• ベストアンサー

犬のどこにでも糞尿をする習慣を止めさせる事はできないでしょうか?

家で飼っている犬はもう結構年で 昔はちゃんと指定の場所にしていたんですが 最近はどこにでもするようになりました この習慣を止めさせることはできないでしょうか? 新しく飼った犬もそれを真似てか 同じようにして 困っています 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagege
回答No.1

アドバイスではないのですが・・・。 うちのわんこも年をとって今まで完全に出来ていたトイレをその辺でするようになりました。そしてそうなってから結構すぐに亡くなってしまいました。 昔はちゃんと出来ていたようなのでわざとではないのでは? うちの子は体が付いて行かないのか、あるいはぼけてしまったのか、原因は分かりませんが・・・。 新しい子が来た事で、かまって欲しい、または抗議等でわざとやっている・・・のかもしれませんが。 ひどいようでしたらオムツという手も。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

犬の種類や年令、性別、飼育環境などの補足をした方が良いと思います。 いわゆるボケに効く薬もあるので獣医さんに相談されればいかがでしょうか?