• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?

持ち歩いてMDを聴きたいと思い、今度MDウォークマンを買うことにしました。 いろいろなサイトで調べてみたのですが、ポータブルMDとMDプレイヤーとはどう違うのですか? パソコンから音楽を転送したり...などはしません。 ただ、いま持っているMDを聴きたいだけなのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

ポータブルMDは、持ち運べる(電池などで動く)MDプレイヤーのこと MDプレイヤーはMDを再生(録音できるのもあります)する機械の総称です、この中にポータブルMDも含みますし、ビデオデッキぐらいの大きさの巨大な機器も存在します。 まあ、持ち運べないわけではありませんが、本体10kg、持ち歩く気になりますか?(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持ち歩く気にはなりませんね…(笑 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?←の定義は曖昧なのですが、はっきり言える事は ポータブルMD←持ち運びが簡単(スピーカーが無い物が殆どでイヤホーン等で聴く) ↑ 1.録音は出来ないタイプと 2.録音も出来るタイプの2種類有り MDプレイヤー ←折込広告などでの表示では(再生専用機)録音が出来ないタイプ --------------- MDウォークマン←ウォークマンと言う名称は「ソニー」←の商標名 ↑ 従って他社のポータプルタイプは「*ウオークマン」←の名称は使えない ----------- 録音が出来ないタイプの物は実用性に欠けます。なぜなら「音楽用MD」←メデアーは殆ど少ないのでその手のMD機器持っていても音楽を楽しめないからです。 ------------ 時流としてはMP3等の「デジタル・プレーヤー」の方が優勢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます 勉強になりました

  • 回答No.1
  • AR-A
  • ベストアンサー率45% (26/57)

MDプレイヤーは大きいもの(例えばCDラジカセくらいの大きさ)も含まれます。 ポータブルMDは正確にはポータブルMDプレイヤーであり、MDプレイヤーの種類の一つだと思います。 ポータブルとは「携帯できる、持ち運びできる」という意味です。 違いはこんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました