• ベストアンサー

WORD・ EXCELで、表の中での文章の改行について教えて下さい。

office2000のWORD・EXCELを使用しています。 会社の資料で、現在、2行20列の表の中に、文書を作成しています。 A5横書きです。 結合したひとつのセル内に、文章を入力してゆくと、自然に改行されますよね。 画面上では文章の最後まで、見えているのですが、印刷プレビューにすると、 右端の方が切れているときが多いのです。 いちいち印刷プレビューを確認しなくても、設定で対処出来る方法があったら 教えて下さい。 仕事の作業時間短縮をしたいので、お願いします。 また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際には、1つの枠の中で 改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 改行からは、別枠に入力したいのです。 例えば、ひとつの枠の中には○○文字以上入力したら、下の枠に勝手に改行 されるように設定することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんにちは! >また、WORDでは、同じような表に文章を入力した際 >には、1つの枠の中で >改行すると、表のセルが下に伸びてゆきます。 >改行からは、別枠に入力したいのです。 この部分をお答えします。 ・表を作成時に各線種を設定する  目的の表の範囲で  「線種とページ罫線と網掛けの設定」の  設定対象[表]  通常の設定 ☆設定対象[段落] 四方を消す 中間の水平線のみ設定 ・表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする  (これをしないとインデント設定部分から段落罫線が   引かれるため左右が空きます) 設定後改行を入力[Enter]してみて下さい! 自動で水平線が付加されます。

NARAYUKI
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 早速の回答、どうもありがとうございます。 WORDでこのようなことが出来るのを、初めて知りました。 先ほど、試してみましたが、上手く出来ませんでした。 『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』 この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。 インデント設定のダイアログを開きましたが、文字数と、長さしか 設定するところが見付かりませんでした。 大変お手数ですが、教えて頂けないでしょうか? 自分で試しましたところ、左右は空いてしまいましたが、自動で水平線が付加 されました。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。 もう一人の回答してくださった方への、お礼の欄にも書きましたが、私の 説明が上手くなかったようですので、もうしばらく、この質問は続けさせて 頂きます。

その他の回答 (3)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

Excelは、ぜひ、この機能を活用なさってください。 改ページプレビューという機能があって、 そこで、 切れちゃいそうなところを確認しながら、 入力や編集が出来ます。 表示→改ページプレビューとすると、 青い線がありますので、 その青い境界線を外側にちょっとドラッグするだけです。 行側でも、列側でもOK。 (限度はあります。) どうしても、一ページに収めたいのに、 一行あるいは、一列だけ、 どうしても、あまっちゃうなんて時ありますよね? そういう時に、使えますよ。 普段の画面に戻すときは、 表示→標準です。

NARAYUKI
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 改ページプレビューという機能を使ったことがなかったので、 とても参考になりました。 色々と、便利な機能があるのですね。 初心者のため、何度も確認しながらの作業に、時間のロスを 感じていました。 1行入力するたびに、確認をしている有様ですので。 やはり、確認しながら入力することは、大切なのでしょうね。 週明けから、皆様から教えて頂いたことを、活用してみます。 こちらの質問には、初めて投稿しましたが、大変親切な方達ばかりで、 嬉しく思っています。 回答してくださった方、皆様にポイントを差し上げたいのですが、 2人までのようで残念です。 どうもありがとうございました。

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.3

再び こんばんは! #『表内のインデント設定を左右とも縦罫線と同じ位置にする』 #この部分を、どのように設定したら良いか、わからないのです。  表示 ルーラー で上段に表示されるルーラーにて  操作するのが楽です ・左側  ▽  △  □ ←これをドラッグ 表の左端まで ・右側  △ ←これをドラッグ 表の右端まで 試してみて下さい!

NARAYUKI
質問者

お礼

ご丁寧に、再度の回答、どうもありがとうございます。 ルーラーを使うということが、頭にありませんでした。 試してみましたところ、ちゃんと出来ました! 本当に、ありがとうございました。 EXCELでの対処法も、この機会に知りたいと思いますので、 質問の受付を続行させて頂きます。 その後、ポイントをつけさせて頂きますので、申し訳ありませんが、 数日、お待ち下さい。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

>Excel [書式]→[セル]の、配置タブのところで、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れると、行端で自動で改行されます。 「縮小して全体を表示する」にチェックを入れると、文字は少し小さくなりますが、行幅を変えることなく1行に納めることが出来ます。 また、文章の途中で強制的に改行したい場合は、その位置にカーソルを合わせて、Altキーを押しながらリターンキーを押せば、強制的に改行できます。 >Word これは、表の途中に罫線を追加して別枠に入力するしかないと思います。(少し自信なし)

NARAYUKI
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 早速の回答、どうもありがとうございます。 私の説明が上手でなかったようで、申し訳ないです。 『折り返して全体を表示する』にはチェックが入っています。 困っていますのは、EXCELに入力している画面では、セル内に全ての文が 表示されているのですが、印刷プレビューすると、右端が表示されない文字が あることです。 そのまま印刷しますと、印刷プレビューと同じように、文が途切れてしまいます。 現在、1行づつ、入力してはプレビューで確認しています。 その作業が時間のロスと思っています。 印刷可能な文字数だけを、入力出来るような設定が出来ないものかと、思いまし て、こちらに質問させて頂きました。 そうすれば、入力した文字数の表示と、プレビュー画面での文字数の表示とが、 一致して、資料作成も時間が短くなるのではないかと思っています。 強制的な改行の仕方は、初めて知りましたので、大変ためになりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのセルに文字を入力すると改行が乱れる

    お世話になります。エクセルでセルを広げて日記などの文字を一行いっぱいに入力し、後で印刷プレビューで確認すると改行位置が乱れます。乱れた箇所に改行マークを入れて直さなければなりません。或いはセルの少し手前で改行する必要があります。そのようなことが起こらないパソコンもある様なのですが。 更に文章を入力したセルの左に日付の挿入枠などセルを挿入すると一旦きれいにそろっていた文章枠内がまた乱れるみたいです。いずれの場合もどのように設定を変更したらよいのか教えていただきたくお願いします。

  • wordの表の中の改行について

    WORDで表を作成して、中に箇条書きをすると、ある表は改行する度に表が下に下がり文字が表示されるのですが、別の表では、表が固定され、改行が次の表の下に隠れて行ってしまいます。 表が固定されているみたいなのですが、直せないです。。助けて頂きたいのです。。

  • ワードで表の中に罫線を・・・

    ワードで簡単な表を作りました。仕事上、あとでその表の中に文章を入力したいと思い、初めて標準ツールバーから罫線を選択しやってみました。 が…、 (1)あとで文章を入力したら、表が文章にあわせてセル…?が一段増えてしまい、想像していた表の中に文章が納まりません。つまり、作成した文章が次の段落に移るにはどうしたらよいのでしょうか? (2)ワードの表は枠の線種を変更したり、表の中の一部だけ点線等にすることはできないんですか。 ど素人ですから、簡単で分かりやすく、助けてください。

  • word文章をexcelで…

    wordの文章をexcelで編集することは不可能でしょうか? word文章を切り取り、excelのセルに貼り付けるというのではなく、word文章で改行されている箇所が自動でexcelでも1つ下のセルに入力されるような方法はないでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。

  • excelの表について

    エクセルの表について質問です。 文章と表が入った資料を作りたいのですが、次の点がよくわかりません。 1.文章を入れたいのですが、改行キーを入力すると、そのセルの入力は完了となるのでしょうか。1つのセルを「ここは文章」と認識させて、改行の含まれる文章を入力することはできないのでしょうか。 改行入りの文章を作る場合、やり方としてはセルをどんどん下に増やしていくということでしょうか。 2.1つのシートに複数のフォーマットの表を挿入することはできますか。 例えば、文章、表1、文章、表2……という形で、表1は今年度の出納、表2は顧客データのような形で、表のフォーマットが異なっているものをつくることは可能ですか。セルの形式が変わってしまうので無理なのかなと思いますが、できると便利なので……。 普段ワードを使っているので、エクセルのセルについての把握がよくできていません。よろしくお願いいたします。

  • WORD2002で表の中の文章を段組にできますか?

    WORD2002を使っています。 表の中に横組の文章を2段組構成にして文字を入力していきたいのですが、可能でしょうか? 私は、表の中にさらに2列の表を入れ、それを「罫線なし」にして、見た目上で2段組にしてみました。しかし、これだと、文字を入力していって、そのセルが文字でいっぱいになっても次のセルにカーソルが行かず、文字を打つとどんどんそのセルが大きくなってしまいます。 表の中の文章を段組にすることはできないのでしょうか?

  • Wordの表(セル)での改行

    Wordに挿入した表のセルに改行を入れているのですが、行間を変更するにはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの表でセルの中の文字の改行について

    EXCELでよく表を作っていますが、表のセルの中に文章あるいは長い文字のられつを入れたときの質問です。セルの書式設定で、「折り返して全文を表示する」にチェックを入れることが多いのですが、折り返されたとき、それ以降の文字は2行目の先頭にいきますよね。そうでなく、1行目の途中で改行して、それ以降の文字を2行目に動かしたいと思うのですが、エンターを押して改行を実行しようとしても、あるいは、スペースで空白を挿入する形でやっても、途中で改行できませんよね。これらの手法はワードではよく使いますが、EXCELでは無理なのでしょうか。

  • WORDの改行について

    wordで文章をべた打ちしていますが、右端にもう一文字入るように見えるのに、自動的に改行してしまいます。 たしか文章の左端、右端をそろえる設定があったと思うのですが、それはどこで設定すればよいのでしょう?教えてください。(今まで,そろうのがあたりまえと思ってました・・・)

  • Wordの表をExcelの表に貼り付ける

    Wordで作成した表をExcelに貼り付ける方法について、質問します。 バージョンは、2007または2010を想定します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010254130.aspx に記載の方法で実施した場合、 「Word の表の各セルのデータはワークシートの個別のセルに貼り付けられます」 の記述とは裏腹に、 添付図のように、 Wordの中では同じセルの中にある文字列であっても、 改行(改段落)がなされているものは、別のセルに以降してしまいます。 Wordの中では、改段落は普通にやるので、 (インデントをするさいに文章内改行だと、インデントしたくないものまで引きずられるから) 改段落をした際にも、きちんと、 Wordで同じセルの中にあるものは、Excelでも同じセルの中に入るように 貼りつけたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 出来るとしたら方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう