エクセルからワードへの貼付について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002で作成した文書をワード2002に貼り付けたら、表の枠組みがはみ出してしまいます。データを差込印刷したいため、エクセルで作成した文書をワードに作り替えるのに時間がかかる問題が発生しています。簡単な方法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
  • エクセルからワードへの貼り付け時に、表の枠組みがはみ出してしまう問題が発生しています。この問題を解決するために、簡単な方法があれば教えてください。エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいのですが、時間がかかってしまって困っています。
  • エクセル2002で作成した文書をワード2002に貼り付けたら、表の枠組みがはみ出してしまいます。エクセルで作成した文書をワードに作り替えるのに手間がかかるため、短い方法を探しています。エクセルからワードへの貼り付けに関して何かアイデアや解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルからワードへの貼付について

こんばんわ。過去の質問も探してみたんですが、見あたらなくて質問します。 エクセル2002で作成した文書をそのままコピー&ペーストでワード2002に貼り付けたら表の枠組みがあるんですが、それがどうしてもはみ出してしまいます。 データを差込印刷したいために、エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいんですが、結局罫線をひとつひとつ直したりしてこれじゃ1からワードで作った方が早いのでは?というくらい時間がかかりました。 もっと簡単でいい方法があるのでしょうか? 因みにエクセルで差込印刷をしようとネットで検索したら、マクロを使うとあったので諦めました。 どなたか知っていたら教えて下さい。m(_ _)m

noname#8005
noname#8005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habukun
回答No.2

No1です。 実際にやってみました。 たしかに、エクセルで収まるサイズのものをワードに貼り付けるとはみ出す場合があるようです。 ただ、右端1/5程度でしたら、ワードのページ設定で左右の余白を少なくすることによって幅もページ内におさめられました。

noname#8005
質問者

お礼

わざわざ試してみたんですね。本当にどうも有難うございます!!お手数かけてスミマセンm(_ _)m ワードをよく知らないので別のいい方法があるのか?と思ってたんですが、やはり一手間かけないとコピー&ペーストはうまくいかないんですね。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• habukun
回答No.1

詳細がまったく不明ですが、エクセルの表自体を、小さくつくればいいのではないでしょうか?文字サイズ、幅や縦方向を縮めるなど、はみ出さないようにエクセルの枠組みをなおせばワード上でいちいち修正する必要はなくなると思います。 また、はみ出すことと罫線をひとつひとつ直すことの関係がよくわかりませんが、ワード2002なら、ワード上でエクセルのシートを作成することもできるわけですから、あとから罫線種をかえるよりも、最初からワード上で作成してはいかがでしょう?

noname#8005
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 エクセルの表は既に(かなり時間をかけて)作ってるので、それはもう改めて作りたくない、というか作る時間がないのです。。なのでそのまま利用したいんです。 エクセルではプレビューでA4サイズ100%で収まるサイズなのですが、同じ用紙設定でワードに貼り付けると1/5程右端が用紙に収まりきれず、枠線もそうですが文字も切れてしまい、右側を修正するために左側の罫線の枠を左に詰めたりフォントや行数を詰めたりしてましたが、結局上手くいきませんでした。 目的は差込印刷を利用したいので、ワード上でエクセルのシートを作ったとしても(オブジェクト挿入?)それは利用できないのでは?と思うんですがどうなんでしょう?? ワープロは一太郎しか使わず、ワードは殆ど初心者なのでわからないんですが、もし一太郎で差し込み印刷するとなるとエクセルのデータをCSVカンマ区切りにして。。。とか、更に時間かかりそうな気がするので、ワードで作ろうと思いました。でも今かなりせっぱ詰まっていて時間がないので、予め作ったエクセルの文書を利用したいのです。 長くなってスミマセン。