• ベストアンサー

定電流ダイオード?

先ほど発光ダイオードでも質問したのですが、ダイオードもあります。 見た目は下のURLの写真そのもので、ダイオードには「T7」と書いてあります。 これは何ダイオードでしょうか?詳しい規格などありましたら、規格が書いてあるページも教えてもらえるとうれしいです。 http://www4.ocn.ne.jp/~maa/am_l08.gif

noname#19167
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.2

推測ですが1S1588に似ています。 電源側への逆流防止みたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。少ない情報で回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mim_s
回答No.1

LEDと同様で、ダイオードも同様に見た目だけでは判断がつきません。 "T7"と書いてあるとのことですが、これもメーカーによって何をどう書くのかまちまちです。 もし製造メーカーが分かれば、データシートを見ていけば分かるのかもしれませんが、難しいですね。 直列に抵抗を入れて、実際に電圧をかけて測定してみるしか無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に電圧かけてはかりたいのですが、まだ機材がそろってませんので。 でも、No2さんの回答どおり整流用のダイオードっぽいです。