• ベストアンサー

原子炉でU238が放射性廃棄物になる割合

こんにちは、 ウランは、U238がほとんど大半を占めており、U235の割合を3%に濃縮して原子炉燃料にしておりますが、その核燃料を原子炉(軽水炉)で燃やした場合、U238がそのまま燃えずに廃棄物になる割合はどの位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

>1トンのうち、なんkgが U238のままなのでしょうか? 238U 955kg中926kgがそのまま。 計算間違いをするのでご自身で計算してください。 求める分量を X kg とすると 955 : 926 = 1000 : X X = 926 * 1000 /955 = いくつでしょう 計算間違いを日常的にしているので、式の展開を間違えている場合があります。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

山田久美,化学と工業,205-209、(62-3)2009. より、日本原子力開発機構提供資料の孫引き 新燃料1トン中238Uが955kg内、17kg, 10kg, 2kgがPuへ、17kgが核分裂, 10kgが不変、0.2kgが234U, 残りが他の超ウラン核種。 コピー間違いをしているかもしれませんので、かこうしを見てください。 学会誌などを置いてある図書館ならば有るでしょう。大学の図書館ならば大体が蔵書として置いて有るはずです。

rrtrans
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 下記がよくわかりません。教えてください。 17kg, 10kg, 2kgがPuへ、 それで、結局、1トンのうち、なんkgが U238のままなのでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

専門家のお答えがあると思いますが、「廃棄物」と呼ぶのは不適切でしょう。 1.238Uの数%は239Puになりそのうちさらに数%は235Uと共に「燃料」の一部として働きます。 2.回収された燃料棒の内容物は核燃料サイクル事業所で開裂産物と238U、239Puの三部分に分けられます。 3.238Uは再度235Uと混ぜ燃料の一部となります。 4.239Puは「プルサーマル」で燃やす「予定」です。 5.開裂産物は各種の放射性同位元素の原料として有効利用されます。

rrtrans
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何%が U238のままなのでしょうか?