エクセルからワードへの貼付について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002で作成した文書をワード2002に貼り付けたら、表の枠組みがはみ出してしまいます。データを差込印刷したいため、エクセルで作成した文書をワードに作り替えるのに時間がかかる問題が発生しています。簡単な方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
  • エクセルからワードへの貼り付け時に、表の枠組みがはみ出してしまう問題が発生しています。この問題を解決するために、簡単な方法があれば教えてください。エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいのですが、時間がかかってしまって困っています。
  • エクセル2002で作成した文書をワード2002に貼り付けたら、表の枠組みがはみ出してしまいます。エクセルで作成した文書をワードに作り替えるのに手間がかかるため、短い方法を探しています。エクセルからワードへの貼り付けに関して何かアイデアや解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルからワードへの貼付について

こんばんわ。過去の質問も探してみたんですが、見あたらなくて質問します。 エクセル2002で作成した文書をそのままコピー&ペーストでワード2002に貼り付けたら表の枠組みがあるんですが、それがどうしてもはみ出してしまいます。 データを差込印刷したいために、エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいんですが、結局罫線をひとつひとつ直したりしてこれじゃ1からワードで作った方が早いのでは?というくらい時間がかかりました。 もっと簡単でいい方法があるのでしょうか? 因みにエクセルで差込印刷をしようとネットで検索したら、マクロを使うとあったので諦めました。 どなたか知っていたら教えて下さい。m(_ _)m

noname#8005
noname#8005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

No1です。 実際にやってみました。 たしかに、エクセルで収まるサイズのものをワードに貼り付けるとはみ出す場合があるようです。 ただ、右端1/5程度でしたら、ワードのページ設定で左右の余白を少なくすることによって幅もページ内におさめられました。

noname#8005
質問者

お礼

わざわざ試してみたんですね。本当にどうも有難うございます!!お手数かけてスミマセンm(_ _)m ワードをよく知らないので別のいい方法があるのか?と思ってたんですが、やはり一手間かけないとコピー&ペーストはうまくいかないんですね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

詳細がまったく不明ですが、エクセルの表自体を、小さくつくればいいのではないでしょうか?文字サイズ、幅や縦方向を縮めるなど、はみ出さないようにエクセルの枠組みをなおせばワード上でいちいち修正する必要はなくなると思います。 また、はみ出すことと罫線をひとつひとつ直すことの関係がよくわかりませんが、ワード2002なら、ワード上でエクセルのシートを作成することもできるわけですから、あとから罫線種をかえるよりも、最初からワード上で作成してはいかがでしょう?

noname#8005
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 エクセルの表は既に(かなり時間をかけて)作ってるので、それはもう改めて作りたくない、というか作る時間がないのです。。なのでそのまま利用したいんです。 エクセルではプレビューでA4サイズ100%で収まるサイズなのですが、同じ用紙設定でワードに貼り付けると1/5程右端が用紙に収まりきれず、枠線もそうですが文字も切れてしまい、右側を修正するために左側の罫線の枠を左に詰めたりフォントや行数を詰めたりしてましたが、結局上手くいきませんでした。 目的は差込印刷を利用したいので、ワード上でエクセルのシートを作ったとしても(オブジェクト挿入?)それは利用できないのでは?と思うんですがどうなんでしょう?? ワープロは一太郎しか使わず、ワードは殆ど初心者なのでわからないんですが、もし一太郎で差し込み印刷するとなるとエクセルのデータをCSVカンマ区切りにして。。。とか、更に時間かかりそうな気がするので、ワードで作ろうと思いました。でも今かなりせっぱ詰まっていて時間がないので、予め作ったエクセルの文書を利用したいのです。 長くなってスミマセン。

関連するQ&A

  • エクセルで作った書式をワードに貼り付け

    差込印刷をしたくて、エクセル文書をワード文書に変換したいのです。 そこで、エクセルで作った表書式(罫線の多いすこし複雑な表形式の枠組み・エクセルでは印刷縮小をかけてA4版縦で設定)をワード(A4縦)にコピー&貼り付けると、当然のことながら、A4枠を大きくはみ出して調整不可能です。 これをぴったりワードA4版縦書式内におさめる方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

    現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。 初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。  やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • excel表をword上の罫線表にコピーできる?

    Excelでつくった表(10×10程度)をword文書上に「コピー」したいです。 ただし、コピー&ペーストではダメで、wordのちゃんとした罫線をつかった表でないといけません。 100セルの数値をすべて手で打ち込みなおすのは大変です。 うまくコピーして、しかもwordの罫線にするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • eccelで作成した表をwordに正しく貼付けるには?

    eccelで作成した表を「図のコピー」を利用してwordにペーストしたのですが、何故か下と右の罫線だけが太くなってしまいます。 他の表も同じようにしてwordにペーストしてみたのですが、ある部分だけが異常に線が太くなったりします。。。 そこで、エクセルの方で罫線の設定ミスがあるのではと思い確認したのですが、四方すべて同じ線の太さで作成されていました。。。 印刷をしてもやはり線が太くなったまま印刷されるので困っています。 原因がいまいち分かりませんのでくわしい方がおられたらよろしくお願いします。。。 ちなみに、excel2008とword2008のMac版を使用しています。

  • エクセル・ワード 教えてください

    エクセルで作成したデータをワードの文書にて差し込み印刷したい んです。 エクセル側にて23.60と入力・表示されているデータが、 ワード側で差込印刷を実行すると23.6000000001と表示されてしまいます。23.60(少数点2位まで)と表示したいんですが、 どうしたらいいですか???

  • WORDの表をコピーして張り付けると罫線がきちんと表示されないのは?

    WORDで表を作成し、コピー→形式を選択して貼付け→図 を選択し、図としてWORD文書中に貼付けると、コピー元の表とは罫線がちがって貼り付きます。Excelでは罫線もきちんと貼り付いてくれるのに。WORDではむりなのでしょうか?

  • エクセル2000からワード文書を開くマクロの記述

    エクセルのデータベースからマクロでワードの差込印刷をしたいのですが、エクセル中で特定のワード文書を開く記述はどのようにすればいいのでしょうか。至急教えてください!

  • Wordに挿入したExcelの表の罫線

     この度Wordで文書を作成していまして、メニューの挿入→オブジェクトから「Microsoft Excel ワークシート」を選択しまして、Excelの表を文書中に貼り付けて使用していました。そして、いざ印刷してみますと、文書中のExcelの表の部分で、自分で引いた罫線ではない、元々あるセルを区切る罫線が印刷されていました。そしてよく見ると、文書中に複数Excelの表を挿入していたのですが、元々ある罫線が印刷されているのはある1個の表だけでした。  これは、なぜなのでしょうか、また、どうやれば解決できるのでしょうか。一応白い罫線を引けば印刷されないのですが、手間がかかるし、直せるなら直せたほうがいいので、解決法が分かる方は教えてください。  当方の環境は、Word2002,Excel2002と、WindowsXPです。

  • PDFファイルの表を含む文書をエクセルのセルにコピペする方法

    ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。 そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。 AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。 Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。 ワード、Dreamweaverであれば使えます。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 どうぞ教えてくださーい。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう