• 締切済み

夏になると出てくるヤツら

南向き賃貸住宅です。 一階なので適当に住戸周りでにわかガーデニングもどきもやっているのですが。 どうせならベランダもウッドデッキパネルを敷いてこどもの遊び場として活用したくなりました。 そこで問題になるのが、蚊。 隣が駐車場で雑草が茂っているせいか、夏場になるとけっこう出てきます。 これまでの対策では、 1、虫よけの芳香剤を置いてみる。 2、メスの羽音を出すキーホルダーを置いてみる。(効き目無し) 3、できるだけ草むしり。 4、蚊れん草を買ってみる。(世話が悪かったのか、枯れました、、) 5、木酢液や竹酢液?などを撒いてみる。 などしてみているのですが。 何か、ほかに方策はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

蚊取り線香が思ったより効果がありますよ。 私も野外で蚊取り線香は、風向きで効果ないのでは?と思っていましたが、山や畑で仕事をするとき、腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香を携帯していると、ほとんど蚊に刺されません。子供にそんなもの携帯させられないとは思いますが、携帯しなくても上手に使えば効果あると思います。ほかにも色々な蚊取り線香がありますので、よろしかったらご覧ください。↓

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.html
dryad2
質問者

お礼

蚊取り線香、、すっかりそういう存在を忘れていました。 火を使うので近年は花火以外で見かけなかったのですが、そういえばあれの本来の用途は蚊取りでしたね。 携帯タイプをどう使えるか、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

か(ぼうふら)の発生源となる、水がたまるもの(植木鉢の水受けなど)をよけるのも良いかもです。 マリーゴールドの花も、蚊が嫌うと聞いたことがありますが。。。 でも、ぜんぜんカの数のほうが多いという地域もあると思います。(用水路などがたくさんある) そういう時は、子供や、自分自体に、虫除けスプレーをします。 私もあまり好きではなかったのですが、一度、かけてもらってよく効いたので、 いかがでしょうか?根本的でなくてすみません。

dryad2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランターも鉢も水受けなしで外に出してるし目立った水路もないのですが、雨水溝のところからけっこう発生してるかも?と感じます。 マリーゴールドですか。好きな花なので、こんど挑戦してみます。 虫よけスプレーはあるけど、面倒で毎年あまり使っていませんでした。 秋口の夕方とかになるともう突進してくるヤブ蚊にはほとんど効き目なかったりして、、 でもたぶん、やらないよりはマシなのでしょうね。 今年は少し頑張ってみます。