• ベストアンサー

子供が欲しかった方、理由を教えてください

orengeteaの回答

回答No.26

こんにちは、 私は、28歳頃結婚し、32歳頃妊娠に積極的になりました。 理由は、主人が子供をほしがったからです。 私自身は正直、望んでいませんでした。 経済的問題、今の殺伐とした世の中に産まれてきて、 幸せに育てることが出来るのか? 家事が苦手な私に育てていくことが出来るのか? 子供は好きな方ですが、自分の子供となると 責任がありますよね。はたして私に子育てができるのか? 等々、マイナスばかりをみていました。 34歳で初めての妊娠(戸惑いがおおきかった) 流産を経験し、解ったことは、 お金よりももっと、もっと大切な事が あるんだ・・・ということでした。 本当に、恥ずかしいことですが。 このことを教えてくれるために、赤ちゃんがほんのつかの間ですが、きてくれたのだと思っています。 そして、現在35歳、妊娠5週を迎えています。 今度はちゃんと育ってくれるのか? もし産まれたら、私は責任を持って育児が出来るのか 本当に不安はありますが、 授かった命を大切にしてきたいと思いました。 もう一度、赤ちゃんにトライしてみようと思った理由は、未だによくわからないのです。 今も、嬉しい反面、多少の戸惑いそして、 また流産したら・・という不安もあります。 でも、前向きに赤ちゃんに向き合っていきたいと 思っています。 pink-yonyoさんは、おなかの赤ちゃんの写真をみて かわいいなーなんて思ったことないですか? :主人がお腹をなでたりお腹に話しかけたりするのを見ると、お腹の子がかわいい、と思うのですが と書かれているように、きっと母性が育っているんだと思います。 一人では何にもできない我が子を目の前にしたら、 多分無条件で母親をしていると思います。 (私もそうなりたいです。)

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹の赤ちゃんの映像を見てると、かわいい・・・というより、ちゃんと手足ついてる?指ついてる?どこかおかしいところないでしょうね??なんて方に気がむいている状態です。これも、子供かわいさから生まれる感情ではなく、「子供に何かあって生まれてきてもらっちゃ自分が困る!」という気持ちから出ているのは自分でもよく分かります。情けないことに。 最近、病院で新生児を見かけると「かわいいな~」と思うのと同時に、なんだかぐっと胸にこみあげるものがあります。不思議な感じがします。 そこらで走り回ってるガキは相変わらずむかつきますが(^A^;) orengeteaさんが無事かわいい赤ちゃんを出産されることをお祈りします。お互い健康に気をつけてマタニティライフを送りましょうね。ありがとうございました。

pink-yonyo
質問者

補足

皆様このたびは暖かいたくさんのご回答、本当にありがとうございました。 一人でもんもんと考え込んでいたのですが、たくさんの皆様のいろいろなお話を伺って、自分の視野が狭くなっていたことを感じました。 あとは数ヵ月後に出会う赤ちゃんときちんと向き合って、一緒に歩んでいこうと思います。 システム上、二人の方にしかポイントを差し上げられないのが残念です。本当に皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方に質問です!

    妊娠して7週目のシングルマザーです、誰の子かは把握できていますが、その彼は結婚していて、現在離婚するために二回目の調停している途中です。 そんななかでわたしが妊娠し、彼の意見は結婚してあげられず、いつ離婚もできるかわからないのに産んでほしくはないと言いました。 でもわたしは産みたいです、初めての妊娠で責任はわたしにもあります、わかっていながら避妊をしていなかったり、状況をちゃんとわかっていなかった自分らの責任であり、お腹の子に一切罪はないです。 どうにか産みたくても親にも見捨てられました、友達はいくらか相談にのってくださるので多少心強いです。 決断をするまで残り一週間しかなくなりました。 まずわたしは何をどこから初めていいかわかりません、どうにか自分の全てを捨ててもこの子を守りたいです。 どんな意見でも構いません、誰か…一言でも構いません、お返事をお願いします。

  • 日本での不安

    私はベトナム人の女性で、去年結婚で日本に来ました。主人は日本人で、親友のご主人の従弟です。結婚するまでただ一年だけの付き合いでしたので、主人は大変親孝行なひとだと分からなかった。現在主人のお父様と三人で住んでいます。主人は親の言うことを全て聞いて、何でもお父様のことを優先します。親孝行はいいことだと思いますが、親孝行すぎると、私は本当に不安です。又はお父様は自己中心主義者なので、私たちは仕事で忙しくても、ご飯からお風呂、着替えるものまですべてお父様のため準備しないといけない。お父様はまだ元気なのに、自分でしないから。私は現在36歳で、もう若くないから、早く子供を作らなければならないと分かっていますが、日本では一人しかいないので、妊娠したら、一人で回れないと心配しています。結婚してからもう一年過ぎましたが、今後避妊薬を飲んで様子を見てから、薬をやめますか?それとも何もせずに自然に妊娠させますか?       私は今本当に迷っています。皆様からアドバイスをお願い致します。ありがとうございます。    

  • 子供に興味が持てません

    私には子供が三人います。小学生と保育園児で、下2人は年子です。 正直全員できちゃったです。 主人が全く避妊に協力してくれません。もちろん(?)最初の妊娠でのデキ婚です。 それ以外にも二度、中絶しています。 私はもともと子供が好きじゃなく、結婚願望もまったくありませんでした。 子供の頃からずっとやりたい仕事がありました。 でも最初の妊娠の時はまだ10代で知識もなく避妊について軽い考えで妊娠してしまい 中絶するお金も無く仕方なく生みました。 正直、出産後の病院のベッドで嫌で嫌で泣きました。 でも産んだからにはと責任感だけで今まで約10年、母と妻をやっていましたが 私にはやりたい仕事があるのに旦那は全く避妊に協力してくれない。 家事も全くしない。子供は可愛がるけど育児はしない。 五回妊娠して三人産んだ今でもまだ避妊しません。 「妊娠したらどするの?」と聞くと 「妊娠は男だけの責任じゃないよ。女が同意してヤラせたんなら女にも責任はあるんだから 俺だけが悪いみたいな言い方するな」と言います。 私は同意していません。何度も妊娠したくないと主人に訴えています。 でももう限界です。 子供には情はありますが毎日の育児が辛くてしょうがないです。 小さい頃は可愛いとも思うし、嘔吐やおねしょも苦ではありません。 でも毎日一緒に過ごすこと、自分の好きな仕事が好きなだけ出来ないこと 自分の時間がない事が苦痛でしょうがありません。 鬱になり病院にも通っていますが薬ではどうにもなりません。 仕事は出来るのに家事が出来ないことで主人にも攻められます。 甘えてるだけだと言われます。 正直 離婚の話は出ていて、夫とももう別居しています。 今は私が子供三人と暮らしていますが 離婚したら 夫は自分が子供三人とも引き取ると言っています。 でも親権放棄する覚悟がはっきりできません。 でも一人になりたいとも強く思います。 兄妹をバラバラにして負担を減らせば・・・とも考えましたが それは旦那が反対で、私もちょっとかわいそうだなと思います。 決断できなくて毎日毎日辛いです。 私ってやはり母親失格なんでしょうか? 子供から離れるべきなんでしょうか?

  • お子さんが妊娠を当てた方みえますか?

    5歳になった息子がいます。 最近、赤ちゃんが出てくるから名前は何にする?とか、お腹に顔をつけてニッコリ笑ったりします。 主人は子供は1人希望なので、夫婦の仲良しも最後に避妊具をを使ってます。全然避妊になってないんですが… たしかに今月、排卵日付近に仲良しはしました。 最後に避妊具を使ってます。 子供には、お腹に赤ちゃんがいるなんて分かるんでしょうか? お子さんが妊娠を言い当てた方、もしくは、最後に避妊具を使ってて妊娠した方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠がうれしくありません。

    わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 男性の方へ:子供ができてうれしい理由は?

    男性の方にお聞きしたいです。 もうすぐ12週になる初妊婦です。結婚後10カ月ほどで妊娠しました。妊娠を報告したとき主人は 嬉しそうにしていましたが初期で流産の可能性もあるということであんまり大げさに喜びを表してはいませんでした。(万が一流産したとき、大げさに喜ぶ姿を見ていたら私が傷つくと思ったのだと思います。) 妊娠する前は、「子供がほしい?」と聞いたら「いてもいいと思うけど、どちらでもいい」というスタンスで(私が子供がすぐにできなかったので少し悩んでいたこともあると思います。)妊娠した現在も、「子供が産まれたら~したい」「子供が~」という話題はあまりしてきません。 ときどき「実は子供にあまり興味がないのかな?」「実はあまり嬉しくないのかな?」と考えることもあります。主人の性格的なものもあるでしょうが・・・ 私自身は主人に子供を産んであげることができるということで喜びがいっぱいなのですが、(無事に産まれてくれればですが)、実際男性にとって、子供が生まれる、父親になるということはどの程度うれしいのでしょうか。また、その嬉しい理由についてはどんなことが挙げられるのでしょうか。 参考に教えていただけましたら幸いです。

  • 子供が死んだ方どうやって立ち直りましたか?

    私は36で結婚しましたが、結婚当初から3才年下の夫はセックスを求めず、会社を転職したり仕事が忙しく私から求めても断られてばかりで、、子供が欲しくても出来る訳もなく、39になり、私は切羽詰まって意を決して話 し、やっと夫は喧嘩腰で怒りながら私とセックスしました。 その一回で私は妊娠しましたが、8か月頃私は妊娠高血圧症で救急車で運ばれ帝王切開で子供を産みましたが、3日で死にました、、 現在50代であれから10年以上経っていますが、なぜ?もっと自分の健康に気をつけなかったのか!自責の念と、なぜ?もっと早く子作りをしてくれなかったんだ!なぜ妊娠中仕事より私の体を優先してくれなかったんだと夫を恨む気持ちが解決しません、、 ただ、痛い思いをするのがもう怖く、つらい思いをするのもつらく、離婚もせず、かと言って、食事を作るわけでもなく、自殺する勇気もなく、ただ生きているだけの現状です。 私は何年か前、内出血をおこし、病院に行くとこのままだといつ心臓が止まってもおかしくないと言われ、痩せるように言われましたが、、 (結婚以前はどちかというと細身でしたが、結婚後妊娠中から今に至るまで徐々に体重が増えて今では結婚前に比べて20キロ増えています) 子供がお腹にいた時に健康に気をつけれなくて、子供を殺してしまったのに、、自分の為に健康に気をつけて何になるのだろう?という気持ちが変えられず、病院も行かず薬も飲まず、痩せる努力もせず、ただ生きています、、 でも、最近は耳鳴りがすることや、背中がいたくなったり、如実に死を感じてきたからか?なんとかしなければ、という気持ちが出てきたのか?(←勝手なものです) このような所に相談してみようと行動に移すことが出来ました。 子供を幸せに出来なかった私が幸せに努力してもいいのでしょうか? 美味しいもの食べたり旅行に行ったり、一時的快楽に走ってもみましたが、お金をいくら稼いでも一番欲しいものは手に入らない、現実に労働意欲も出ず、仕事もしておりません、、 私はこのままで終わりたくない。気持ちはありますが、、どんなに頑張っても一番欲しいもの(死んだ子供)は戻ってこない現実に、、 (私は兄弟はいず、他に子供はいません。同じ境遇で話せる友人もいません。) 何か解決の糸口でもあればと書かせていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 誰の子供か分かりません…

    今現在妊娠6か月です お腹の子が誰の子か分からず、誰にも相談できない状態で、自業自得だと充分理解してはいますが、毎日涙を流さずにはいられません。 今年1月7日に彼氏以外の男性と避妊ありのsexをし、その数日後に彼氏と避妊なしのsexをしました。その月の生理は予定通り1/28に来ました。 翌月の2月10日にも彼氏と避妊なしのsexをしていて、その月の生理は来ませんでした。 可能性としては誰の子の確率が高いでしょうか?産まれるまでどちらの子か分からないのが本当に辛いです。彼氏とは結婚も考えていたので、自分の軽率な行動で全てが台無しになったと思うと罪悪感で潰れてしまいそうです。 お腹の子にもかわいそうな事をしてしまったと思っていますし、自分の両親にも彼氏にもどんな顔をして話せばいいかの分かりません…。 全ては自分で招いた問題なのですが、回答頂けると助かります。

専門家に質問してみよう