• ベストアンサー

犬猿の仲なんです;;

この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

noname#13467
noname#13467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.3

No.1です。直接言われた事があるのですね。 何を言われたのかが解らないので回答も難しいのですが、相手の子からの文句の内容から、あなたと今後どうしたいのかは見えましたか?それともただむかつく!みたいな内容なのかしら?文句の内容を冷静に判断してみましょう。もし自分が正しいと思っていても、もしかして相手の立場にたったら何かあるのかも知れないし。いやただの言いがかりでいじめに近いんです!というような事だったら後ははあなたがどうしたいかです。 色々言われていても何とか仲良くなれたらな~と思うのか、それとも出来れば付き合いたくないかです。 前者ならば前に書いたとおり出来るだけにこやかにすごし、機会をみて話てみる。後者なら冷静な態度のままで最小限の付き合いにし、他に友達を作りましょう。 その子と付き合いのある子にも普通に接するようにした方が良いですよ。簡単じゃないけどね。 ちなみに私は直接文句を言われたらその場で話し合いをします。(負けず嫌いなんで。。) 学生のとき転校先でいきなりクラス全員に無視された経験があります。(いじめですよね~)でも一日も休まずに常に挨拶だけはしていました。そのうち隣のクラスの子が声をかけてくれて・・・また一人、二人とちゃんと理解してくれる子も増えました。 長くなりましたが、経験上、押さず、引かずに自分をしっかりもって毅然とした態度でいた方がいいかもです。 弱いのではなく、優しい女性でいましょう☆ 何かあったらまたここへ投稿し、我慢しないでね。

noname#13467
質問者

お礼

近くにいるときに笑顔でいたら、自然に話しかけてくれるようになり、今では普通に話せるようになりました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

Mochi-Lvさん、こんにちは。 人付き合いって、難しいですね! 犬猿の仲というか、合う合わないって、やっぱり出てくると思います。 それをいかに、合わないとお互い感じさせないようにうまく 表面だけでも付き合っていけるのか・・・が課題ですよね。 なかなか難しいことだと思います。 >この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか?? わーちょっとこの人とはお近づきになりたくないなあ・・・ と、思える人はいますよね。 というか、多分誰にでも苦手な人っていると思います。 だけど、その人に対してもろ苦手意識を顔に出したりしないで 上手に表面だけでも、浅く浅くでも、付き合っていけるかが問題ですよね。 悪口を言われているのが分かっていれば、いい印象はもてないですし なんなんだ!って思っちゃうと思います。 でも、そこを、こびるでもなく、自分を卑下するわけでもなく ただ、会えばにこっとして挨拶だけは欠かさない、という風にしていれば 徐々に、嫌われているとか避けられている、といったことはなくなってくると思います。 無理に仲良くなろうとしなくってもいいです! でも苦手意識を持ったまま、避けなくてもいいと思います。 同じ美術部のメンバーだし、同じクラスの仲間なので ただそれだけの共通点でもいいから、当たり障りなく、過ごせたらいいなって思います。 そして、もっと気の合うお友達は他に探せばいいのです。 あまり悪いほうに考えないで、その人とはあっさりした 表面だけでもいいから、お付き合いしていければいいなって思います。 頑張ってくださいね。

noname#13467
質問者

お礼

わかりました表面だけでも付き合えるように頑張ります。表現だけでもいいときいてホッとしました

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.1

こんばんは☆ 人との付き合いって難しいですよね~ 私は社会人なのですが、質問者さんのような悩みは学生の頃からたくさんありましたよ。 そして今もです・・・。 文章からの想像ですが、その彼女は何か嫉妬心みたいなものを質問者さんに対してあるのかな? 人と人がうまくいかない理由は色々あるので何ともいえませんが、一緒に過ごす場面が多いのであれば、雰囲気が悪いままって辛いですよね。 かといって自分から何か行動を起こすのもなかなか・・。 私はそんな時はどんなに相手が影で悪口を言っても、態度が悪くても、自分は常に笑顔で挨拶しています。 でも自分からは挨拶のみです。 (でも直接文句を言ってきたときはまた別の話になりますが。。) こちらがにこやかに、元気に挨拶しているのにいつまでも無視したり、そっぽ向いたりしてると、普通なら段々そんな自分が嫌になるはずですよ。 もしそれでも嫌われるならそれはそれで私はいいと思ってます。 それ以上努力して付き合いたい人間ではないと判断できるからです。 偏頭痛になるってことは相当ストレスになってしまってるようですね。 出来れば離してあげたいくらいです・・・。 でもこの先長い人生ですからね。他に良い人と知り合えることを願っています。 そして素敵な女性になっていってくださいね♪

noname#13467
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 これからはいつも笑顔で頑張ります^^ で、そこでまた質問なのですが・・・私はその子に一回直接文句を言われたことがあってその時はどうすればいいかわからなくてトイレに駆け込んでガタガタしながら気持ちをおちつかせようというので精一杯だったんですが。(それからどうしたのかあまり覚えてません) もし直接文句を言ってきたときはどうすればいいんですか?

関連するQ&A

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • クラス替えで仲良い子がいない

    中学2年生の女子です。 きょうクラス替えがありました。 1年生の時にいつも一緒にいた3人、他クラスや部活で仲良かった人8人、その中で1人でも一緒になれていればいいかな、と思っていました。 結果は最悪でした。クラス表を見た瞬間涙が溢れました。 なりたいと思っていた人は1人も一緒になれませんでした。先生が意図的に私だけを離したのか、と思うくらいです。 しかも、新クラスには学年で一番うるさい女子グループ4人が集まっています。1年生の時もこの4人は同じクラスでした。なぜ離れなかったのか意味が分かりません。その中の1人が相性が合わなすぎて死ぬほど嫌いです。絶対に一緒になりたくないと思っていたのに一緒になってしまいました。 1人でいる子に話しかけてみたりしたのですが、会話が長続きしません。 仲良い人も話せる人も1人もおらず、このクラスでやっていけそうにありません。行事もたくさんあるのに。このままだと孤立してしまいそうです。 私はこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 部活で他の子と全然しゃべれません。

    部活で他の子と全然しゃべれません。 小6女子です。金管部に入っています。 私のクラスで金管部は1人しかいません。本当は2人でいつもいっしょだったんですけど、今その子(以下A)休んでいて。 いじめられてるわけじゃないです。 部活は4年の三学期から始まります。5年でクラス替えです。 4年の頃は、2人の子と仲良くしてました。 だけど5年になったら私は1組、2人は3組と、バラバラになってしまいました。 5年になっても、仲良くしてました。だけど、2人には新しい友達もいっぱいできて。 それで、私って邪魔なのかも、とか思い始めちゃって...もしかしてキライなのかな?とか悪い方向に勝手に進んでいってしまって。。 そう思うと怖くて、自分から離れていっちゃうんです。 私って幼稚園のころに嫌われてて、いじめられたりしました。それが原因なのかもしれません。 Aのおかげで仲良くなれた人もいたんです。 でも三学期になると、Aが休み始めて、クラスでも金管一人になって、自信がなくなって。 私はトランペット(コルネット)吹いているんですが、最近ではパートの中でも話せる人がいなくなって。むこうから、「服かわいー」とか「○○(私)細いねー」とか話しかけてきてくれることもあるんですけど、あんまり慣れてない人と話すのが、かなり苦手な私は、ちょっと笑うくらいしかできないんです。。 せっかく話しかけてきてくれるのに...。最近では話かけてくれる回数も少なくなってきました。 声小さくて、話すの得意じゃない私は話しかけることもできません。みんなにはいつも一緒の友達がいるんです。みんな他のクラス。パートの中でみんなが盛り上がっているのに、私はどうしたらいいのかわかりません。 今日の朝練は、自主連だったのでこなくてもよかったのですが、みんなで茶色の小瓶ふこう!ってなっても私は入っていいのかわからなくて。逃げてしまいました。 どうしたらもっと仲良くなれますか? やめるなんてことは、考えてません。 ここまで付き合ってくださって方、ありがとうございました。

  • 友達に嫉妬してしまうんです;;;

    私は中学3年生です。 最近美術の授業があったんです。私は美術部で絵にはちょっとばかし自信がありました(まぁ漫画絵なんですけど) 一人の子を(モデルにして)みんなで囲ってクロッキーを描いたんです。私の隣には同じ美術部の友達がいて、その子はバランスはイマイチですが、よく女の子が描くような絵を描きます。 そしてクロッキーを描いていると私の隣の子ともう一人の美術部の子が誉められ始めたんです。『さすが美術部!!!』と言う声を何度もみみにしました、まるで私が美術部でいることを忘れているように、、、私はリアルな絵を描くのは苦手なんですが必死にリアルに描いていたのに、その誉められていた子達はどうみても首が極端に細くて漫画絵なんです; 私の友達じゃないもう一人の美術部の子は私の大嫌いな人なんです、 私は初対面の人と話すときはつい敬語になってしまう癖があって(例えば急に話しかけられたら『はいっ』って言ってしまったり)、一年生の時、その子と同じクラスだったんです。そのこは私の癖が気に桑なったらしくトイレなどで私の悪口をさんざん言ってたらしんです。それに直接『アンタってカワイ子ぶってるよね?みんなに嫌われてるよ』と言われたこともありました。その時は目の前が真っ暗になり家に帰ってかなり泣きました。 その二人が誉められているのを見るとイライラしてしばらくその友達と話す気も起きません こんな私は異常なんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 犬猿の仲なんですが無理にでも付き合っていかなければなりません。

    はじめまして(*^□^)ノ 私は大学で野球部のマネージャーをしています。 一年間近く今の部活でマネージャーをしているんですが, どうしても同い年のプレイヤーと打ち解けらんないんです。。 同い年のプレイヤーは7人居るんですが, 一人は私のコトを毛嫌いしててまともに話したコトないです。 常に先輩マネージャーにしか話し掛けません。 私に迷惑を掛けても,謝るのは私の目の前で先輩マネージャーに謝る始末。 ボール渡してくる時も私が明らかに取れない所に投げてきたり。 うちの部は部員(マネージャーも含め)一人一人の誕生日を祝う習慣があり、 私は今月誕生日です。 誕生日プレゼントを用意するのは同い年のプレイヤーです。 今日、小耳に挟んだ話によると、 私のことを嫌っているプレイヤーはお金出したくないようです。 さすがに他のプレイヤーも「あれはさすがにないわー」と呆れてるようでしたが。 たぶん、合わないんです。生理的に。お互いに。 でも嫌でも付き合ってかなきゃいけない関係です。 こうゆう場合、どう付き合っていくのが最良でしょうか? アドバイスお願いします。

  • とても仲の悪い先生がいます。

    その先生は2年生の頃から私の美術の先生なのですが 私は2年生のころ、すごく素行が悪くて 毎週忘れものをしたり、授業中もおしゃべりばかりしていました。 その結果、2年の3学期の成績は1でした。 でも3年生になって、このままではまずいと思って 態度を改めるようにしています。 前期はテストで50点をとり2でした。 なのですが、3年の後期の1発目に彫刻刀を忘れてしまって 他のクラスの子に借りたのですが、それがばれてものすごく怒鳴られました。 「人間性がだめ」とまで言われました。 それからも次の週忘れていくと、 そのとき彫刻刀をまだ持っていなくて、週末も買いに行けなかったので 「もう美術室からは貸せないから他の子がやっているのを見ておきなさい」と言われました。 1回も貸していただいたことはないです。 それからもおしゃべりしていて怒られた子の巻き添えで怒られたりしていました。 でも、すべての発端は私だし悪いのは私だったのであまり何も言えませんでしたが 今日、私が推薦希望の紙をなくしてしまって友達と探しているときに その先生が通りかかって、なくした話をすると 「アンタみたいに推薦希望書をなくすような人に推薦を受ける権利」 と言われてしまいました。 これはその通りなんでしょうか? もちろんなくした私がすべて悪いんだし、その先生には何の非もないのですが どうしてもここまでひどい言い方をしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 少々キツイ言い方でもかまいません。 でもやっぱり第3者の方に私が間違っていると言ってもらわないとイライラが抑えきれないし 今日の帰り私のことをずっと心配してくれたり、一緒に探してくれたりした友達に どうせ落ちるだけの希望書をこれ以上探してもらうのは申し訳なくて仕方ありません。 私は受ける権利ないですか? 見つかったり、新しい紙をもらったとしても落ちて当然でしょうか?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。