• ベストアンサー

手にできたできもの

手のひらの人差し指の付け根あたりに イボ(タコ?)ができてしまいました。 ずっと前にも、親指に同じ様なモノができて、 病院に通い、-190℃(くらいだった記憶が)の液体窒素で 少しずつその部分の細胞を殺していったような治療を された覚えがあります。 で、今回もその時のようなできものができてしまって、 病院に行くべきか悩んでます。 別に、生活に支障が出る程のものではないですし、 耐えられないほどの激痛というわけでもないんですが マウスとか握ってるとどうしてもその部分があたり、 痛いことは痛いですし、気にもなります。 自分で切り取る方法も考えたんですが、 前になった時に無駄だということを思い知らされたので… そもそもこういうできものの原因は何なのでしょう?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.2

おそらくいぼだと思います。 いぼは、最近の潜伏期間が長く、液体窒素で表面から いぼ状突起が見えなくなっても、汗のかきやすい時期や 抵抗力の弱っているときに再発します。 また、自分より抵抗力の低い方がその部分に接触すると その方へ移ってしまいます。 お近くでしたら、病院へ通われたらいいと思いますが、 液体窒素治療は7~10日ほどの感覚でしか治療の効果が得られず、 毎日通っても、もったいないので、月に3回行かれれば充分です。 でも、長期戦にはなりますよね。 私が実践して治ったのは、お茶葉風呂です。 方法は前日の残ったお茶(うちは番茶です)をほかさず容器に取っておき、 入浴時や日中暇なときにそのお茶だけで石鹸などをつけず手を洗うことです。 元々は、足浴としてやっていたんですが、足だけではもったいなくて、 足のマッサージをそのお茶でするついでに手も浸けるようになったのですが、 意外と効果が出ました。今では2つあったいぼが見あたらなくなりました。 油断しては行けないので、当分続ける予定です。 病院と平行しておためし下さいませ!

その他の回答 (1)

noname#3052
noname#3052
回答No.1

イボだと思います。 痛みはそれほどないけど違和感のあるデキものでは? わたしも指先に出来ていて、かれこれ1年付き合ってます。イボは細菌なので再発するそうです。 右が治ったから、この部分が治ったから、おしまい。 ということはないそうです。 目に見えない傷の上をイボのある部分で触ると、その傷口からイボが再発するらしいですよ。 また、プールなどで感染しやすいそうです。 病院に行って、徹底的に殺した方がいいいと思います。 では。

関連するQ&A

  • イボ

    左手の親指にでかいのが1つ     中指に小さいのが2つ     薬指にちいさいのが1つ 右手の親指に小さいのが2つ イボがあります。弟とお母さんがもともとイボがありその2人の後に私にイボができました。 弟もお母さんもでかいイボがあり液体窒素の治療でした 液体窒素の治療がいいと言えば病院でそうしてもらえるでしょうか? また、性器の毛が生えてきている部分に赤いできものがあります すごい小さいんですが気になります>< どうすればいいでしょうか?

  • 尋常性ゆうぜいに効く鎮痛剤はありますか

    半年前ぐらいから左足の裏(親指のつけ根の出っ張った部分)に 小さなイボのようなものができていました。 特に痛みはなかったのでそのままにしていたのですが、 ある日突然激痛が走り、一昨日皮膚科で診ていただいたところ 『尋常性ゆうぜい』と診断。 厚くなった皮をナイフで削られ、 液体窒素で焼かれました。 あまりの痛さに悲鳴をあげました。 その後も波が来るかのように激痛に苛まれ、 とうとう会社を休んでしまいました。 医師からは鎮痛剤は無く我慢するしかないと言われましたが、 これ以上会社を休むわけにもいかず、 どうにかならないか悩んでいます。 もし少しでも痛みが和らぐ薬があれば教えてください。 お願いします。

  • 指に出来物?

    こんにちは。 1週間前ぐらいに気付いたら指の曲がる第一関節?のところの角にイボみたいなのができました。でもこれは本当にイボかどうかはわかりません。タコかもしれないです。イボは赤くてポツンと出来てるいる感じと聞いたんですが、自分の指に出来ている物は確かに赤いんですが、色が薄いです。皮膚の肌色と赤い色が混じっている感じで指で出来物が出来ています。これって本当にイボなんでしょうか?それともタコなんでしょうか?指にこういうのがあると気になってしょうがないです・・・この出来物直る見込みはあるんですかね?後、イボでもタコでも移るんですか?それが一番心配なんですが・・・ バンドエードを指に貼って今触らないようにしているんですが。いろいろ教えてください。

  • 足の指のできもの

    父親(65歳)の足の人差し指に直径1cmくらいのイボ?のようなものが出来ています。 外科で切除手術や別の病院で液体窒素での治療をしましたが、再発してくるそうです。 痛みは無く、中はゼリー状の液体らしいのですが、病院でも病名がはっきりしないとのことです。 説明が不十分ですみませんが、何か可能性のある病気をお知りの方はアドバイスお願いします。

  • 手のひらのできものが。

     1週間前から、左手のてのひらの人差し指と中指の付け根に、水ぶくれみたいなできものがプツプツとでき、バッグなどを持つと痛く、時間がたつにつれて増えている気がします。私と同時に、母も妹も今できているらしいのですが、母はその水ぶくれのできものをつぶしたら、そこにまたでき、しかも前より大きくなったのです。母は、「毎年ある時期になったらできるから大丈夫」といいます。  いったい何なのでしょうか。少し赤くなってますが。  知ってる方がおられましたら、回答願います。 

  • 液体窒素で焼いたイボについて質問です

    こんにちは お付き合いしている人の話なのですが、お盆前に足の裏に出来た「イボ」を皮膚科で液体窒素で焼いたと聞きました そして一昨日程の話なんですが 「イボではなく、タコだった」と彼の口から聞きました ここで疑問なのが、一昨日はお盆休みで皮膚科はやってるはずもなく、そもそも皮膚科か彼の勤務先の近くにあり、彼の自宅から1時間はあるので、皮膚科へ行くはずがなく、皮膚科へ行かずに「イボがタコだった」という話は、彼から皮膚科へ電話をして聞いた以外に考えられませんよね そもそも、お盆休み前に液体窒素で焼くなんて、病院が休みの間に何かバイ菌でも入ったらどうするんだろうと思ってました あと、彼がイボを焼いた日は、取引先の近くに皮膚科があり、たまたま皮膚科がすいてたので焼いてもらったと、そんな思いつきで行くか?と思いました、今確認しましたが、彼が行った皮膚科は今週いっぱい休みでしたが、彼はタコだと自己判断したのでしょうか? 何故ここまで書くのかと言うと、会話の半分以上、嘘をつく彼なので、さすがにこれはちょっと、意味がわからなさすぎて、イボとタコについて理解できたら、彼と別れようと思ってます、ただ、なんでこんなくだらないバレる嘘をつくのか?? イボの話の時に、ウィルス性のイボは液体窒素で焼く、もしかして、あなた、どこかでイボを移された?と聞きました、あと、彼のイボは5年程前からあるそうです、長々とすみません

  • 足の裏にイボ(疣贅)があり、治療したい。

    2年前に左足のウラ、親指と人差し指の間から2センチぐらいのところにイボが出来ました。 皮膚科に行って、液体窒素を使い、除去する処置を受けました。 すると、みるみる激痛を伴う水ぶくれになり、歩行も困難になりました。苦労した割に結果的には処置をした周囲を丸く囲むようにイボが出来てしまいました。 同じ足の違うところにも出来はじめています。ウイルス性のモノなのでしょう。 このごろは立ち仕事をしているので痛みを感じます。 しかし液体窒素を使う治療は受けたくありません。 電気メスや軟膏の抗ガン剤を使うということをネットで見ましたが、経験された方の話を聞いたことがないので不安です。 どなたか経験者の方、専門家の方、ご助言ください。

  • 液体窒素でイボ治療をしている人教えてください。

    イボの治療を液体窒素で行っている方、または以前に行った方がいましたらよろしくお願いします。 私、病気でステロイドを服用するようになってから免疫力が低下したのか、手の指や甲にイボができるようになりました。1年以上前から皮膚科に通院し、液体窒素で皮膚を火傷させ細胞組織を壊すことでイボの菌を根絶するという治療を何度も受けていますが、未だに完治しません。 液体窒素の治療はとても痛い上、水ぶくれができてつぶれて、回数を重ねると皮膚が固くなりイボの菌が残っていても表面的には根絶できたように見えるので治ったかのように見えます。で、つい通院を止めると、やがて、別のところに小さな盛り上がりができ「あっ、またイボだ。」と言う繰り返しをしてきました。今回、中指と人差し指の間の付け根のすぐ近くの手の甲に小さな盛り上がりが3つできました。いつも、お世話になっている皮膚科に行くと、同じように液体窒素治療を受けました。が、いつもとちがうのは、水ぶくれができず、一回の治療で、焼いたところの皮膚がとても固くなり盛り上がって、表面は赤い小さな点が一杯見られる状態になりました。上から触ると敏感になっていてとても痛みを感じます。 先生に、「いつもと違い、水ぶくれができないで固くなりただ痛いだけです。」と訴えたのですが、「菌がいると窒素で焼いても皮膚が固くなるだけやから、また、相当通ってきてもらい治療しないとあかん」と言われました。治療する前は、よく見ないと分からないくらい小さなイボだったのに、今は、焼いた所の皮膚の部分がごわごわして盛り上がり見かけも悪く、このまま治療を続けると、甲に消えないごわごわしたかたまりが残るのではと不安になっています。止めたいし止めたらイボが増えるかもしれないし... ということで、どなたか、イボの治療を液体窒素で行っている方、行ったことがある方がいましたら、どんな過程を踏みながら完治させていったのかお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いぼが治りません。

    午前中に皮膚科で液体窒素で治療してもらったのですが、人さし指の指先にできている、いぼが、治りません。 おまけに、腫れてしまって、じんじんと痛く、キーボードも人さし指では押せない状態です。 何度もこの部位にいぼができては液体窒素を、という治療をくり返しているのですが、よく聞く「ぽろっと取れる」という風にならないのです。 以前、別の病院で爪のちょうど生え際にあったイボをレーザーでとったことがあるのですが、指先は無理なのでしょうか?

  • 股の付け根にできものが出来てるのですが

    48歳の主婦です。 1年ほど前から、陰部と股の付け根の境目に できものが出来てるのですが 最初は平たいイボのような物でしたが、最近丸く大きくなってきて 小指の先位になってきました(イボの様にザラザラしたものではなく ツルリとしたものです) できもの自体に痛みはないのですが、下着やトイレの時に 擦れて痛くなります。 場所が場所だけに悩んでいます 医者で見てもらったほうが良いのか、又何科を受診すればいいのか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう