• 締切済み

ゴルフ場での小さな虫の対処法

よろしくお願いいたします。 月に1~2度のラウンドをしていますが、 この季節になると虫が発生して、とても困っています。 虫の種類は、蚊ではなく、頭の周りをひたすらに漂っている、 コバエのような群れです。 汗などに反応して近寄って来ているような気がするのですが、 汗をこまめに拭いても、 手で振り払っても、 頭を激しく振って振り払おうとしても、 虫除けスプレー(適当なものですが)を頭全体にふりかけてみても 全くと言っていいほど効果がありません。 ボールを打とうとすると、耳の近くで飛んでいて羽音がうるさかったり、 耳に止まったり、耳の中にまで入ってきたり、 とても集中できなくなってしまいます。 対処法として、有効なものを教えていただきたく 質問させていただきました。 ・蚊などの類ではなく、コバエのような虫であること ・ゴルフのラウンド中の対処法であること これらを踏まえたうえで、ゴルフのラウンド中に実際使ってみて 効果のあったもの、あるいは効果のなかったものを教えてください。 ※過去に同じような質問がないか調べてみたところ、 庭の草むしりの時に使っている、や、 この商品がよさそうなので、使ってみようとおもっている、など、 状況の違うものや、実際に使ったことがないものの回答が多く、 参考にならないかな。。。と思いましたので(>_<) 本当に困っているので、ご経験者の方 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jma1jm
回答No.1

プレー中の虫は気になりますよね。どこのゴルフ場でも虫の発生までは対処できないことが多いと思います。なので、前提としては、過去に虫が多く発生したコースでは時期を避けてプレーされるのが一番だと思います。しかし、そうは言っても、初めて行ったコースでも虫に遭遇することもあると思いますので、その場合には、 1 白っぽい帽子を被り、上半身も黒系、赤系、濃い青系のトップスは着ない 2 サングラスで目を守る(あまり濃くない、出来れば透明なもの) 3 帽子やトップスの襟などに「虫よけシール」を貼る 私のこれまでの経験から言うと、これで随分違うのではないかと思います。 私自身も、スイングの途中で耳の中に羽音と共に虫が入ってきたことがあって、当然ミスショットになりましたが、「これもゴルフ」と割り切ってプレーしました。そんなことが起こる確率は決して高いものではありませんしね。むしろ、貴重な経験でした。 無帽が一番虫にたかられる気がします。 あとは当然ですが、風の強い日や雨の日は虫が少ないでしょうね。 余談ですが、ショットでもパットでもアドレスした後でしっくりこない時に仕切りなおすのに気が引ける人は、ボールの虫を払うようなジェスチャーをすることで仕切りなおせば、同伴競技者への気後れが薄らぐと思います。 タイガーも結構やっていますよね。