• ベストアンサー

ウイルス

パソコンでウイルスに感染してしまうのは、落としたソフトや動画などを再生したときなのですか?ダウンロードした瞬間感染してしまうものなのですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そのタイプのウイルスは多いのですか? 過去にはCoderedやNimdaなどのネットワークから侵入するウィルスがありました。 ウィルス対策は過去のものについて行われているので、 これから発生するウィルスについては予測がつきません。 ですから、数の問題ではないと思います。 ・システムを絶えずアップデートする ・セキュリティソフトを導入する ・ファイヤーウォールを設定する これぐらいは当たり前のこととしてやっておきましょう。 また、セキュリティ関連の情報にも目を光らせておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルが感染源であるものは、ファイルを開いたときです。 落としただけなら、感染はしません。 しかし、ネットに接続してるだけで感染するタイプのウィルスもありますよ。

kenkotetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのタイプのウイルスは多いのですか?