• ベストアンサー

コンクリブロックの防水塗料

12cmコンクリブロックで水槽を作りました。 幅2m、奥行き4m、深さ0.5mの4トン水槽です。 この内側を防水加工したいのですが、DIYで可能な範囲で最もコストパフォーマンスの良い方法を教えて頂けないでしょうか。 いまはブロック剥き出し状態です。 それなりに水の重量がかかるので、耐久性があって、なおかつ無害な方法がベストです。良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mottainai
回答No.1

ブロックですか。塗装だけではとても無理と思います。本来なら、プールに塗装するようなものでいいと思うのですが、ブロックということで塗膜だけでは、少しの駆動でだめになってしまいます。 DIYで、できるかどうか、心配ですが、FRP防水で行えばいかがでしょう。樹脂を塗って乾くまでに、ガラスシートを挟んでまた樹脂を塗る。ということで、2回ぐらい繰り返すと大丈夫かな。 最後にFRP専用の上塗りをします。FRPだけでは耐気候性が、悪いので、上塗りは必要ですが、いかがでしょうか。

japonicus
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり塗装のみでは難しいですか。防水モルタルを塗るか、FRPを貼るか、よく考えてみます。ちなみにプールの塗装ってどうなってるんでしょう?

その他の回答 (2)

• mottainai
回答No.3

返事が遅くなってすみません。 1番目の投稿者です。 プールの材料は、大同塗料のプールコートがあります。他にもメーカーで取り扱っていますが、 大同のURLを参考のところにしましたので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.daido-toryo.co.jp/PPool.htm
回答No.2

こんばんは。 小さな池を住宅展示場に作ったことがあります。 その時使用したのは下記の防水モルタルです。 ブロック+下地モルタル+防水モルタルの順に施工しました。 プールも似たようなものだと思います。 蛇足ですが水を張ってポンプを作動させたら2回ほど壊れました。 モルタルの灰汁がポンプにつまったようです。2回くらいは水を張って抜くを繰り返さないと駄目らしいです。

参考URL:
http://www.asahipen.jp/merchandise/adhesives/adhesives1_2.html#06
japonicus
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介の樹脂モルタルを使う案もあったのですが、コスト的にどうかな?と思って調べていたところです。コンクリのアクについては、これを抑える塗料を持っているので大丈夫だと思いますが、ポンプが壊れるほどとは凄いですね。油断しないよう気をつけます。