• ベストアンサー

犬の糞尿について

家の前の道路の排水溝で尿をさせる飼い主に困っています。 公道なのですが車が排水溝のすぐ側(家のガレージ)に停めてあり犬の尿がかかってないとは言い切れません。水は撒くようですが臭いがします。 ある日、家の者と鉢合わせたみたいですが気まずそうに逃げるように去っていったそうです。 しかし見られていないと思ったら当たり前にしていきます(洗濯していた時ベランダから見えてました) 「悪気はあるけど見えていなければ問題ない」という方の様で注意しようにも効果がない、もしくは逆ギレされてしまうのではと何も言えずにいます。 犬が近づかなる方法、もしくは飼い主(若い女性)にどう注意すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

100円ショップのプラスチック製の ワンちゃんの糞尿お断りプレートを設置する所からですね。 防犯カメラ作動中プレートも一緒においてもいいかもしれない。

poiuyasdfg
質問者

お礼

具体的に答えてくださりありがとうございます。 家でペットは飼っていないのでそういったプレートがあるとは知りませんでした。購入し設置してみます。

その他の回答 (5)

• fujiyama32
回答No.6

該当する箇所に「木酢液」を噴霧することをお勧めします。 「木酢液」は木材から炭を作る時に発生する煙の成分を水に 溶かし込んで製造しています。 噴霧しますと煙の成分が蒸発し、臭いますので、犬や猫が避 けて通り、排尿しなくなると思います。 暫くしますと効き目が無くなりますので、適宜、散布します。 なお「木酢液」は園芸用品ですので、園芸店やホームセンター などにて入手できます。 また、この「木酢液」は「酸性」ですので車に掛からないよう に注意する必要があります。

poiuyasdfg
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただきありがとうございます。 そういった物があるのですね。動物の安全性を考慮した上で検討します。

noname#251956
noname#251956
回答No.5

まあ、公道ですからね。マナー的に良いとは言えませんが、明らかに車にかかってるわけでもないのであれば質問者さんから禁止される筋合いもないでしょう... 見つけたらとりあえず感じ良く「こんにちは〜」と声をかけて、相手から反応が返ってきたら「悪いんだけど、おしっこの匂いがひどくてちょっと困ってるんですよ〜どこか別の場所でするようにしてもらえませんか?無理?」って感じで話しかけてみては。「注意」だと相手からすると敵になっちゃうので、自宅の前だし敵にしない方がいいと思います。 反応が返ってこなくても、声をかければやめるかもしれませんし。

poiuyasdfg
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 挨拶程度に声をかけてみようと思います。

• habataki6
回答No.3

ペットがする事を放置していると、それを見た人間もする 事になる事は否定できませんから、防犯カメラで証拠収集 するだけです、汚い場所はどんどんと荒らされていくので 、警戒が必要になるという事です、安易な事でも許しては いけません、喧嘩してでも騒ぎを、大きくすればするほど、 不審車にしてみれば、避けるようになります、ちなみに 注意すると機嫌悪くなる人もいますが、悪い事は黙認して いてはいけません。 <逆ギレされてしまうのではと何も言えずにいます。 喧嘩になるのは想定内といいます、騒ぎが大きくなるほど、 良いです。

poiuyasdfg
質問者

お礼

真摯に答えてくださりありがとうございます。 カメラの設置を検討します。

• takochann2
回答No.2

目立つ監視カメラを設置すると良い

poiuyasdfg
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 カメラ検討します。

• agehage
回答No.1

「臭いの被害がありますので、ここで犬の糞尿をさせるのはご遠慮ください」と書いて貼っておく 犬のおしっこは場所を選ぶ、と考えない人はまだ多いと思います 喧嘩にならないように示唆するのが良いかと。

poiuyasdfg
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただきありがとうございます。 まずは貼り紙で意思表示してみようと思います。