• 締切済み

芸能人を会社の取締役に-注意するポイントは?

たまたま当社の事業に参加したい人物(A)が芸能界を本業としているので、社員として雇用する事はできず、また社外取締役となると、法律上当社の業務に参加できなくなってしまいます。そこで、取締役としての参加をしてもらう方法を検討しているのですが、考えられるリスクや、芸能界関係者からの本件に対するご意見を伺いたく存じます。 本件のポイントとして、 1.Aは当社事業に関連ある分野で経験したい。 2.Aのメインは芸能活動である。 3.A自信も、当社事業に参加したい。 4.Aは当社事業に興味を持つが、芸能活動は生活上必要 これには深い背景がありまして、ここでは上手く説明する事ができませんが、要約すると、Aが芸能活動後に目指す職業に関し、当社はその分野を専門と扱っており、当社としてはAが引退後に経験が活かせる様に当社事業参加を通じて社会勉強をさせたいことです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Aの所属事務所には、これがわかりますが問題は無いですよね? そもそも、バイトで入ってもらえばすんなりいくと思いますがそれを考えない理由は?

JackSparrow
質問者

補足

バイトが最適なのですが、もし専属事務所のほうで副業規則がある場合に問題になりかねません。本人には契約時に注意するように伝えているのですが、こちらとしても最適な方法はないものかと考えております。