• ベストアンサー

教えて下さい

一昨日ヤマダ電機で中古のデスクトップパソコンを購入しました。 デルコンピューターで、ペンIII900でDVD+RとCD-RWもついているとのことで、価格的にディスプレイまで込みで4万円くらいだったので、安いと思って買いました。 パソコン自体にはあまり詳しくないので、DVDとかすぐに見れるのか尋ねたら、再生ソフトを入れたらすぐにでも楽しめますよと言われました。 帰宅後、DVDは持ってなかったので、友達に借りたCDに入った映画を見ようと思ったら、映像は映るものの、音が出ません。音量など調節しても出ません。イヤホンを挿しても出ませんでした。壊れているのかなと友達に見せたら、サウンドのドライバが見当たらないとのことで、ネットで検索してくれたのですが、古いパソコンの為か合うのがありませんでした。 結果的にヤマダ電機に相談に行くと、パソコン診断など含めて音が出るようにしてDVD再生のフリーソフトを入れると6500円かかると言われ、余分な出費になりました。 これって何とかならないのかなと思ってここに投稿しました。やはり音がでないのなら最初に言ってくれるべきではないでしょうか? スピーカーもついてなくて、別売りを買わされました。とにかく腹が立って仕方ありません。 何とか良いアドバイスがあればお願いします。

noname#16698
noname#16698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

電話はしなくていいです。 パソコンのどこかに「ナンバー」がありませんか? 気になったので、昔使っていたPentiumII350の頃のマシンを取り出してやってみた所、問題なくサポートページが表示されました。 それを先程のHPアドレスで打ち込むと、サポートサイトに飛びます。 そこに、「目的別メニュー」という項目で、ドライバをダウンロードできる場所があります。 それをDLしてみて下さい。 このナンバーがなければ、もうどうしようもないですが、多分にこれを行えば、サウンドドライバがあるはずです。 また、スピーカーですが、結構高いのを買いましたね・・・。秋葉原で1000円以内でもごろごろありますよ。そういう意味では、かなり高い授業料かともいえます・・・。 くわばらくわばら。Y電機には行かないわ・・・。

noname#16698
質問者

お礼

先程ヤマダからパソコン診断の結果報告の電話があり、ドライブ自体がCDの読み込みのみとのことでした。つまりDVDなんて最初から対応してなかったんです。また音に関しても、サウンドボード自体が入ってなく、ドライバを入れる以前の問題でした。 結局ヤマダは詐欺みたいな販売をしていた訳で、それが判明すると返品に応じてくれました。 スピーカーと、そのパソコンで使おうと思って購入したソフトも両方とも開封していたのですが、パソコンを買わないのなら必要ない旨申し出ると、渋々返品に応じてくれました。 DVDがついてないのに、堂々と嘘をついて販売していたり、ホント余分な労力でした。。。 まあ金輪際ヤマダ電機で買い物をすることはないと思います。 いろいろとアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (6)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.7

私もNo4のご意見に同意です。 中古パソコンは1体1で前の使用者と指導付きで購入する位の覚悟でなければ購入するのは間違いです。 デルのサポートを受けるにも登録が必要でそれには前の所有者のIDなどが必要な筈です。 ディスプレー付きで4万円なら一応使えるのなら安い買い物でしょう。 まあ指導料と思って我慢してください。 練習台と思って使い倒して練達のユーザーに成ってください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

嫌な言い方かもしれませんが、#2の方の言うとおり、授業料だと思って諦めるのが良いです。 スピーカーがないのを知っていたにしろ知っていなかったにしろ、スピーカーが付いていなかったら、音はでないのですから「直ぐに」は「楽しめない」です。ですから、でたらめに近いことを言ったと言うことです。大手量販の場合、知識に差が出ますから、要注意です。 新品ならそれほど差がでないですが・・・ これを、店側に言ったところで、あまり良い対応は望めませんよ。嫌な気分がするだけです。たとえ返品等が出来たとしても、労力に見合いませんよ。 中古の場合はあくまで自己責任に近いと思わないと。 その分安いのですから。 私のように20年近くパソコンをいじっていると、いろいろな事に遭遇しましたが、そういうことは多いです。 私の経験ですが、店員の知識=必ずしも正解ではない。です。

  • rundgren
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

私の考えですが、中古PCはある程度知識がある方が購入すべきだと思います。 売る側も中古の場合はそのPCの機能については精通していないと思います。ただ、安易に「再生ソフトを入れたら楽しめますよ」では買う側のレベルにより受け取り方にバラツキが出るので不親切だと思います。 売る側にすればやはり新品を売ったほうが儲けも多いので力が入ります。 やはり、授業料だと思って次に活かすのが良いと思います。

回答No.3

とはいいつつ、#1から再度来訪です。 DELLのユーザーでもあったので、ちょっとは分かるのですが、DELLにはサポートナンバーというのがあり、これを入力すると、色々な情報が表れます。 確かドライバ情報も載っていたはずですので、試してみる価値はあります。 返品が無理なら・・・とかなら、これですかね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
noname#16698
質問者

補足

デルにも電話したんですが、中古パソコンの場合は元々の登録していた所有者が違っているので、それを明らかに出来ない限りサポートが出来ないと言われました。 返品に関しても一度購入して使用している物なので、無理とのことでした。 やはり泣き寝入りということしかないんですかね。。。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

授業料だと思えば安いと思って諦めてください。

回答No.1

中古は注意が必要ですね。 詳しくないと、なかなか難しい部分もあるので。 ただ、それにしてもヒドイ売りつけですね。 どこのY電機もそうとは思いませんが、正直出店ラッシュで、店員のレベルが下がっているように思えます。 もっときちっとした所で買ったほうがいいかと。 フリーソフトのセットだけで6500円・・・って・・・(^_^;)。 それでなんですが、返品できないんですか? 最初と話が違うので、返品したい、ということの方がこの場合にはいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 何故、電気店でソフトを扱っているのですか?

    どうして、ヤマダ電機は電気屋なのに、ゲーム機、CD、DVD、ゲームソフトまで扱っているのですか?

  • 凹んでいます。

    2005年5月にヤマダ電機で買ったパソコン NEC ノート型 512M 80GB 2006年3月に、CDやDVDが中に入ってるどのソフトを使っても 焼けなくなった為修理にだしました。 原因がわからず、HDDとドライブを交換して戻ってきました。 2007年12月に、またCDが焼けなくなった為 ヤマダ電機に修理をだしました。 NECに出して修理をすると言うコトで1ヶ月かかって 2008年の1月9日に戻ってきたのですが、立ち上がりに30分かかるなど 余計にひどくなっていた為、詳しい人に教えてもらったり しましたが、原因わからず、結局リカバリをしました。 しかし、CDは焼けるが、再生できなかったり、セットアップ画面の システムメモリが、640KBになっていたり、不具合が多いので もう一度、ヤマダに電話をして、修理を依頼しました。 そこで、気づいたのですが、2回目の昨年12月に修理にだしていた時 ヤマダ電機は、NECに修理を出したと言ったにも関わらず 実は、NECとは全く関係の無い、電化製品を修理する会社に出して いたようです。 ヤマダ電機の店員は、NECからパソコンが戻ってきた だの、NECに修理に出したというので、信用していたのですが 戻ってきた時に、ワードで打った様な用紙で、違う企業名が書かれて いたので、不信に思いその会社に電話をしてみると、NECとは 全く関係の無い会社だと言う事がわかりました。 今回も修理の為、パソコンをヤマダ電機に預けていますが 不安で仕方ありません。 店長や責任者にお話しようと電話をしても、休みだと言う事で 取り合ってもらえません。 正直、こんなひどい対応をされた事がないので 消費者生活センターにも相談していますが パソコンが戻ってくるのを待ちましょう!と言う事です。 こんな場合、どうすればいいのでしょうか? 泣きたくなります><

  • 音質に大きくかかわる部分ってどこですか?

    大手電機店などにゆくと何十万円もするようなオーディオのセットが売られています。試聴してみると、自宅のスピーカーでパソコンに繋いでmp3を再生しているのとは全然違う世界が見られます。 ところで、こういったよい音を出すために一番影響される部分はどこだと思いますか?アンプ?スピーカー?やっぱりCDから再生したほうがよいのでしょうか・・?

  • 5年保証期間内のパソコンの修理で検査費用

    4年程まで、デスクトップパソコンをヤマダ電機で購入しました。その際、5年保証に延長することを勧められその保証に入りました。 液晶に残像が残り、音が割れるなどの症状が出たため、ヤマダ電機へもっていくと、検査料と称して7000円を請求されました。  保証期間内なのに、検査費用を請求されることなどあるのでしょうか?  このんな料金を請求されるなどと思ってもいなかったよので確かめたいと思い質問させていただきます。 同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィルスなんでしょうか?

    友達からCDやDVDを借りたのですが、そのせいなのかわかりませんが、その後パソコンの調子が悪いです。 友達の作ったCDやDVDなのでファイル共有でダウンロードしたのかもしれませんが、自分のパソコンで再生するだけでウィルスに感染するのでしょうか? ファイルなどでパソコンには落としてません、再生しただけでも感染するのでしょうか? ウィルス駆除のソフトをもっていないため、わかりませんでした。

  • DVD再生時に音がでない

    ビープ音やCDは音が出るのですが、DVDを再生すると画像のみなんです。音がでないのはなぜでしょう? ソフトはPowerDVDで、DVDもCDも同じドライブで再生してます。どこをチェックしたらよいか?分からないのです。すみません。

  • DVDが読み込めない

    お願いします SONYのノートパソコンPCG-R505/KにドッキングステーションPCGA-DSM5を接続して使用しています 先日初めてDVDソフト宛名職人2002を買いましたがインストールできません、Eドライブにソフトが入っていないようなメッセージが出てくる また念のためレンタル店でDVDソフト借りてきましたが再生できませんでした CDの音楽ソフトは再生できましたCDのソフトをいれたときはCDの高速回転音がするのにDVDでは全く回転音もでてきません 故障しているのでしょうかよろしくお願いします。ウインドウズ2000proです

  • XPでDVDの音が出ません

    CDの音は出ます。WINDOWSの立ち上がりの時の音は出ます、終わる時の音も出ますがDVDの再生の時だけ、音が出なくなります DVD は再生できません。 DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。というメッセージが出ます。 たくさんのDVD再生ソフトは削除したのですが、まだソフト同士が喧嘩してるのでしょうか? どうすれば、まともにDVD再生できるでしょうか? 教えてください。

  • DVDドライブ

    すいません。パソコン初心者で少し教えていただきたいのでお願いします。 DVDドライブ(DVD-ROM)でDVDを再生したり、音楽CDを再生すると、再生はするのですが、映像や音がとんでしまいます。解析速度が足りないという感じではないのですが・・・ 再生すると、音がガガガガガガガガガと細かく途切れながら聞こえ、映像もそれと同じように細かく途切れながら再生してしまいます。 ちなみにDVDやCDは一度パソコンに取り込んでからなら普通に再生でき、DVDドライブの使用中のみ、DVDやCDに関係なく、すべての映像や音楽、パソコン全体の動作もとぎれとぎれとなってしまいます。マウスポインタもとぎれとぎれに細かく動きます。 普通に再生させるにはどうすればよいのかわかりません。 詳しい方に教えてもらえると助かります。お願いします。

  • CDやDVDをパソコンに取り込む方法

    よくCDやDVDをパソコンに取り込むと聞きますが、どのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べたら、それ用のソフトをインストールしないといけないみたいですが??また、私の富士通FMVはあまり音が良くなくて、取り込んでも音的にはあまり楽しめないかもですが。。また、取り込んだCDやDVDをブルーレイのディスクにコピーするのはできるのでしょうか?それって個人の楽しみの範囲でも著作権的に違法ですか?また、コピーできたとしても、ブルーレイのディスクはCDプレイヤーでは再生できないですよね??ブルーレイの方で再生すれば楽しめるでしょうか??よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。