• ベストアンサー

面接が総務として会社の合否は

面接に行ったら総務の人間であって、社長や役員ではありませんでした。ここの採用は私はないと思ってますが、どうおもいますか。又合否を後になって遅くなるといってきました。こうするのは何か意図があったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hit-ok
回答No.3

大企業であれば人事部が面接を行います。  中小企業の場合は総務部が人事を担当することが多く、つまり総務部が面接を行います。  ウチの会社のような零細企業は社長自ら面接します。  つまり、多くの企業で総務部が人材の採用を担当するものと思われます。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.4

全ての面接を社長や役員が行うわけもなく、他の応募者との兼ね合いで選考が遅れることは通常の範囲内だと思います。

• hiro-2005
回答No.2

1次面接では、総務(人事)が面接をして候補者を絞り、2次で役員面接になるのではありませんか? 面接時にそのあたりのお話はなかったのですか? 複数の応募者から絞りきれず、検討中または担当者の予定が詰まっていて検討できないので返事が遅くなるのではないかと思います。

yosi555
質問者

補足

最初には役員と面接といったのに実際には総務とで、簡単なテストをしました。申し込んだとき、応募者は私一人だけでした。応募者が複数いうということはないとおもいます。同業他社の人間がその会社を辞めこの会社にくるのでも期待してるのだろうかとも思ってます

noname#21343
noname#21343
回答No.1

最初から社長や役員が面接に出てくる会社って、 そうはないと思うんですけどね。 よほど規模が小さいところでない限り。 >何か意図があったり~ ・まだ募集中で、他の希望者を待っている ・他にも面接にきた人がいる --って可能性もありますね。