• ベストアンサー

ウイルス

パソコンでウイルスに感染してしまうのは、落としたソフトや動画などを再生したときなのですか?ダウンロードした瞬間感染してしまうものなのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>そのタイプのウイルスは多いのですか? 過去にはCoderedやNimdaなどのネットワークから侵入するウィルスがありました。 ウィルス対策は過去のものについて行われているので、 これから発生するウィルスについては予測がつきません。 ですから、数の問題ではないと思います。 ・システムを絶えずアップデートする ・セキュリティソフトを導入する ・ファイヤーウォールを設定する これぐらいは当たり前のこととしてやっておきましょう。 また、セキュリティ関連の情報にも目を光らせておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルが感染源であるものは、ファイルを開いたときです。 落としただけなら、感染はしません。 しかし、ネットに接続してるだけで感染するタイプのウィルスもありますよ。

kenkotetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのタイプのウイルスは多いのですか?

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    無料ソフトをダウンロードした場合ダウンロードしてしまった時点でウイルスに感染したりするのでしょうか? よくインストールやダウンロードしたファイルを実行すると感染でダウンロードした奴を開かず削除すれば感染しないみたいな感じのことが書いてますが ダウンロード中にウイルス感染することもあるんでしょう?(動画音楽のストリーミング以外で) 実行したら感染するケースと送られた瞬間感染するケースと何故違いがあるんでしょう? 普通加害者は後者ができるなら後者だけすればいいと思うんですが

  • ウィルスなんでしょうか?

    友達からCDやDVDを借りたのですが、そのせいなのかわかりませんが、その後パソコンの調子が悪いです。 友達の作ったCDやDVDなのでファイル共有でダウンロードしたのかもしれませんが、自分のパソコンで再生するだけでウィルスに感染するのでしょうか? ファイルなどでパソコンには落としてません、再生しただけでも感染するのでしょうか? ウィルス駆除のソフトをもっていないため、わかりませんでした。

  • ウィルスやスパイウェヤーについて

    インターネットカフェで動画をダウンロードしたのをUSBメモリーに貯めてます。家のパソコンでも再生したいのですが、もし、USBメモリーにウィルスやスパイウェアーがひっついてたらやばいと思い再生できません。どうしたら良いでしょうか?インターネットカフェでUSBメモリーからCDに落としてから自宅のパソコンでCDを再生、HDDに保存したらウィルスやスパイウェアーには感染しないでしょうか?自宅のパソコンは購入したばかりでトラブルが起こると心配です。自宅のパソコンにはファイアーウォールとアンチウィルスのソフトは入れてます。メインのパソコンとは別に動画再生用のパソコンをもう一台買った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルスについて

    無料ソフトをダウンロードしようとしたらダウンロード中に脅威が検出されましたというメッセージがでたのでダウンロードを途中で中止しました。 この場合ウイルスに感染しているのでしょうか?保存ボタンを押した瞬間に感染したりしますか?

  • ウイルスについて教えてください

    パソコン初心者です。ウイルスについてお聞きしたいことがあります。 1.インターネット上のホームページをダウンロードしただけでウイルスに感染してしまうことはあるのですか? 2.感染した場合にウイルスの対策ソフトで確実に発見・駆除できるのでしょうか? 3.winnyなどで情報が漏れたとよく聞きますがどうしてそれが分かるのですか?(どこに公開されているのですか?) よろしくお願いします。

  • GENOウイルスと動画サイト関連

    現在GENOウイルスってすごく流行ってますよね。 自分は怖くて最近はネトサも動画サイトも見てません。 ですが、そろそろニコニコ動画やユーチューブ、Veohが見たいんです。 見ても大丈夫なんでしょうか? あとVeohってダウンロードしないと見れないじゃないですか。でもダウンロードするにも、.exeファイルなんで解凍するのが怖いです。 実はGENOウイルスが流行りだした頃にパソコンが感染してしまいリカバリをしました。なので以前はVeohのファイルもあったんですが、今はそこら辺は怖くてすべて削除してしまいました。 Veohって海外の動画サイトなんでウイルスが心配です…。怖いなら見なきゃいいじゃん、とも思うのですが見たい動画が多分Veohにしかないような気がして…。 あと、Craving Explorerってソフトで今までニコニコの動画とかをダウンロードしてたんですが、これも上のようにファイル自体を削除しました。 またインストールしたいんですが、インストールしても大丈夫でしょうか? 何分そこまでパソコンに詳しくないので、リカバリ云々全て知人にやってもらいました。もし、また動画を見て、ソフトをダウンロードしてウイルスに感染したりしたら…知人に申し訳ないのです。 教えてくださいお願いします!

  • PCのウィルスについて疑問があるのですが

    パソコンのウィルスについて質問させてください。 自分はウィルスとかの技術者でもなく、あまり知識はありません。 SQLインジェクションとか、フォームへのNULLバイト攻撃とかは知っております。 自分はWinnyや他国のファイル共有ソフトを使った事などありません。 存在やおおまかな仕組みなどは理解はしているつもりですが。 そこで質問させてください。 Winnyなどでウィルス被害などが以前よく言われていました。 しかし、良く分からないのですが、こういうウィルスはダウンロードした時点でダメなのでしょうか? それとも、画像や動画を再生したり、zipなどを解凍した際に感染するのでしょうか? また、ウィルスというものは画像や動画、音楽ファイルなどに埋め込んで、 実際の動きはCDから入れた音楽ファイルと同じ動きをしているのに、 裏ではプログラムやスクリプトが働いているという事なのでしょうか? 具体的にどのようなものなのか感染した事が無い(自分では分かっていない、ウィルス対策ソフトで検出されないだけかもしれませんが)ので良く分かりません。 以上お答えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルス駆除方法について

    現在ウイルスに感染しています。原因ははっきりとは分かりませんがおそらく動画を見ていた時に感染したものと思われます。アンチウイルスソフトを使っていても、動画を見ているだけでウイルスに感染するものでしょうか? 現在感染しているウイルス名は Packed.Win32.Krap.i、Trojan.Win32.FraudPack.askの二種類です。 駆除ソフトはF-secureを使っているのですが何度ウイルススキャンをかけても駆除失敗と出てしまい、どうすればいいのか分かりません。 フォーマットしてもまた動画を見たら感染する可能性があります。あまりパソコンには詳しくないですが、対策・駆除方法を教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • ダウンロードによるウィルス感染防止策について

    インターネットサイトから、ゲームや動画ファイル等をダウンロードする際のウィルス感染が怖いのですが…この場合、パソコン本体にダウンロードせず、外付けのハードディスクやCD-RW等に保存して利用するようにしたほうが良いのでしょうか?あまり詳しくないので、おかしな質問をしているかもしれませんがよろしくお願いします。一応、マカフィーという感染を防ぐソフトは入っていますが、それでも怖いので…