• ベストアンサー

失業保険給付終了後、扶養家族に入るらしい?

現在失業給付金を貰っています。 4月末から週に2回合わせて5時間程度のアルバイトを元いた会社から頼まれてやっています。 塾業界なので時給が高く月に約60,000円ほどになります(次回認定日からの申告になります)。 6月中旬に失業給付が終わるので、父親が自分の扶養に入れると言っているのですが、 約60,000円の所得がある場合、私は父の扶養に入ることが可能なのでしょうか? 因みにH17年1月~の収入はありません。 これを知合いに相談したところ、「扶養に入るなら申告する時にバイトしていることはワザワザ言う必要もないし、寧ろバイトをやっていないと言った方が良い」と言われたのですが、でもバレますよね? 後、今年の4月1日付けで通信制の大学に通入学したのですが、これについてはハローワークに申告した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来は申告義務があります。 いくら稼いだかではなく、何日働いたか、で給付日数が決まります。 働いた日数は給付延長されますので、正式雇用(あるいは自営)になるまでは給付対象になります。 給付終了後のことはハローワークの知るところではありません。 正式雇用でも自営開始でも、フローターでも好きにしてください、という感じです。

その他の回答 (1)

• e-bronte
回答No.2

>私は父の扶養に入ることが可能なのでしょうか? 年間130万未満でしたら入れます。 >でもバレますよね? バレルかどうかはノーコメントで、、、、 申告の義務はあります。 >通信制の大学に通入学 昼間通学するのはまずいですが、夜間や通信制なら問題ないです。申告しなくて良いでしょう。