• ベストアンサー

子供が欲しかった方、理由を教えてください

orengeteaの回答

回答No.26

こんにちは、 私は、28歳頃結婚し、32歳頃妊娠に積極的になりました。 理由は、主人が子供をほしがったからです。 私自身は正直、望んでいませんでした。 経済的問題、今の殺伐とした世の中に産まれてきて、 幸せに育てることが出来るのか? 家事が苦手な私に育てていくことが出来るのか? 子供は好きな方ですが、自分の子供となると 責任がありますよね。はたして私に子育てができるのか? 等々、マイナスばかりをみていました。 34歳で初めての妊娠(戸惑いがおおきかった) 流産を経験し、解ったことは、 お金よりももっと、もっと大切な事が あるんだ・・・ということでした。 本当に、恥ずかしいことですが。 このことを教えてくれるために、赤ちゃんがほんのつかの間ですが、きてくれたのだと思っています。 そして、現在35歳、妊娠5週を迎えています。 今度はちゃんと育ってくれるのか? もし産まれたら、私は責任を持って育児が出来るのか 本当に不安はありますが、 授かった命を大切にしてきたいと思いました。 もう一度、赤ちゃんにトライしてみようと思った理由は、未だによくわからないのです。 今も、嬉しい反面、多少の戸惑いそして、 また流産したら・・という不安もあります。 でも、前向きに赤ちゃんに向き合っていきたいと 思っています。 pink-yonyoさんは、おなかの赤ちゃんの写真をみて かわいいなーなんて思ったことないですか? :主人がお腹をなでたりお腹に話しかけたりするのを見ると、お腹の子がかわいい、と思うのですが と書かれているように、きっと母性が育っているんだと思います。 一人では何にもできない我が子を目の前にしたら、 多分無条件で母親をしていると思います。 (私もそうなりたいです。)

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の赤ちゃんの映像を見てると、かわいい・・・というより、ちゃんと手足ついてる?指ついてる?どこかおかしいところないでしょうね??なんて方に気がむいている状態です。これも、子供かわいさから生まれる感情ではなく、「子供に何かあって生まれてきてもらっちゃ自分が困る!」という気持ちから出ているのは自分でもよく分かります。情けないことに。 最近、病院で新生児を見かけると「かわいいな~」と思うのと同時に、なんだかぐっと胸にこみあげるものがあります。不思議な感じがします。 そこらで走り回ってるガキは相変わらずむかつきますが(^A^;) orengeteaさんが無事かわいい赤ちゃんを出産されることをお祈りします。お互い健康に気をつけてマタニティライフを送りましょうね。ありがとうございました。

pink-yonyo
質問者

補足

皆様このたびは暖かいたくさんのご回答、本当にありがとうございました。 一人でもんもんと考え込んでいたのですが、たくさんの皆様のいろいろなお話を伺って、自分の視野が狭くなっていたことを感じました。 あとは数ヵ月後に出会う赤ちゃんときちんと向き合って、一緒に歩んでいこうと思います。 システム上、二人の方にしかポイントを差し上げられないのが残念です。本当に皆様ありがとうございました。