• 締切済み

ウィルスなんでしょうか?

友達からCDやDVDを借りたのですが、そのせいなのかわかりませんが、その後パソコンの調子が悪いです。 友達の作ったCDやDVDなのでファイル共有でダウンロードしたのかもしれませんが、自分のパソコンで再生するだけでウィルスに感染するのでしょうか? ファイルなどでパソコンには落としてません、再生しただけでも感染するのでしょうか? ウィルス駆除のソフトをもっていないため、わかりませんでした。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.4

もう少し質問を工夫しましょう。 タイトルで >ウィルスなんでしょうか? っで、 >その後パソコンの調子が悪いです。 これでは、可能性は否定できない、としか言えません。 問題はどう調子がおかしいのか?ですよね。 もっとも、今回の原因が何かはこれだけでは推測しようもありませんが、 他の方も言及しておられますように、セキュリティソフトは利用された方が賢明です。 特に調子がおかしい→ウィルスかも?というレベルの方ではです。 フリーもあります。

noname#48076
noname#48076
回答No.3

対処法は 1.LANケーブルを抜く、無線を切る、他PCやインターネットとの通信を遮断する (自分のデータの情報流出対策とウイルスデータの発信源となる可能性を断つ為) 2.PCデータのバックアップを取る 3.PCのリカバリ、OSの再インストール、デバイスドライバの導入 4.セキュリティソフトの導入(量販店で0~4000円/年) 5.バックアップ済みのデータの復旧 となります。大体3時間~半日程度かかります。 ウィルス駆除のソフトがインストールされていない状態ですでに感染している可能性があるならいまさら対策ソフトを入れる意味はありません。 ウイルスの多くは対策ソフトを無効化、または対策ソフトに対しウイルスでないと装います。

• bullfrog
回答No.2

>ウィルス駆除のソフトをもっていないため、わかりませんでした。 無料のソフトでも良いので、是非使ってください。

参考URL:
http://dorubako.nishitokyo-city.com/muryo_antivirus.html
  • globef
回答No.1

>ファイルなどでパソコンには落としてません、 >再生しただけでも感染するのでしょうか?  感染するか、しないかでしたら 感染の可能性は、大いにあります。 >ウィルス駆除のソフトをもっていないため、わかりませんでした。  非常識な方ですね! あなたのPCだけの被害ならいいのですが 他人の迷惑を考えて下さい。