• ベストアンサー

教えて下さい

一昨日ヤマダ電機で中古のデスクトップパソコンを購入しました。 デルコンピューターで、ペンIII900でDVD+RとCD-RWもついているとのことで、価格的にディスプレイまで込みで4万円くらいだったので、安いと思って買いました。 パソコン自体にはあまり詳しくないので、DVDとかすぐに見れるのか尋ねたら、再生ソフトを入れたらすぐにでも楽しめますよと言われました。 帰宅後、DVDは持ってなかったので、友達に借りたCDに入った映画を見ようと思ったら、映像は映るものの、音が出ません。音量など調節しても出ません。イヤホンを挿しても出ませんでした。壊れているのかなと友達に見せたら、サウンドのドライバが見当たらないとのことで、ネットで検索してくれたのですが、古いパソコンの為か合うのがありませんでした。 結果的にヤマダ電機に相談に行くと、パソコン診断など含めて音が出るようにしてDVD再生のフリーソフトを入れると6500円かかると言われ、余分な出費になりました。 これって何とかならないのかなと思ってここに投稿しました。やはり音がでないのなら最初に言ってくれるべきではないでしょうか? スピーカーもついてなくて、別売りを買わされました。とにかく腹が立って仕方ありません。 何とか良いアドバイスがあればお願いします。

noname#16698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

電話はしなくていいです。 パソコンのどこかに「ナンバー」がありませんか? 気になったので、昔使っていたPentiumII350の頃のマシンを取り出してやってみた所、問題なくサポートページが表示されました。 それを先程のHPアドレスで打ち込むと、サポートサイトに飛びます。 そこに、「目的別メニュー」という項目で、ドライバをダウンロードできる場所があります。 それをDLしてみて下さい。 このナンバーがなければ、もうどうしようもないですが、多分にこれを行えば、サウンドドライバがあるはずです。 また、スピーカーですが、結構高いのを買いましたね・・・。秋葉原で1000円以内でもごろごろありますよ。そういう意味では、かなり高い授業料かともいえます・・・。 くわばらくわばら。Y電機には行かないわ・・・。

質問者

お礼

先程ヤマダからパソコン診断の結果報告の電話があり、ドライブ自体がCDの読み込みのみとのことでした。つまりDVDなんて最初から対応してなかったんです。また音に関しても、サウンドボード自体が入ってなく、ドライバを入れる以前の問題でした。 結局ヤマダは詐欺みたいな販売をしていた訳で、それが判明すると返品に応じてくれました。 スピーカーと、そのパソコンで使おうと思って購入したソフトも両方とも開封していたのですが、パソコンを買わないのなら必要ない旨申し出ると、渋々返品に応じてくれました。 DVDがついてないのに、堂々と嘘をついて販売していたり、ホント余分な労力でした。。。 まあ金輪際ヤマダ電機で買い物をすることはないと思います。 いろいろとアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (6)

• ss79
回答No.7

私もNo4のご意見に同意です。 中古パソコンは1体1で前の使用者と指導付きで購入する位の覚悟でなければ購入するのは間違いです。 デルのサポートを受けるにも登録が必要でそれには前の所有者のIDなどが必要な筈です。 ディスプレー付きで4万円なら一応使えるのなら安い買い物でしょう。 まあ指導料と思って我慢してください。 練習台と思って使い倒して練達のユーザーに成ってください。

• Turbo415
回答No.6

嫌な言い方かもしれませんが、#2の方の言うとおり、授業料だと思って諦めるのが良いです。 スピーカーがないのを知っていたにしろ知っていなかったにしろ、スピーカーが付いていなかったら、音はでないのですから「直ぐに」は「楽しめない」です。ですから、でたらめに近いことを言ったと言うことです。大手量販の場合、知識に差が出ますから、要注意です。 新品ならそれほど差がでないですが・・・ これを、店側に言ったところで、あまり良い対応は望めませんよ。嫌な気分がするだけです。たとえ返品等が出来たとしても、労力に見合いませんよ。 中古の場合はあくまで自己責任に近いと思わないと。 その分安いのですから。 私のように20年近くパソコンをいじっていると、いろいろな事に遭遇しましたが、そういうことは多いです。 私の経験ですが、店員の知識=必ずしも正解ではない。です。

• rundgren
回答No.4

私の考えですが、中古PCはある程度知識がある方が購入すべきだと思います。 売る側も中古の場合はそのPCの機能については精通していないと思います。ただ、安易に「再生ソフトを入れたら楽しめますよ」では買う側のレベルにより受け取り方にバラツキが出るので不親切だと思います。 売る側にすればやはり新品を売ったほうが儲けも多いので力が入ります。 やはり、授業料だと思って次に活かすのが良いと思います。

回答No.3

とはいいつつ、#1から再度来訪です。 DELLのユーザーでもあったので、ちょっとは分かるのですが、DELLにはサポートナンバーというのがあり、これを入力すると、色々な情報が表れます。 確かドライバ情報も載っていたはずですので、試してみる価値はあります。 返品が無理なら・・・とかなら、これですかね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/
質問者

補足

デルにも電話したんですが、中古パソコンの場合は元々の登録していた所有者が違っているので、それを明らかに出来ない限りサポートが出来ないと言われました。 返品に関しても一度購入して使用している物なので、無理とのことでした。 やはり泣き寝入りということしかないんですかね。。。

• pk7743
回答No.2

授業料だと思えば安いと思って諦めてください。

回答No.1

中古は注意が必要ですね。 詳しくないと、なかなか難しい部分もあるので。 ただ、それにしてもヒドイ売りつけですね。 どこのY電機もそうとは思いませんが、正直出店ラッシュで、店員のレベルが下がっているように思えます。 もっときちっとした所で買ったほうがいいかと。 フリーソフトのセットだけで6500円・・・って・・・(^_^;)。 それでなんですが、返品できないんですか? 最初と話が違うので、返品したい、ということの方がこの場合にはいいと思いますが。