• ベストアンサー

CSV以外に、よい顧客管理方法はないものでしょうか?

mangetsu_kの回答

回答No.2

CSVって「そのまま使う」ってあんまりしないんじゃ…? Excelを使うなり、データベースにインポートしてはどうでしょう?

etu007
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 情報が不十分でした。すみません 環境としては・・・ PCはXP CGIはPERLで、注文フォームに入力して いただいたものがそのまま、テキスト形式のCSV に記載されていきます 名前,住所,電話・・・・ EUC形式で保存されていきます。 転送はFFFTPを使用していますので、 ダウンロード時にJIS形式に変換して保存されます。 利用目的は、顧客の管理です。 例えば、住所録をつくったり、年齢的な統計をだしたり、 注文のあった日や、メールアドレスなんかを 記録していけるようにしたいのです。 エクセルに落としこむと、 一行目に、例えば【姓】【名】といったタイトルを つけることができないのです。 プラス お客様に入力していただく情報量が多く 横並びのエクセルでは、見づらいのです・・・。 データベースに関しては、 勉強するつもりでいますが、汎用性が高く、 とっかかりやすいデータベースを オススメいただけるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※データベースに関しての知識は過去に ファイルメーカー4、5を使用していた程度です。