• ベストアンサー

WORD・ EXCELで、表の中での文章の改行について教えて下さい。

office2000のWORD・EXCELを使用しています。 会社の資料で、現在、2行20列の表の中に、文書を作成しています。 A5横書きです。 結合したひとつのセル内に、文章を入力してゆくと、自然に改行されますよね。 画面上では文章の最後まで、見えているのですが、印刷プレビューにすると、 右端の方が切れているときが多いのです。 いちいち印刷プレビューを確認しなくても、設定で対処出来る方法があったら 教えて下さい。 仕事の作業時間短縮をしたいので、お願いします。 また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際には、1つの枠の中で 改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 改行からは、別枠に入力したいのです。 例えば、ひとつの枠の中には○○文字以上入力したら、下の枠に勝手に改行 されるように設定することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

こんにちは! >また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際 >には、1つの枠の中で >改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 >改行からは、別枠に入力したいのです。 この部分をお答えします。 ・表を作成時に各線種を設定する  目的の表の範囲で  「線種とページ罫線と網掛けの設定」の  設定対象[表]  通常の設定 ☆設定対象[段落] 四方を消す 中間の水平線のみ設定 ・表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする  (これをしないとインデント設定部分から段落罫線が   引かれるため左右が空きます) 設定後改行を入力[Enter]してみて下さい! 自動で水平線が付加されます。

NARAYUKI
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 早速の回答、どうもありがとうございます。 WORDでこのようなことが出来るのを、初めて知りました。 先ほど、試してみましたが、上手く出来ませんでした。 『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』 この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。 インデント設定のダイアログを開きましたが、文字数と、長さしか 設定するところが見付かりませんでした。 大変お手数ですが、教えて頂けないでしょうか? 自分で試しましたところ、左右は空いてしまいましたが、自動で水平線が付加 されました。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。 もう一人の回答してくださった方への、お礼の欄にも書きましたが、私の 説明が上手くなかったようですので、もうしばらく、この質問は続けさせて 頂きます。

その他の回答 (3)

• himehime
回答No.4

Excelは、ぜひ、この機能を活用なさってください。 改ページプレビューという機能があって、 そこで、 切れちゃいそうなところを確認しながら、 入力や編集が出来ます。 表示→改ページプレビューとすると、 青い線がありますので、 その青い境界線を外側にちょっとドラッグするだけです。 行側でも、列側でもOK。 (限度はあります。) どうしても、一ページに収めたいのに、 一行あるいは、一列だけ、 どうしても、あまっちゃうなんて時ありますよね? そういう時に、使えますよ。 普段の画面に戻すときは、 表示→標準です。

NARAYUKI
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 改ページプレビューという機能を使ったことがなかったので、 とても参考になりました。 色々と、便利な機能があるのですね。 初心者のため、何度も確認しながらの作業に、時間のロスを 感じていました。 1行入力するたびに、確認をしている有様ですので。 やはり、確認しながら入力することは、大切なのでしょうね。 週明けから、皆様から教えて頂いたことを、活用してみます。 こちらの質問には、初めて投稿しましたが、大変親切な方達ばかりで、 嬉しく思っています。 回答してくださった方、皆様にポイントを差し上げたいのですが、 2人までのようで残念です。 どうもありがとうございました。

• comv
回答No.3

再び こんばんは! #『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』 #この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。  表示 ルーラー で上段に表示されるルーラーにて  操作するのが楽です ・左側  ▽  △  □ ←これをドラッグ 表の左端まで ・右側  △ ←これをドラッグ 表の右端まで 試してみて下さい!

NARAYUKI
質問者

お礼

ご丁寧に、再度の回答、どうもありがとうございます。 ルーラーを使うということが、頭にありませんでした。 試してみましたところ、ちゃんと出来ました! 本当に、ありがとうございました。 EXCELでの対処法も、この機会に知りたいと思いますので、 質問の受付を続行させて頂きます。 その後、ポイントをつけさせて頂きますので、申し訳ありませんが、 数日、お待ち下さい。

• hiromuy
回答No.1

>Excel [書式]→[セル]の、配置タブのところで、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れると、行端で自動で改行されます。 「縮小して全体を表示する」にチェックを入れると、文字は少し小さくなりますが、行幅を変えることなく1行に納めることが出来ます。 また、文章の途中で強制的に改行したい場合は、その位置にカーソルを合わせて、Altキーを押しながらリターンキーを押せば、強制的に改行できます。 >Word これは、表の途中に罫線を追加して別枠に入力するしかないと思います。(少し自信なし)

NARAYUKI
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 早速の回答、どうもありがとうございます。 私の説明が上手でなかったようで、申し訳ないです。 『折り返して全体を表示する』にはチェックが入っています。 困っていますのは、EXCELに入力している画面では、セル内に全ての文が 表示されているのですが、印刷プレビューすると、右端が表示されない文字が あることです。 そのまま印刷しますと、印刷プレビューと同じように、文が途切れてしまいます。 現在、1行づつ、入力してはプレビューで確認しています。 その作業が時間のロスと思っています。 印刷可能な文字数だけを、入力出来るような設定が出来ないものかと、思いまし て、こちらに質問させて頂きました。 そうすれば、入力した文字数の表示と、プレビュー画面での文字数の表示とが、 一致して、資料作成も時間が短くなるのではないかと思っています。 強制的な改行の仕方は、初めて知りましたので、大変ためになりました。 どうもありがとうございました。