに・・・ 本当大嫌いです。 ある日、ついに母がキレて父のパソコンを倒しました。 すると父からパソコン代払え払えと請求され、 母の病気は更に悪化し、激やせし、何も食べなくなってしまい 自殺行為を繰り返しました。 そんな母の状態を父が鬱病の女に話したのか、 母にどんな効果になるか分からない薬を渡してきました。 もちろん飲ませませんでしたが、私が止めなければ、 母は飲んでいたと思います。未だにどんな薬だったのか 分かりません。。。 もうこっちが辛くなり、訴えようと言っても「お金が掛かる」 という言葉しか返ってきませんでした。 私も卒業し、毎日母に付きっ切りで母も少し回復し始めた時、 母がある占い師を呼んできました。その占い師は 予約をしないと占ってもらえないほど有名らしく、母が 何も話さなくても、うちの状態を話し始めたそうです。 そして、うちに入るやすごい霊が居ると言い出し、 おはらいを始めました。まるでテレビのように人に取り付かせると その取り付かれた方が、母そっくりに泣き叫び始めました。 あまりにもそっくりだったので正直びっくりしました。 そのような不気味な事が済んでから、数ヵ月後(現在) 父は前のように怒鳴ることは無くなり、 母も前よりマシになり(通院を続けていますが)ました。 未だに父は無職で、仕事を母が見つけても 職を選び、断ります。バイトもする気も無く、家に居てただ パソコンに向かってます(なにをしているか不明) 離婚となると、今居る家のローンが半分づつになってしまい、 母の話では、とても無理だそうです。 もちろん兄弟で唯一の社会人(19)の私は1人暮らしも許してもらえず、 今だに家に居ます。。。 父が職を見つけて働いて家に入れれば母は今までのことを 許してもいいというのですが、本人は毎日何をしているのか 全く分かりません。 私はもうすぐ結婚するのですが、父には紹介したくないし、 早く家から出て行きたいんです。。。 父が職を見つける以外に何か私ができる事は 無いのでしょうか??

  • 【長文】20代なのに親の喧嘩が怖い。家を出たい。

    今年25になる社会人女性です。 お恥ずかしい話ですが、私の両親は昔から仲が悪いです。 5年ほど前に脱サラをして自営業を始めたのですが、 仕事が順調だった頃は喧嘩も少なかったものの さまざまな原因により仕事が減り、金銭的に余裕がなくここにきてまた喧嘩が絶えないようになりました。 私は昔から親の喧嘩が怖くて、怒声が飛び交うときは布団に包まって耳をふさいでいました。 多感な中高生の頃ならわかるのですが、この年になっても親の喧嘩に対して 異常な恐怖心を覚える自分を情けなく思います。 寧ろ昔よりも親に対しての恐怖が強く、最近では父の母を見る冷たく恨むような目や 母が酔うと口にするおよそ人の気持ちを無視した言動(これは昔からですが)、 果ては母が寝室から用を足しに部屋の戸を開ける音にまで(その際に階下にいる父と口論するのではないかと思えて)反応するようになっています。 そして、恐怖心が限界を超えると私自身頭に血が上って仲裁どころか号泣しながら騒ぎだててしまいます。 実家にいるのは末娘の私だけです。 私が明るく努めてその場をとりもとうとしても 父も母も私に対してのみ優しく笑いかけ、お互いに対しては見下した発言や 不満、いやみをぶつけるだけ。 会話を増やせばその分喧嘩する機会を与えているだけなんです。 そう気付いて取り繕うのをやめると本当に誰も話さなくなり喧嘩のみが勃発するので やはり私が話さなきゃと思い・・・ 昔からそんな繰り返しです。 最近は私だけに笑いかける両親に喧嘩の恐怖とは別に苛立ちや失望感を感じています。 正直家を出たいです。 低収入で奨学金返済もあるので実家にいましたが 親の喧嘩の仲裁も出来ないような脆弱なメンタルのままでいるより 家を出ることで自立を図るべきなのかと思います。 (今年度で転職をするつもりです) でもやはり両親が心配でもあります。 母は酔うとヒステリー気味になります。 また、家の経済状況も芳しくなく(親戚に100万の借金有)、父も60を向かえ体力的に不安を感じていて(体力勝負の職業です) そのイライラが表に出ているのだと思います。 私がいなくなったら今以上に喧嘩が絶えず取り返しのつかないことになるのではないか。 きっと家を出るといったら「子供にまで見捨てられた」と思うに違いありません。 老後の貯金もないプライドの高い父にヒステリー気味な母。 どのように生活をしていくのかを考えると不安でたまりません。 ただ親が心配、とはいってもその裏にはこのまま家を出る事により子供がいなくなった状態で 2人がどんな生活をするのかわからず、結果将来の自分自身の生活が脅かされるのでは という自分本位な不安であることも自覚していて自己嫌悪するばかりです。 借金塗れになっていたり、アルコール依存になっていたり、熟年離婚でどちらかの生活費を援助する事になったり。 そうなったとき見知らぬフリを出来るかといったらきっと出来ません。 以前姉に家がつらい、家を出たいと呟いたことが母の耳に入ったのか帰りの遅い日に 「あなたが家に帰ってきてくれるだけで助けられているから帰ってきてね」というメールがきました。 返信はしていません。 親が大好きで、大嫌いです。 家を出てもいいでしょうか? また、これってアダルトチルドレンってやつなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 実母を尊敬できない

    自分は実母のことを尊敬できません。むしろこんな人にはなりたくないと思ってしまいます。周りにはよい母だと思われていたい気持ちがあり、母のことを悪く言えないため誰にも相談できないのでこちらで相談させていただくことにしました。 母がいつも私たち姉弟のために生きていてくれることはわかっています。だからこそ私はあまり母に強く言えません。本当は言いたいことがたくさんあるのにいつも言えなくて我慢していたため私には反抗期もありませんでした(心の中では反抗していたのであれは反抗期だったのかもしれないですが)。私とは反対にいつも言いたいことを言える弟が羨ましくも思っています。 しかしそんな私ですが、今日ついに爆発してしまい、言いすぎてしまいました。後悔はしていませんが、今まで通りに母と顔を合わせることはできないのではないかと不安に思っています。 頼んでもないことをやっては感謝を求めてきて、ありがとうと言えば感謝の気持ちが足りないと文句を言い、まず自分の力でやりもせずにわからないわからないと言って助けを求めてくる母にとても腹がたちます。父に意地悪な母にもとても腹がたちます。確かに頼りなくて嘘をついたりするところがある父に母が呆れて怒ってしまう気持ちもわかるのですが、何もしていていない時でも鼻っから喧嘩口調で本人の前で本人を悪く言う母に父が可哀想で腹がたつのです。最近では父は母と話したくなくなってしまい、帰って来れば部屋にこもっています。娘の私はそれが辛くてたまりません。父は頼りないけど優しい人です。だからこそ可哀想で悲しいです。 また、「本当にお母さんは子どもだ!」と言うと開きなおって「そうよ。私は子どもよ。だからなにもできないから全部自分でしてね。私頭悪いから何もできないから」などと言うのでとても困ります。そのくせ威張りたがるのでもうよくわかりません。 子どもなんか産まなければよかったとか、結婚しなければよかったとか言われたこともあります。言われる子どもの気持ちになってほしいです。とても辛いです。本当に家から出たいです。 家から出たいと言いつつ、現実的にどうすればいいのかもわからず、こんな母にはこんな子ありというように私も両親に甘えてきたため家を出る勇気もないです。こんな自分も私は嫌です。 散々母を悪く言ってしまいましたが、私を喜ばせるためにいろんなことをしてくれます。どんなにしんどくてもお仕事を頑張ってくれます。家のことをしてくれます。なんだかんだこの家をまとめてくれているのは母だと思います。とても感謝しています。だからこそ母を尊敬したいのに、こんな母になりたくないと思ってしまう気持ちが強い自分が嫌なのです。どうして母を許してあげられないのだろうと心のせまい自分が嫌になります。 なんだかただただ自分の感情を並べただけの乱文になってしまいました。これを見てくださった方々のお気持ちを悪くさせてしまったかと思います。申し訳ありません。ただどこかでどうにかして言いたかったのです。解決法と言うよりはただ吐き出したかっただけです。このような場をそんな風に使ってしまって申し訳ありません。 最後に、このような稚拙な文に最後まで目を通してくださったことに感謝します。ありがとうございます。