• ベストアンサー

車酔い対策

今度学校の行事があり、その時にバスで移動します。 自分は昔から車酔いをするタイプなので、少し不安です。 バスでの移動中はMDウォークマンで音楽を聴いたり、 ガムでも噛んでいようと思ってるんですが、 これって効果ありますか? それと、皆さんの乗り物酔いの対策や、 どのようにして克服されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.4

私も、小さい頃から車酔いがひどかったです。 あるとき、先生から、大塚製薬の「センパア」 を飲むと効くよといわれ飲んだところ、全く 酔いませんでした。 アンプル剤もあり、それも効果的です。 私は「センパア」に出会ってから、車酔い とは無縁になりました。 だまされたと思って、是非試してみてください。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センパアですか。 車酔いとは無縁になったとは凄いですね。 今度試してみます。

その他の回答 (4)

• ko9ryu
回答No.5

車と自転車だったら自転車のほうが揺れますよね。なのになんで車やバスだと酔うのかっていうと、自分で揺れる方向がわからないので三半規管がそれに対応できないからです。(たぶん)  なんで車を自分で運転するようになれば予測ができるようになるので酔わなくなります。  皆さんが前のほうの席に っていうのはこれの為です。前の景色が見えていればおおまかな予測ができるので多少は酔いにくくなりますよ。  他には、確実に有効なのは「寝る」ですが。つまらないかも。 神経がほかの事に集中していれば酔いにくいので周りとくっちゃべるのも効果がありますが、車酔いが気になって仕方ないのに無理して喋っていてもあんまり効果ないでしょうね。 音楽を聴くのとガムを噛むのはたぶん全く効き目はないかと。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽とガムは効き目なさそうですか。 何となく気分が紛らわせるかなと、思ったんですが。

• chikabon
回答No.3

私もバス苦手・・・。経験上、一番いいのは先頭の座席で前が見渡せる席に座ることですね。前に座席があるのとないのでは段違いです。 それが無理だったり一番前は恥ずかしいよ~と言うなら、乗り物酔いを飲んで寝る。どうせ人と話さず音楽を聴いていようとしているのなら寝てた方がいいです。 あと窓側に座らせてもらい、できればほんのちょっとだけ窓を開けて外の風を入れるようにしているといいでしょう。 そしてバスに乗る前の食べ過ぎはタブーです。個人的にはガムもあまり食べないです。味がなくなると気持ちが悪いから・・・。これは人によるかもしれません。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前見栄張って、前の席に乗らず後ろの方に乗ったら、酔っちゃった事があるんで、前の方窓側を確保します。

回答No.2

やはり酔い止めの薬を飲むのが一番です。ただ、ひどい眠気に襲われるので、学校の行事ならみんなと一緒に楽しめないですよね。 なので、私の経験から言うと(1)朝ごはんを食べてくる(2)バスの前の方の席に座る(3)テンション高すぎる友達とは一緒にいない が大事です。よく「みんなでワイワイすれば酔わないよ~」と言いますが、ウソです。酔わない人がそういう事を言うもんです。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり酔い止めが一番ですか。 今度酔い止めを飲んでみようと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えと。 1.適度に物を食べ、かつ食べ過ぎない。 2.自動車の動きに合わせて身体を前後左右に揺らす。(Gに逆らわない) 3.とにかく周囲の人とくっちゃべる。  こんなとこですかねー。  ドライバーは、このうちの2.を自然と実践するから酔わないんです。  本当は俺、自分以外の運転だと酔いやすいんですよ。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の運転手が、酔うと言う話しは聞きませんもんね。