画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫の正体と対処法

このQ&Aのポイント
  • 部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯などの発光製品に網戸をすり抜けて飛び込んでくる小さな虫の正体とは?家族がその虫に刺された経験があり、自分も刺されている状況です。調査した結果、「ヌカカ」という虫が関係している可能性があるとわかりましたが、正体や対処法についてまだ確証が得られていません。
  • この虫は一度に多くの箇所を刺すことがあり、TV画面などの光るものに飛び跳ねてくる特徴があります。また、蚊よりも小さく、網戸をすり抜けて入ってくることもあります。蚊用の電気虫除け機を設置しているが効果がないため、正体と効果的な対処法について知りたいとのことです。
  • この問題の解決にはまず、虫の正体を特定する必要があります。現在、虫が「ヌカカ」であるという確証はありませんが、部屋に浮遊する虫の特徴や刺さる場所などを詳しく調べることで正体を見つける手がかりが得られるかもしれません。また、虫除け対策としては、網戸の修理や強力なむしろなどを使用することが効果的です。さらに、虫が好む環境を減らすために、部屋の掃除や換気も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面や蛍光灯に寄ってくる小さな虫

近頃部屋の中のTV画面・PC画面・蛍光灯等の発光製品に 網戸をすり抜けているのか小さな虫が良く飛んできます。 蚊ではないように見えるのですが、 家族がその虫に肌を刺されたと言っていました。 私も最近、一晩寝ている間に両足をそれぞれ5~6箇所何かに刺されて、 何の虫の仕業かと思っていたところでした。 そこでまず自分で調べてみたところ、 「ヌカカ」という虫がそれっぽいという感じがしました。 しかしその確証が持てない事と、 対処法を調べても見つからなかった事で、質問させていただきます。 ・一度にかなりの箇所を刺された ・TV画面などの光るものにぶつかる様に跳んでくる ・蚊よりは小さい(網戸をすり抜けてくる) ・蚊用の電気虫除け機を設置しているが効いている様子が無い ・虫の正体・効果的な対処法が知りたい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、どこにでもいる虫なんですね。 私は田舎に住んでいますが、周りは水田や用水路など発生しそうな条件が全て整っていますが、こいつにお目にかかった事がありません。 周囲の環境に問題があるのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ikari.jp/gaicyu/69010d.html,http://www.ikari.jp/gaicyu/690g.html
bluemana
質問者

お礼

家の前に川があるんですがそれが原因でしょうか。 でも正体がはっきりしないのでそれも定かではないですが…。 とりあえずヌカカだとして、 効果的な対処法を知りたいです。