• ベストアンサー

車酔い対策

今度学校の行事があり、その時にバスで移動します。 自分は昔から車酔いをするタイプなので、少し不安です。 バスでの移動中はMDウォークマンで音楽を聴いたり、 ガムでも噛んでいようと思ってるんですが、 これって効果ありますか? それと、皆さんの乗り物酔いの対策や、 どのようにして克服されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.4

私も、小さい頃から車酔いがひどかったです。 あるとき、先生から、大塚製薬の「センパア」 を飲むと効くよといわれ飲んだところ、全く 酔いませんでした。 アンプル剤もあり、それも効果的です。 私は「センパア」に出会ってから、車酔い とは無縁になりました。 だまされたと思って、是非試してみてください。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センパアですか。 車酔いとは無縁になったとは凄いですね。 今度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.5

車と自転車だったら自転車のほうが揺れますよね。なのになんで車やバスだと酔うのかっていうと、自分で揺れる方向がわからないので三半規管がそれに対応できないからです。(たぶん)  なんで車を自分で運転するようになれば予測ができるようになるので酔わなくなります。  皆さんが前のほうの席に っていうのはこれの為です。前の景色が見えていればおおまかな予測ができるので多少は酔いにくくなりますよ。  他には、確実に有効なのは「寝る」ですが。つまらないかも。 神経がほかの事に集中していれば酔いにくいので周りとくっちゃべるのも効果がありますが、車酔いが気になって仕方ないのに無理して喋っていてもあんまり効果ないでしょうね。 音楽を聴くのとガムを噛むのはたぶん全く効き目はないかと。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽とガムは効き目なさそうですか。 何となく気分が紛らわせるかなと、思ったんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

私もバス苦手・・・。経験上、一番いいのは先頭の座席で前が見渡せる席に座ることですね。前に座席があるのとないのでは段違いです。 それが無理だったり一番前は恥ずかしいよ~と言うなら、乗り物酔いを飲んで寝る。どうせ人と話さず音楽を聴いていようとしているのなら寝てた方がいいです。 あと窓側に座らせてもらい、できればほんのちょっとだけ窓を開けて外の風を入れるようにしているといいでしょう。 そしてバスに乗る前の食べ過ぎはタブーです。個人的にはガムもあまり食べないです。味がなくなると気持ちが悪いから・・・。これは人によるかもしれません。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前見栄張って、前の席に乗らず後ろの方に乗ったら、酔っちゃった事があるんで、前の方窓側を確保します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり酔い止めの薬を飲むのが一番です。ただ、ひどい眠気に襲われるので、学校の行事ならみんなと一緒に楽しめないですよね。 なので、私の経験から言うと(1)朝ごはんを食べてくる(2)バスの前の方の席に座る(3)テンション高すぎる友達とは一緒にいない が大事です。よく「みんなでワイワイすれば酔わないよ~」と言いますが、ウソです。酔わない人がそういう事を言うもんです。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり酔い止めが一番ですか。 今度酔い止めを飲んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えと。 1.適度に物を食べ、かつ食べ過ぎない。 2.自動車の動きに合わせて身体を前後左右に揺らす。(Gに逆らわない) 3.とにかく周囲の人とくっちゃべる。  こんなとこですかねー。  ドライバーは、このうちの2.を自然と実践するから酔わないんです。  本当は俺、自分以外の運転だと酔いやすいんですよ。

bmay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の運転手が、酔うと言う話しは聞きませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.

  • 車酔い・・・

    今度友達とスノーボードをしに行くのですが、バスでおよそ3時間ほどかかります。 私は車酔いがひどく、酔い止めの薬を事前に飲んでも酔ってしまうほどです。 雪山に行くので、山道も通るかと思うのですが、酔ってしまうと機嫌も悪くなってしまうし、友達もいるので心配です。 回答お願いします。

  • 車酔い対処法と楽しいバスレクを・・・

    今度、学校行事である研修の引率をすることになりました。バスで片道約3時間半の移動を伴うのですが、私は恥ずかしながら車酔いする子供が苦手です((+_+)) しかし、酔ってしまう生徒は調査したところ出てくる確率が高いので、私が具合悪くならずに対処できるよい方法を教えていただけないでしょうか? また、バスでのレクリエーションも車酔いを防ぐ大事な役割をすると思いますが、何か楽しいバスレクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。この行事でこのことだけが個人的な大きな不安です。どうぞよいアイデアを、よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い防止対策について

    乗り物酔い防止対策について 生まれつきの乗り物酔いです。バスは、苦手です。薬を飲むとだいじょうぶなのですが、頻繁に飲むと体に悪いのではないかと心配です。薬を飲むと眠気が襲ってきて、気持ちよくバス到着までいけるのでよいといえばよいのですが。何か薬以外の対策はありますか?あまり聞いたことありませんよね。

  • いい乗り物酔い対策ありませんか?

    今年の6月頃に3つの県をまたぐ、ものすごく長距離な 修学旅行に行くのですが、私は乗り物酔いがひどく、 特にバスや車なら10分程乗っているだけでも具合が悪くなってしまうほどで とても困っています。 しかも、その修学旅行では目的地についてからの 移動手段がほとんどバスで、しかも乗っている時間も 一番少なくても1時間以上乗るようなので、今から憂鬱です・・・。 それから普段、酔い止めは「センパアQT ジュニア」というのを 使っていたのですが、使用年齢が14歳までらしく、 私は今年、修学旅行に行く前に15歳になってしまうので 酔い止めも変えなければならず、それも心配しています。 でもその酔い止めは酔ってからでも効くことが多くて 私にあっているような気がするので、次は「センパアQT」の大人用を 使おうかな、と思っているのですが、どなたかそれを 使ったことのある方がいらっしゃればどんな感じだったか 教えていただけるととても助かります。 使ったことのないものを突然修学旅行で使うのも心配だし、 そのことで不安になって酔ってしまいそうな気がするので・・・ そのほかにも、オススメの酔い止めがある方は是非教えてください。 あと、みなさんが普段している乗り物酔い対策があれば ちょっとしたことでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔いについて

    2歳になる息子が最近車酔いをするようになりました。 子供用の乗り物酔い薬は3歳以上がほとんどなので、薬に 頼らずにしのげるいい方法はないでしょうか? 出かける時は車で移動することが多いので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 乗り物酔いで悩んでいます

    乗り物酔いがひどく、悩んでいます。酔い止めを飲まずに乗り物に乗る距離を少しずつ伸ばし、ある程度までは克服したのですが、少し体調が悪いだけで電車だと30分も乗らないうちに酔ってしまいます。携帯オーディオで気を散らしたりする等の対策はとってはいるのですが、なかなかうまくいきません。何か良い対策はございませんでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 岐阜在住の29歳です。

    岐阜在住の29歳です。 非常に車酔いしやすい体質で困ってます。 車は自分で運転するようになってからいくらか良くなりましたが、その他の乗り物…電車、バス、新幹線、飛行機、船とほとんどの乗り物がダメで、98%ぐらいの確率で酔います。 特に今悩んでいるのが新幹線です。 出張でよく大阪に行くのですが、岐阜→大阪のほんの1時間ちょっとの間に、めまいがして立ち上がれなくなるほど酔ってしまいます…。 会社の人と一緒に行くので、その人はもちろん、出張の相手先の方にまで迷惑をかけてしまうので、本当に困ります。 遊びに行く時もそうです。 自分はライブが好きでよく遠征するんですが、その移動の度に酔ってしまい、みんなに迷惑をかけてしまいます。 対策は自分なりにしています。 2日前から卵は抜きます。 卵は酔いやすいと聞いたので。 前日はたっぷり睡眠をとります。 酔い止めもちゃんと飲みます。 …でもダメなんです(>_<) 酔い止めも薬局に置いてあるのはほとんど飲みつくしました。 薬剤師さんに相談して、強めの薬をすすめてもらってもダメです。 こうなったらこの際、病院にでも行こうかと思うのですが、車酔いを治すために病院に行くなんて聞いたことがないし、そもそも何科を受診したらいいのかもわかりません。 車酔いは耳からくるみたいなので、耳鼻科でしょうか? 車酔いなんて気の持ちようだ!とよく言われますが、毎回毎回酔ってひどい目にあったら気も滅入ります。 ポジティブになんて考えられません…。 車酔い対策、病院などのお話を聞かせていただけたらうれしいです。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 車酔いの対処法と城崎までの行き方教えて下さい。

    来週月曜日から京都市内から城崎まで旅行に行くのですが、妻の乗り物酔いが激しく、いくら気をつけて運転していても毎回京都縦貫道を降りて福知山を過ぎ舞鶴自動車道に乗る頃には気分が悪くなっています。ですが城崎には行きたいらしく我慢して何度か行っているのですが、縦貫道~舞鶴自動車道利用以外の、なるべく山道をとおらなくて済む高速を使った行き方とその際の所要時間を教えて下さい。また、車酔いの効果的な対処法などもご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。初めての質問なので失礼な尋ね方になっていたら申し訳ないのですが、どうにか妻をなるべくラクに連れて行ってあげたいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう