-PR-
解決済み

電話が繋がってから

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138121
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

電話に出た瞬間からほんの0,何秒か、まだ繋がってない状態がありますよね。これに気づかずいきなり話し出すと最初の言葉が相手に聞こえていない事があります。特に公衆電話がそうなのですが、この原因を知りたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

当然、課金の話もありますが、それだけでなくて次のようないろいろな処理がされるため遅れが出ます。
(1)呼び出しベル信号を止める。
(2)通話用の回路を設定する。
(3)かけた側の局に連絡して通話開始処理をする。
   ・呼び出し音(かけたひとに聞かせている)をとめる。
   ・課金を開始する。
   ・かけたひとに相手が出たことを知らせる。
このような処理が終わってから通話状態になるのです。
公衆電話は硬貨やテレカを確認してからと言うことでさらに時間がかかります。

蛇足ですが、相手が出たことを知らせているのは「カチャッ」と言う音です。
相手が受話器を取った音と思っている人が多いですが、実は電話局で2本の線を瞬間的に逆接続につなぎかえています。(本当はファックスに相手が出たのを教えるためです)
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

公衆電話の場合は、課金情報の影響ではないでしょうか? ISDN公衆電話は、解りませんが・・。
公衆電話の場合は、課金情報の影響ではないでしょうか?
ISDN公衆電話は、解りませんが・・。