• ベストアンサー

面接のお礼メールについて質問です。

面接のお礼メールについて質問です。 1.1次面接の後、面接のお礼メールを送ったのですが、最終面接(2回目)を終えた後は、会社にお礼のメールを送るのはしつこいでしょうか? 2.お礼メールの内容が以前(1次面接)と同じになってしまうのですが…それならば送らないほうがよいでしょうか? 3.会社のお話によると、「最終面接に来ていただいた方はほぼ、内定を出すつもりだけれど、最終確認として最終面接を行う」とおっしゃられました。この場合、面接結果連絡がきてから、お礼をしたほうがよいでしょうか?

noname#10928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

俺は義務じゃないので、まずは質問者さんは御礼をしたいのか、したくないのか、どちらでしょうか? それに従えばよろしいと思います。 それ以前に、お礼はメールではなく、お手紙を書いて送ればどうでしょうか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。お礼をしたいと考えています。「お手紙を書いて」というご指摘ですが、以前からメールのやり取りをしているので、今回はメールにしようと考えています。さらに質問ですが、メールの内容に「大変緊張しており、うまくしゃべれることができませんでしが、熱心に私の話を聞いていただき、ありがとうございました。」と文を書きたいのですが、何かよい書き方はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

面接は二回だけですよね。私なら、最終面接で結果が出た時点で、お礼のメールしますよ。「おかげで、合格できましたありがとうございます」というような内容のメールで良いと思います。不合格なら、「残念ながら、縁がなかったようです。面接していただいてありがとうございます」でと言う内容ですね。 要は、お礼の気持ちを表すのですから、自分なりの考えで良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >要は、お礼の気持ちを表すのですから、自分なりの>考えで良いと思います。 ご指摘の通り、自分の気持ちが大切なのですよね。ありがとうございました。