• 締切済み

夏になると出てくるヤツら

南向き賃貸住宅です。 一階なので適当に住戸周りでにわかガーデニングもどきもやっているのですが。 どうせならベランダもウッドデッキパネルを敷いてこどもの遊び場として活用したくなりました。 そこで問題になるのが、蚊。 隣が駐車場で雑草が茂っているせいか、夏場になるとけっこう出てきます。 これまでの対策では、 1、虫よけの芳香剤を置いてみる。 2、メスの羽音を出すキーホルダーを置いてみる。(効き目無し) 3、できるだけ草むしり。 4、蚊れん草を買ってみる。(世話が悪かったのか、枯れました、、) 5、木酢液や竹酢液?などを撒いてみる。 などしてみているのですが。 何か、ほかに方策はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

蚊取り線香が思ったより効果がありますよ。 私も野外で蚊取り線香は、風向きで効果ないのでは?と思っていましたが、山や畑で仕事をするとき、腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香を携帯していると、ほとんど蚊に刺されません。子供にそんなもの携帯させられないとは思いますが、携帯しなくても上手に使えば効果あると思います。ほかにも色々な蚊取り線香がありますので、よろしかったらご覧ください。↓

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ka.html
dryad2
質問者

お礼

蚊取り線香、、すっかりそういう存在を忘れていました。 火を使うので近年は花火以外で見かけなかったのですが、そういえばあれの本来の用途は蚊取りでしたね。 携帯タイプをどう使えるか、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

か(ぼうふら)の発生源となる、水がたまるもの(植木鉢の水受けなど)をよけるのも良いかもです。 マリーゴールドの花も、蚊が嫌うと聞いたことがありますが。。。 でも、ぜんぜんカの数のほうが多いという地域もあると思います。(用水路などがたくさんある) そういう時は、子供や、自分自体に、虫除けスプレーをします。 私もあまり好きではなかったのですが、一度、かけてもらってよく効いたので、 いかがでしょうか?根本的でなくてすみません。

dryad2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プランターも鉢も水受けなしで外に出してるし目立った水路もないのですが、雨水溝のところからけっこう発生してるかも?と感じます。 マリーゴールドですか。好きな花なので、こんど挑戦してみます。 虫よけスプレーはあるけど、面倒で毎年あまり使っていませんでした。 秋口の夕方とかになるともう突進してくるヤブ蚊にはほとんど効き目なかったりして、、 でもたぶん、やらないよりはマシなのでしょうね。 今年は少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 木酢液の保存 においについて

    ベランダの植物の虫除けに、木酢液をホームセンターで購入しました ペットボトルに入った1.5リットルです ごく少量を薄めて植物にふきかけました 残りの保存場所に悩んでいます ふたはしっかりしめて、ビニールで何重にもくくり、玄関の靴箱の奥にしまったのですが、 芳香剤を置いても消臭剤をおいても、玄関が木酢液の、においで充満します 良い保存方法はありませんか? ちなみに、アパートなので庭はありません

  • ベランダの虫除け

    暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

  • 雑草にも毛虫は発生するのですか?

    小さな庭があります。 引っ越したばかりで、赤ちゃんがいるので、何か植えたりする暇がなかったのですが、どんどん雑草が生えるので、1、2ヶ月に1回ぐらい草むしりをしていました。 半日陰の粘土質の土なので、もしガーデニングするなら土壌改良が必要とのアドバイスを、こちらで頂きました。 先日、草をむしって、表面にびっしり生えている苔のような、草のようなものをこそげとっていたら、黒い大きめの毛虫がけっこういる事に気づきました。 雑草と苔(?)しかないのに、毛虫は発生するものですか? お隣にはブロック塀ごしに木が立っています。 後ろには、ブロック塀ごしに畑があります。 越境してきたのでしょうか? 駆除はどうすればいいものでしょうか?

  • 毛虫 発生 ガーデニング

    初めまして、去年から菜園を自分の家でやっているものなんですが、 最近になって毛虫が、バジル、ナス、しそ等によくくっ付いています。 農薬をまきたくはないのですが、先日ガーデニングショップにて聞いたら、 木酢、竹酢液とかは全然聞かないし、出ちゃったらもう、科学的なものじゃないと駄目です、と言われ、進められたベニカスプレーを購入して、早速毛虫にかけたのですが全然聞きません。 ゴキジェットなどはすぐに、効いてくれるのですが、さすがに食べるものなのでいまは、 箸で1匹1匹ずつみつけたら、退治してます。 何か良い方法や、この毛虫はチャドドクガのような危険性は無いでしょうか? もしご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プランターの花の立ち枯れ病?

    ベランダにプランターを4つくらい(ペチュニアなど) と室内に観葉植物のユッカを置いています。 1ヶ月くらい前からベランダのプランターのうちの2鉢と室内のユッカの 茎の根に近い方から枯れてきました。でも花は咲いてちょっとしおれ気味です。 いろいろ調べた結果おそらく「立ち枯れ病」だと思います。 そこで質問なのですが、 1、立ち枯れ病は治らないのでしょうか? 花ごと処分しなくてはいけない? (土も汚染されているので再利用はしてはいけない、とどっかのサイトで 見ました。) 2、そういう病気にならない土の作り方は? (普通のプランター用花の土、みたいなのを使用しています) 3、木酢液、竹酢液がよいときいたのですが具体的な使用方法とは? もしくはそういうガーデニングのおすすめサイトってありますか? 質問項目が多いのでどれかひとつでかまいません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • どんな虫にも効く、即効性のある害虫よけ。

    ガーデニングを初めて10年くらいになりますが、今年初めて、かなりいろいろな種類の害虫に悩まされました(涙)。 猛暑のせいか、私自身の管理不足からか、植物が次々に枯れていくのでどうもおかしいと思って、秋に入ってから、植え替えなどをやっていたら、クワガタの幼虫らしきものは出るわ(30匹ほど)、ゴキブリは出るわ(10匹ほど)、なんかしりませんが、あまりにひどい状況で、今日ついに、木酢液はまいたのですが、まだいるような気がして、気が気でなりません。 場所が高く、普段は、虫があまりいないところのはずなのに、今年は何故かいっぱい出たので、原因が判る場合は、その原因も知りたいです。 ちなみに、一度ホームセンターの、圧縮された土を買って来て、それにゴキブリが(卵で)いたのではないかと思っていますが、考えすぎでしょうか? 怖くて、最近ガーデニングが楽しくできません。 どなたか、よい害虫よけや、こういう土は買わないほうがいい、などの虫よけに関するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 かなり切実に、困っています。

  • ゴルフ場での小さな虫の対処法

    よろしくお願いいたします。 月に1~2度のラウンドをしていますが、 この季節になると虫が発生して、とても困っています。 虫の種類は、蚊ではなく、頭の周りをひたすらに漂っている、 コバエのような群れです。 汗などに反応して近寄って来ているような気がするのですが、 汗をこまめに拭いても、 手で振り払っても、 頭を激しく振って振り払おうとしても、 虫除けスプレー(適当なものですが)を頭全体にふりかけてみても 全くと言っていいほど効果がありません。 ボールを打とうとすると、耳の近くで飛んでいて羽音がうるさかったり、 耳に止まったり、耳の中にまで入ってきたり、 とても集中できなくなってしまいます。 対処法として、有効なものを教えていただきたく 質問させていただきました。 ・蚊などの類ではなく、コバエのような虫であること ・ゴルフのラウンド中の対処法であること これらを踏まえたうえで、ゴルフのラウンド中に実際使ってみて 効果のあったもの、あるいは効果のなかったものを教えてください。 ※過去に同じような質問がないか調べてみたところ、 庭の草むしりの時に使っている、や、 この商品がよさそうなので、使ってみようとおもっている、など、 状況の違うものや、実際に使ったことがないものの回答が多く、 参考にならないかな。。。と思いましたので(>_<) 本当に困っているので、ご経験者の方 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 芝生とバスタ

    家は市営住宅で、庭一面芝生が張られています。 以前の住人が全然手入れをしなかったので、去年から入った私達は大変苦労をしました。 (隣人は「見たことない草まで生えてたよ」と言うほど・・・) 去年1年マメに草むしりを頑張って、今年は少しよくなった感じがしましたが やはり雑草が気になって先日『MCPP(芝用の除草剤で確かこの名前)』を散布したところ スギナがほぼ全滅して喜んでいたのですが その時生えてなかった雑草(チドメグサ)が最近たくさん生えてきて、 MCPPは高かったので『バスタ(農作業用?)』を散布したところ、 芝まで茶色くなってしまいました。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと、毎日落ち込んでいます。 この芝はもう全滅してしまったんでしょうか。 また生えてくるということはありますか?そうであって欲しいと願っています。 また、垣根の根元にも満遍なく散布してしまいました。 垣根の木(名前はわからないのですが…)に影響ありますか? 畑仕事もガーデニングもした事がない若輩者で、わからないことばかりで不安です。 ご存知の方いらしたら、教えてくださるようお願いします。

  • ガーデニングを楽しみたい

    10年ほど前に家を建て、庭も持つことができました。 当時はとにかく庭として様になるように 木を植え、花壇を作り、芝を張り、レンガを敷き・・・と頑張りました。 しかしこの10年の間にいろんなことがあって心がくじけ、 今はみっともなくならない程度に嫌々手入れしているという状況です。 いろんなことというのは・・・ ・薔薇を何本か植えたのですが、 薔薇を育てているのか嫌いな芋虫毛虫を育てているのかわからなくなった。 (あまり薬剤をかけてばかりもご近所に遠慮があるので) ・その薔薇も半分以上カミキリムシにやられてしまった。 ・とにかく雑草がすごい。 植えたものは手をかけてもダメになるのに、 勝手に生える雑草や木の強いこと! ・まめに庭に出ようとは思うのですが、蚊が多くてその気が失せる。 長袖長ズボン、首にタオル、手袋にマスク、出ている部分に虫除けを塗るという 毎回完全防備の格好が面倒くさくて。 ・蛾も多い。したがって毛虫も多い。 特に悩みのタネはイラガの幼虫。毎年大発生。 先週も手入れ中に刺されてしまって痛いわ痒いわで、もう嫌になりました。 こうやって上げてみると問題の大半は「虫」ですね。(涙) ガーデニングはこれから趣味として行っていくには お金もあまりかからないし、いい運動にもなるし、 楽しく続けていけたらいちばん良いと思うのです。 どうしたら私はガーデニングを楽しめるようになるのか、 皆様の知恵や工夫を授けてくださるとありがたいです。 どうかご指導お願いいたします。

  • 何かの虫に刺されました。

    昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう