• ベストアンサー

マイクロ波の検波ダイオード

マイクロ波の検波ダイオードにはどのような規格の製品がありますか。 1本の値段はいくらぐらいしますか。 どこで手に入りますか。

• smik
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

よく使うのは,ショットキバリアダイオードでしょうか,今はほとんど見かけませんが点接触ダイオードなどもあります(1N60などが有名ですね).要するにダイオードの順方向電圧(VF)の低いものをもちいます. どのような規格といわれても,どのような仕様ものを探されているのかがよくわかりませんので,直接半導体メーカーのホームページから資料を落として,確認されるといいでしょう. 値段のほうはピンきりなので一概には言えませんし,私自身はメーカのエンジニアなので,市販の価格はよくわかりませんが100円とか位で買えるのではと思います. 入手先は秋葉原や通信販売を利用すれば問題なく入手できると思います.

smik
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 私自身誤解していたことなどが分かりました。