• ベストアンサー

ファイルのタイトルを自動で表にできますか?(ワードかエクセル)

こんにちは。 こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。 今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。 そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。 1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど 時間の短縮できる方法があればと思います。 できなければできないと教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.3

こんにちは。 自分のよくやる手を。 Wordファイルはひとつのフォルダ内に格納されているという前提でお願いします。 -----はじまり---------- (1)スタート→ファイル名を指定して実行 (2)『cmd』と入力して実行[OK]   →コマンドプロンプトが起動します。 (3)『cd(スペース)』と入力してから、目的のフォルダのフルパス名を入力してください。  面倒だったらフルパス名をエクスプローラか何かでコピーしてから、コマンドプロンプト上で右クリックし「貼り付け」でOKです。  入力し終わったらEnterキーを押してください。 (4)プロンプト「C:\ほにゃらら>」が、目的のフォルダのフルパス名になっている事を確認してください。 (5)『dir /b >list.txt』と入力し、Enterキーを押してください。 (6)コマンドプロンプトを閉じます。 (7)目的のフォルダ内に「list.txt」というファイルが出来上がっています。 -----おしまい---------- このファイルはExcelか何かで開いてください。 保存するときはExcelブック形式で保存し忘れないよう注意してくださいね。 P.S. #1さんおすすめのツール、すげー。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 #2さんの方法と同じようですが,さらにそのファイルを エクセルで開くんですね!! .txtファイルはメモ帳とかワードパッドでしか 開けないと思っていました(^^;) すごく勉強になりました。これからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kikei
回答No.2

こんにちわ コマンドプロンプトを使って以下のようにできます。 まず作成したワードファイルを一つのフォルダにまとめます。 そしてコマンドプロンプトを起動してcdでまとめたフォルダに移動して、 dir /b *.doc > c:\File.txt と入力してください。 そのフォルダ内にある拡張子.docのファイルの一覧がドライブCの直下にFile.txtとして保存されています。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私がやりたいと思ったことが,できるなんて,やっぱりPCはすごいですね。 そしてそれをご存知の方がやはりいらっしゃって。 尊敬してしまいます。 ありがとうございました。

• pk7743
回答No.1

これなんかどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901.html
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 こんなソフトがあるんですね!ファイル名以外も出力できるので便利そうです。 しかもフリーですし! ありがとうございました。