首筋を刺された!何かの虫について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、草むしりをしていたら首筋に何かの虫に刺されました。痛みはやけどのような感じで鋭い針で刺されたような感覚です。
  • 衣服を注意して見ても虫は見つかりませんでしたが、下着の中に一匹の黒いアリみたいなものがいました。
  • 痛みを感じたあと、赤くなっているし、腫れている状態が続いています。やけど用の薬を塗っていますが、医者に行った方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの虫に刺されました。

昨日の夕方、草むしりをしました。 雑草で背丈が40センチくらいまで伸びた草をかなりの量抜いたのですが、作業を終えて服を脱ぐ瞬間に首筋にチクチクっと何回も痛みがありました。 刺された!と思って衣服を脱ぎ終えて虫を確認しようとしたら、また数回チク! 衣服を注意して見て着ていたものを全部チェックしたのですが、それらしい姿はありません。 蚊の痛みと違い、やけどのような鋭い針で刺されたような、いや~な痛みです。 やけどのような感じなので以前テレビで見た「やけど虫」かなと思いましたが、やけど虫は濃いオレンジ色と黒の2色なので、わかりやすいですよね。 かろうじて下着の中に一匹の黒いアリみたいなものを見つけたけど、犯人はこいつなのでしょうか。潰してちらっと見たら小さな羽らしきものがあるような。(でも潰してしまったので実際の姿はわかりません) 体調2~3ミリくらいかなあ。 「刺す蟻」で検索してみたのですが、ちょっと違うような。 痛みを感じたあとは、数カ所が蚊に刺されたように赤くなっていました。 今朝見ると、まるで帯状疱疹(以前やりましたので)。ヒリヒリする痛痒さで全体がミミズ腫れのように腫れています。 やけど用の薬を塗っておきましたが、医者に行ったほうがいいのでしょうか。 そして本当は何に刺されたのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分ですが、ブヨだと思います。 患部に頭だけ残ってませんか? できれば、お医者様で診て貰ったほうがいいと思います。 痕が残る場合もありますから。 どうぞ、お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2134632687513294601 http://www.虫刺され.jp/64sasare/buyo01.php http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html http://www.narinari.com/Nd/2005084779.html

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ブヨ! 子供の頃に刺されて、かゆみが続きパンパンに腫れてひっ掻いて、今もあざのように痕が残っています。 ただ、刺された時の感じはちょうど花火や焚き火などで火花が飛んできて肌をチクっと焼いたあの感じの瞬間の痛みをもう少し長引かせた感じのもっと痛いもの(表現がむずかしいです) そして出血はなく、噛まれたような傷はない代わりに最初は痛い場所がぷっくり盛り上がっていました。 その周りはどんどん赤くなってしばらくすると患部も含めて全体がやけどしたあとのような感じでした。 そして一夜明けた今日は帯状疱疹(何度もすみません) 色々なサイトを紹介していただきありがとうございました。とても参考になりました。 でもなんとなくブヨとは違う気がするのです。 刺されたのは首筋で左の鎖骨の上辺りが集中して赤く、ヒリヒリしています。 やはり医者に行ったほうが良いようですね。 ありがとうございました。 最後にブヨとかブトとか嫌な名前ですね。きっと嫌われている虫ですよね(笑)私も嫌いです(>_<。)

NANAHUT
質問者

補足

結局刺された翌々日のかゆみは尋常ではなく、赤く腫れ上がった皮膚は周囲も真っ赤で他に薬を飲んでいたので、医者にはいかずやけど薬で炎症を抑えた形です。 その薬のせいかはわかりませんが刺されて4日目には不思議にかゆみは消え、でも刺されたあとは5箇所。今では腫れは引きましたがまだ赤く残っています。 なんの虫かは結局正体はわかりませんでしたが、いつかわかればいいなと思いました。ありがとうございました。