• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5年保証期間内のパソコンの修理で検査費用

  • 質問No.8336865
  • 閲覧数10712
  • ありがとう数7
  • 回答数9

お礼率 80% (84/104)

4年程まで、デスクトップパソコンをヤマダ電機で購入しました。その際、5年保証に延長することを勧められその保証に入りました。

液晶に残像が残り、音が割れるなどの症状が出たため、ヤマダ電機へもっていくと、検査料と称して7000円を請求されました。 

保証期間内なのに、検査費用を請求されることなどあるのでしょうか? 

このんな料金を請求されるなどと思ってもいなかったよので確かめたいと思い質問させていただきます。

同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (111/226)

まずヤマダの長期保証ですが、改訂は「2012年6月1日」以降に加入したものが対象で、それ以前は対象外です。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_120806_01.html

現場でも珍答を行う店員がいるという情報があるので、ご確認下さい。

検査費用ですが、一般のショップでは修理費用に充当され、修理見積もりの結果、修理を取りやめた場合に請求されますが、ご質問者は実際に修理されたのでしょうか?
検査の結果修理を取りやめたらその費用を請求される可能性もありますが、そのまま修理なら無いと思いますが。
補足コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

お返事、ありがとうございます。

修理は、まだ行っておりません。



私も、修理費用の請求はありえないと思っていました。

多分、店員は今の保証内容と4年前の保証内容を混同しているのでしょう。

交渉材料を提供してくださってありがとうございました。
投稿日時:2013/11/08 03:32
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

ヤマダ電機へ連絡を取り確認しました。

おっしゃっていた通りでした。 
ありがとうございました。


診断料が発生するのは下記のケースだそうです。

・保証期間においても、保証規定外が確認された場合には有償となり、同商品の修理キャンセル時には診断料が発生いたします。

・症状が未再現にて未修理返却となった場合も診断料が発生する場合があります。
投稿日時:2013/11/09 02:16

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (14/86)

>ヤマダ電機での保証を受けられた人、または、この件に詳しい人に聞いているのです。
オレの場合は全額保証されたよ。びた一文払ってねぇな。
同一の製品で2年目と5年目に1回。
2回目に関しては最終年の日付は過ぎていたが購入日同月の月末までokという契約も遵守はされていた。
修理品を持ち込む際に無料であることは確認しているから請求などされる訳がない。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (788/3986)

>ヤマダ電機の保証のことをきいているのです。

だから、そういう保証というのはすべて当てにしない方がいいと言っているのです。


販売店が保証を延長するといっても、私なら、そんな保証、どうせたいしたこともしてくれないということがわかっているから、信用しない方がいいということです。
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

契約なのですから、内容通りの事を行ってもらいます。

その内容について、知っている方の意見を聞いているのです。
投稿日時:2013/11/08 08:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (4806/11635)

デスクトップPCでしょ?5年も前ならおそらく一体型じゃなくてセパレートの。
それなら液晶モニタとかスピーカーはそもそも保証対象外だと思いますが。

一体型なら保証範囲内かもですが、その場合でも保証免責の設定はあり得る(例えば一件当たり1万円までユーザー負担とか)ので保証契約の内容確認を。
もちろん契約内容通りなら適用されるはずのない金銭ならその旨抗議することも必要です。
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

一体です。

ヤマダ電機の保証を受けられたのですか?  

数年前にヤマダ電機で保証を購入して、受けられた方に聞いているのです。 
投稿日時:2013/11/08 03:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (14/86)

YAMADAが悪質なのは周知ではあるが。
>7000円を請求されました。
いくら悪質なYAMADAでもいきなり請求はしないでしょ。
7000円かかる旨を説明され承諾したのでは?
もし違うのなら払う必要はありません。法的に。
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

ヤマダ電機での保証を受けられた人、または、この件に詳しい人に聞いているのです。
投稿日時:2013/11/08 03:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (15/151)

量販店の延長保証の内容ぐらい確認しておきましょう。
契約するのは当人なのですから。まさか、確認もしないで
加入しているのですか? そんな事はないですよねw
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (788/3986)

保証といっても、その保証の対象になる内容をよく確認すべきです。

すべてが保証されるなんてことはありません。そういう保証というのはたいていあまりあてにはならないことが多いです。

だから、私ならその手の保証は最初から入らないことにしてます。

パソコンもノート以外はメーカー製は買ったことがないです。どうせサポートなどあてにはならないことがわかっているからです。
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

ヤマダ電機の保証のことをきいているのです。

質問内容をよく読んでください。
投稿日時:2013/11/08 03:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/
修理以外の作業は発生しますと記載がしてありますので、検査費用が請求されるのでしょう
あと修理金額の上限もいきなり変更されました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

お返事、ありがとうございます。


添付された保正は、私が加入したものではないようです。
投稿日時:2013/11/08 03:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

>検査費用を請求されることなどあるのでしょうか?
はい 取られますよ。契約時に言われているはずですよ。保証期間と言っても無償ではありませんよ。
それから毎年、補償金額は下がってきますよ。当たり前の話ですから。 
お礼コメント
denjikai

お礼率 80% (84/104)

はい、その通りです。 契約の時に無償だと言われました。
投稿日時:2013/11/08 03:21