首筋を刺された!何かの虫について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、草むしりをしていたら首筋に何かの虫に刺されました。痛みはやけどのような感じで鋭い針で刺されたような感覚です。
  • 衣服を注意して見ても虫は見つかりませんでしたが、下着の中に一匹の黒いアリみたいなものがいました。
  • 痛みを感じたあと、赤くなっているし、腫れている状態が続いています。やけど用の薬を塗っていますが、医者に行った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの虫に刺されました。

昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 多分ですが、ブヨだと思います。 患部に頭だけ残ってませんか? できれば、お医者様で診て貰ったほうがいいと思います。 痕が残る場合もありますから。 どうぞ、お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2134632687513294601 http://www.虫刺され.jp/64sasare/buyo01.php http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html http://www.narinari.com/Nd/2005084779.html

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ブヨ! 子供の頃に刺されて、かゆみが続きパンパンに腫れてひっ掻いて、今もあざのように痕が残っています。 ただ、刺された時の感じはちょうど花火や焚き火などで火花が飛んできて肌をチクっと焼いたあの感じの瞬間の痛みをもう少し長引かせた感じのもっと痛いもの(表現がむずかしいです) そして出血はなく、噛まれたような傷はない代わりに最初は痛い場所がぷっくり盛り上がっていました。 その周りはどんどん赤くなってしばらくすると患部も含めて全体がやけどしたあとのような感じでした。 そして一夜明けた今日は帯状疱疹(何度もすみません) 色々なサイトを紹介していただきありがとうございました。とても参考になりました。 でもなんとなくブヨとは違う気がするのです。 刺されたのは首筋で左の鎖骨の上辺りが集中して赤く、ヒリヒリしています。 やはり医者に行ったほうが良いようですね。 ありがとうございました。 最後にブヨとかブトとか嫌な名前ですね。きっと嫌われている虫ですよね(笑)私も嫌いです(>_<。)

NANAHUT
質問者

補足

結局刺された翌々日のかゆみは尋常ではなく、赤く腫れ上がった皮膚は周囲も真っ赤で他に薬を飲んでいたので、医者にはいかずやけど薬で炎症を抑えた形です。 その薬のせいかはわかりませんが刺されて4日目には不思議にかゆみは消え、でも刺されたあとは5箇所。今では腫れは引きましたがまだ赤く残っています。 なんの虫かは結局正体はわかりませんでしたが、いつかわかればいいなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刺す虫

    1週間前に同じ質問をさせていただきましたが、再度質問させていただきます。 1週間前の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような、鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 翌朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、その次の日の痒さといったら(泣き) 刺されたところは硬くなってつかめるくらい腫れて、周りの皮膚も真っ赤っか。 他の薬も飲んでいたので、抗生物質でも処方されたら嫌だなと思って、医者にはいきませんでした。 やけどの薬が効いたのかその次の日からかゆみは治まり、1週間経った今ではやけどのあとのような薄い赤みが残っているだけでかゆみも痛みもありません。5箇所刺されていました。 今でも草むしりするときはトラウマになってるほど痛かったのですが、私を刺した虫はなんだったのでしょう。 ブヨ、蚊、蜂ではないです。いずれも刺された経験があるので(笑) この内容で思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。どうしてもこのにっくき虫の正体が知りたいです。

  • 帯状疱疹って

    五年くらい前に帯状疱疹になりましたが、最近流産してストレスや疲れがでたのか以前帯状疱疹がでた部位がまた最近ズキズキしてきました。 友人には1回帯状疱疹になったらもう出来ないと聞いたんですが本当でしょうか?本当なら病院に行かなくてもいいかなと思っていたんですが心配です。どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 帯状疱疹のつもりが水痘のワクチンを打たれた

    2019年7月に予防目的で病院で帯状疱疹ワクチンの対応してることを確認し、初めての病院に行きワクチンを打ってもらいました。 打ったあと、説明書では水痘のワクチンと書かれていたので不思議に思ってました。 最近新たに帯状疱疹に関心を持ちいろいろ見てたら、水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンは別々で、以前打ってもらった病院に問い合わせたら、当時その病院はまだ帯状ワクチン(シンクリックス)がなくそれで水痘ワクチンで代用したとの回答でした(当時病院から説明が一切ありませんでしたのでそれが当たり前だと思ってました)。 医者とは一言も交わさないままワクチンを打たれたので珍しい病院だなぁとは思っていましたが.. 今の主な目的は帯状疱疹の予防ですが、新たに帯状疱疹(シンクリックス)を2回打った方がいいでしょうか (シンクリックスの場合ネットでは2回は打つ必要があると出てました)? それとも2019年に打った水痘ワクチンで帯状疱疹も予防できるのですか? ご存知の方ご教示頂ければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました

    なんだか自分がなんの病気かわからなくなってきました。 私は小さい頃から皮膚のいたるところにかゆいぶつぶつがよくでる子でした。 蚊に刺されたらそれが大きくなって、複数箇所刺されたとこ ろが大きくなりすぎて、合体し、さらに大きな一つの腫れが出来たりのような状態。とってもかゆいのにすごく痛くて、服が触れただけで痛いのはもちろん、太ももとかに出来たら、歩くたびに激痛です(たぶん太ももはほかの部位に比べて脂肪が比較的多いから歩くと太ももに地味に振動がきてそれにより痛いかと)。腫れは熱をもっています。しばらくすると腫れの中心部から治っていき(中分部が肌色のよーな黄色のよーな色になってきます)、ドーナツ状の腫れの形になります。けれど、初めに蚊に刺された箇所には針で刺した後のような小さなかさぶたがあり、どこが刺されたかわかります。そんなこんなでどの病院いっても曖昧な感じでステロイドを出されるだけ。で、高校生のときにとある病院で見てもらったときには《多形紅斑》と診断されました。形状がにてるため、そのように診断されました。しかし、蚊に刺されてそれから多形紅斑になったりするのでしょうか?蚊に刺される以外でもなったりします。また多形紅斑が水膨れになったこともありました。 今日太ももからお尻にかけて、痛痒いため、ある病院にいきました。そこで帯状疱疹と診断されました。水膨れみたいなのがあったみたいなので、そぉ診断したっぽかったです。私は帯状疱疹がわからず、あとで調べたところ帯状疱疹は一生に一度しかならないとか、再発率はかなり低いとかでした。画像もみましたが、私が今まで何回かなったことあるような状態に似ていました(今までの症状の全部が全部そのような状態ではありませんでしたが)。帯状疱疹に似てはいますが、何回かなったことあるから違うのかなと思いましたし、痒いし。また、それと同時に手の平や手の甲、指や足の甲に1~2mmほどのぶつぶつが出来てます。何もしなければかゆくありませんが、触るとピリピリ痛痒い感じです。これも同じものかもわかりません。話がまとまっていなくてすみません…。アレルギー検査をまだしたことがないので今度しようと思います。全てアレルギーで起こる症状でしょうか?何かわかる方なんでもいいので情報下さい。宜しくお願いします…。誰に診てもらったらいいかもわからないし。ちなみに岡山に住んでる25歳女です。

  • 帯状疱疹の症状について

    いくつかのメディカルHPを調べてみましたが、帯状疱疹の初期症状として「ほとんどが痛みから始まる」と書かれています。 つまり「ほとんど」ということは例外もあるのでしょうか? 痒みから始まる帯状疱疹はありますか。 自分は半月ほど前から、身体の一部に発疹が出来ました。 最初は痒みで、それに気がつきました。虫刺されかと思っていたら部位が多くなり、なかなか治りません。また最近では、触ったり、衣服が触れると、チクチク痛みます。 ずっと以前に会社の棚卸時に、ノミダニに刺された経験があります。 最初は、その症状に似ていたのですが、どうも違うようにおもえるし、 何より、刺し痕のようなものが無い、赤いぶつぶつの集合です。 水疱瘡は、小学生の頃経験済みです。 どうかご存知でしたら専門的なアドバイスをお願いいたします。

  • アリさんや雑草さんが・・・

    昨日、引越しをしました。 アパートの2階から、テラスハウスタイプに変わったのですが・・・。 1階のテラスの雑草と、小さいアリさんに困っています。 虫さんも草むしりも、大嫌いなので(T T) どう対処して良いのやら・・・。 業者に依頼ではなくて、自分でどうにかしたいのですが・・・。 これなら大丈夫っ!!と言う方法は、ありませんか? アリさんに限らず、ムシさんが大嫌いなので、姿を見たくないのです。 どなたか教えて下さい m(T T)m 宜しくお願い致します。

  • 免疫力のつく方法とは(帯状疱疹)

    帯状疱疹になってしまいました。 7日前から蚊にさされたような湿疹と、おできができて、だんだん大きさと痛さが伴うようになり、病院に行ったら帯状疱疹と言われました。 すべて左側にできていて、頭のてっぺんから、顔、首すじと首の後ろです。一番ひどいのは顔の部分で痛みを伴います。 ショックだったのは先生に「はっきり言って免疫力が60から70歳くらいだ」と言われたことです(私は30代半ばの女性です)。でも日ごろ私は健康には気をつけていて、野菜中心の手作りの料理、2日に1時間のウォーキングはとくに手を抜かずに続けていますが、まあ慢性的精神的ストレスとあと夜明けに寝るような生活がぜんぶおじゃんにしてしまっのだと自己判断していますが…(健康に気をつけているだなんて言いましたが撤回します(笑))。 でも私以外にも昼型でスポーツを継続的に続けている健康的な人もなるときはなるようです。結構多いようですね。でも免疫力がお年寄りと言われたのは本当にショックでした。 また特に話はでませんでしたが入院する場合もあるようですね。また目のそばにできているため、眼科にも行く必要があるかもしれないと言われ不安です。このような症状の帯状疱疹で気をつけなければならないのはどのようなことですか?また経験者の方はどのくらいで治りましたか?そのとき入院はしましたか?またまた免疫力をつける方法でお勧めという療法はありますか?

  • 虫コナーズリキッド(置き型)を使った方に聞きたいです。

    虫コナーズリキッド(置き型)を使った方に聞きたいです。 虫コナーズのリキッドタイプは、ハーブの力で蚊が入りにくくする芳香性の商品です。殺虫成分はないらしく、ハーブというよりも甘いフルーツのような香りが充満します。 特に虫に悩んでいたわけでもなく、玄関に置いたところ、翌朝小さなアリが玄関にゾロゾロ入りこんでいました。 殺虫スプレーを購入し玄関の内外にまいたところ数日はおさまりました。が、 3回ほど繰り返しました。 私もまさかせっかく買った虫コナーズのせいにはしたくなかったのですが。。。同じフロアの方に聞いても、うちだけのようですし、タイミングが合いすぎる。 こういう状況がありますけど検証されたほうがいいのでは?という意味でメーカーに電話したところ、 はじめから「アリを防ぐとは書いていませんのでアリは関係ありません」の一点張りの対応で、話になりませんでした。  私もアリなんて来たことないから、アリのために購入したわけではありませんから、アリを防げないのは分かります。しかしあまーい香りをつけたことによって、蚊は防いでもアリはわざわざおびき寄せてしまう商品だとしたら誰が買いたいでしょうか。 虫コナーズのせいだとは一個人では確定できませんが、ブログを書かれてる方の中には同じような小さいアリの写真付きで、「虫コナーズを置いていますが今度はアリが来た!」と載せているかたはいらっしゃいました。 他にも虫コナーズリキッドが飛んでくる虫は防いでもなぜかアリがきた・・・という方がいらっしゃったら知りたいです。 蟻の季節だから仕方がないと思ってしまっているのではないでしょうか・・・?

  • 転居後の住宅のトラブル 虫がたくさん出る

    住まいは築20年の木造住宅の賃貸物件です。 住み始めた後にわかったのですが、ゴキブリ、蟻、蚊がたくさん出てきます。特に蟻がひどく1日前に掃除したのに、今日部屋の隅に死骸が固まってます。 その他にも天井からおがくずと虫の羽・足などが落ちてきます。 部屋にりんごを置いていたのですが、ふと見るとりんごが齧られていました。夜、天井を這い回る音はしませんがねずみもいるのでしょうか? 以前住んでいた方が貸主で、2年前から空いていた物件です。 2年の間にゴキブリなど住み着いてしまうのは仕方がないかもしれませんが、大量の蟻の被害などは知っていたはずです。 借り手に知らせずに貸すなんてひどいと思います。家族は神経質になり夜も眠れなくなり、詐欺だと、いっています。 またすぐに引越しする方向です。敷金と礼金を全額返還して欲しい思いです。可能でしょうか? 要点がまとまらず雑文になってしまいましたが、このような場合解決法などあるでしょうか?どなたか教えてください。

  • 1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのよ

    1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのような腫れがありました。 最初は少しかゆいなー蚊に刺されたか。と思っていたのですが、皮膚の内側でボコボコと水が湧き出すような、虫がはっているような、なんともいえない感覚が続き、少し痛みもあります。 ただ、触らなければ痛みはありません。(かゆいですが) しばらくたって鏡を見ると、幅1センチ長さ2センチほどの赤い腫れになっていて、その周囲の肌色の皮膚もつられて盛り上がっている感じです。 赤い部分を見ると、小さな水疱が2~3個確認できるのですが、何かに刺されたら水ぶくれにはならないですよね? もしかして帯状疱疹とか? 関係あるかどうかはわかりませんが、アゴの間接付近が痛んだりもしています・・・ 病院にいくべきか、様子を見るべきか・・・