• ベストアンサー

原子力発電の今後について

こんばんは! タイトルとおり原子力についてお聞きします。 現在の軽水炉からHTGR(高温ガス炉)へ移行することは、実現するのでしょうか? 宜しくお願いします。

• KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_s
回答No.2

高温ガス炉は、高温のエネルギーを取り出し、いろいろな分野に利用できること、固有安全炉であることなどから、世界中で注目され、研究が進められています。 原子炉から取り出した高温のエネルギーは、ガスタービン発電、蒸気タービン発電、メタノールやアンモニアの製造、製鉄などに活用することができます。また、将来の水素社会に向けて、高温エネルギーから水素を製造する研究も進められています。 いいことがたくさんありますが、研究には多額の費用と年月、いろいろな分野の人たちの連携が必要となります。結局は、国がやる気になって、リーダーシップを発揮できるかどうかだと思います。(回答になってませんね…。)

参考URL:
http://www.fapig.com/htgr.html
KIMU24
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 利点はたくさんあるのですが、課題のほうが多いようですね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

有事立法が成立しました。 したがって.今後原子力発電書の新規建設はコンなんです。 既存設備は既得権で運用できるでしょうが.新規建設は有事の際の安全性を保障する義務が国に貸されています。 最低でも.米軍の地下基地破壊用通常兵器で壊れない廃熱装置が必要です。

KIMU24
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今後ますます原子力は推進されないのですね。